京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

フラワーデザイン

今日午後からふらっとみやこめっせで行われている日本フラワーデザイン大賞2011に行ってきました。


e0206365_2242447.jpg


会場に入るなり、ふわっとお花の香りが漂って、たくさんのアレンジが並んでいて、春いっぱいというか、エレガントな空間と言うか…♪

撮影禁止だったので、言葉では言い表せませんが、どの作品も何の花がどう、ではなく、全体の形や流れというオブジェになっていて、素晴らしいものばかり❤でした。

特に気に入ったのは、プティデザイン部門。

ミニチュアのアレンジで、プリンカップに入りそうなくらいな可愛いアレンジが小さなお花ばかりで構成されていて、フラワーアレンジの盆栽(*^_^*)みたい。

勿忘草やスミレ、とにかくその辺に咲いてそうな草花がとっても可愛くて。

あと、アレンジのデモンストレーションもちょうど見ることができて、ラッキーでした。

こちらはスタッフジャンパーの方も終わってからご自分の携帯で撮影されていたので、その他何人かの方々に交じって写真撮ってきました♪

e0206365_22423681.jpg


竹に古布を巻いて山茶花、金柑、木瓜の枝をスパイラルブーケ!にしたもの。


e0206365_22424791.jpg


苔木に大輪のダリアをあしらったもの。


e0206365_22425781.jpg


最後がお雛様をイメージしたもの。


本当に発想とイメージから色々作られていくんですね~
関西では松の枝がお正月に限らず、お花屋さんにあって、うまく使われていますネ。と東京の先生が解説されていましたよ。

最後に少しショップも出ていたので、可愛いタッセルをいくつか購入してきました。



e0206365_22431227.jpg

またアレンジに使おうかな☆


e0206365_22432676.jpg


後、子供たちのアレンジ部門、全て物語から得た印象を壁かけにして押し花や花弁を使ってあらわしたものでしたが、そのあまりにも自由で伸び伸びした作品に、子供ってすごい!!と改めて感動♪

大人って、やっぱりこだわりや形、理論を考え過ぎかな。。感性が大事ですね。
by daisy-march | 2011-02-25 22:52 | clay