京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:interior( 32 )

Reform♪

先日から家のリフォームが始まっています。

この家を建てた時に、いろいろ細々と決めていくのに疲れ果てて、もう照明は後で考えるから、今は適当に付けといて。。。と言ったのが始まり。
結局8年目になりますが、そのまんまでした(^_^メ)

カーテンバランスが欲しくて、オーダーはお高いし。。と、思ってるうちに見つけたのがRISA BRAIREさん。

LDKはここでカーテンバランス、カーテン、クッション数種類、スツールカバー、ダイニングのチェアカバー。。と、トータルで揃うように、順に通って教えて頂きながら縫いました。

e0206365_15215621.jpg



完成して、気がついたのが、照明。。。

そしてRISA BRAIREのインテリアデザイナーさんに、どんなのがいいかなぁ~何かありませんか?
と伺い、勧めてくださったのをそのまんま付けます!と即答したところ、「一度現場を見てからね。」(←当然ですね(^^ゞ)と、京都までいらしてくださいました。


デザイナーさんに見て頂くのなら、と、ついでに、どうしたら素敵になりますか?と聞きたくなりますよね(o^^o)♪

その結果がこのリフォームです。

基本のデザインは見せて頂いていますが、施工が始まると、現場での変更はよくあること。
結局どうなるのか、出来上がりを見てのお楽しみ~♪です。


e0206365_15252035.jpg


以上はBefor写真。
毎日の変化の詳細はFacebookにて掲載中~(^^♪
by daisy-march | 2013-05-25 20:04 | interior

IFDA イベント♪

IFDA JAPAN(インターナショナル・ファニシング&デザイン・アソシエーション)は、私がソフトファニシング。。カーテンやクッション、ベッドカバーやインテリア小物をいろんな生地を使って作るレッスンに伺っている、神戸のRISA BRAIREさんで知り、今準会員になって、何かとイベントには顔を出させて頂いています。


先日は”パーティを楽しもう”と題した、インテリア講座に伺いましたよ♪
とっても久々。。4か月ぶりのお出かけだったかもしれません(笑)  ホントに引きこもり状態の冬だったので(>_<)


e0206365_18163224.jpg



お話し下さった方々は海外でのパーティも沢山ご存知のプロフェッショナルな方ばかりなので、どこか日本ぽくない?すごく素敵なやり方、考え方(?)をいろんなお写真とともにを紹介して下さいました♪

若いミセスの方の雑誌等では、お友達で集まってお家パーティは、とっても気軽に楽しんでらっしゃる方が多いようですね。。

ちょっとその進化形かもしれないけれど、子供も大人も、知り合いであってもなくても、一緒に楽しむ時間、を教えて頂いた気がします。


e0206365_1823392.jpg



これはインテリアデザイナーの石川さん宅で行われたパーティのセッティングの一部です♪
。。。ここはインテリア自体もう素敵なんですが、流石にパーティ慣れされていて、どういう動きでどう配置したらくつろぎやすいか、素敵に見せられるか、色々考えられています。


すっごく楽しくて、お腹いっぱいで(^_^;)、おしゃべりたくさんのパーティでしたよ。

今度、家は石川さんデザインで、少しLDKをリフォームします。(憧れのインテリアコーディネーターさんが入ってのリフォーム!!なんですよ~~実現したのは奇跡です❤)

で、こんな講座を聞いたとなると、やっぱりパーティしなくちゃ?(^_^;)ですかね。。


来月IFDAは、TAKE A SEATというチャリティイベントをされます。
海外との同時開催で、リサイクル、ではなくて、デザイナーさん達の手で、新たにセンスアップしたUP CYCLEされた古い椅子達が、オークションにかけられます!

初めてのイベントですが、楽しそうです~\(^o^)/
5月7日㈫~5月20日㈪です。

e0206365_1834730.jpg



大阪ハービスエントのサンゲツショールームで飾られるので、どなたでも見に行けますので、ぜひのぞいてみて下さいね!
素敵な見たことないチェアーがきっとありますよ~~欲しくなると思います♪



で、そのあと、もちろんのクロージングパーティが♪
5月20日㈪18時から参加費1000円です。

どんなパーティなのか、一度参加、いかがですか?


e0206365_1836282.jpg


ロゴも素敵でしょ♪
by daisy-march | 2013-04-17 18:07 | interior

もうひとつの贈り物♪

デザイナーズショーハウスでチームを組んだ私達”チームSIY"。

単純に「やってみるぅ?」とだけで組んだ私達ですが、これが私にとってはとっても尊敬できる方々で、もう得るものばかり!

集まるたびにいろんなことをお喋りし、教わり、とっても前向きな気持ちで帰ることができる日々でした❤

これだけでもたくさんの贈り物をもらってるわけですが、先日Yさんから、手作りのポーセリンアートの小物入れを頂きました♪


e0206365_23544543.jpg



これ、ワタクシの頭文字。手書きで、それもお手本なし!で描かれたそうです(゜o゜)
今ポーセリンアートはお勉強中でいらっしゃるのですが、とっても多才な方で、(そしてお話がオモシロい(*^^)v)、資格も多々持たれていて、これからの目標もお持ちの尊敬できる先輩です♪


この中にある可愛い香水瓶、こちらはSさんに頂きましたよ♪
この夏にイギリス、フランスに旅行に行かれた時のお土産です。。


e0206365_23595065.jpg



素敵なEnglish Roseの香り。。
Sさんは本当に素敵な方で、引き出しをたくさんお持ちで、何もかも参考になることばかり。。

この旅行でも、全て自由行動の旅!!
パックツアーしか行ったことのない私にはそれだけで驚きですが、旅行そのものを自由に有益に時間を使われている様子など、もっと聞きた~い♪お話がいっぱいあります♪

素敵な方々とお知り合いになれた。。これは貴重な贈り物でした。。(*^_^*)
by daisy-march | 2012-12-19 18:50 | interior

贈り物♪

この冬、素敵な贈り物を頂きました♪

同級生だけど、卒業して何年もしてからとっても気さくにお話できるようになった友人が心をこめて作ってくれた、本物のモミの枝を使ったリース❤

e0206365_23373736.jpg



実際にはお願いして作ってもらったのですが、いきなりだったのに(+o+)快く引き受けてくれて、とっても可愛いトナカイさんのカードをつけて送ってくれました♪


本物のモミの木はとってもいい香りだし、何より作ってもらう嬉しさ!
どんな感じのリースが届くのかとってもワクワクだったし、届いてからの開けてみる楽しみも格別!
そして実物を手に取った喜び~(^o^)丿

本当に可愛いリース、Rちゃんの心も感じられて、本当に嬉しかったです~♪
ありがとう~~♪

全容も見せちゃおうかな。。(*^_^*)
皆さんも気持ちが明るくなりますように、分けあいましょう~!(^^)!


e0206365_23455675.jpg

by daisy-march | 2012-12-18 15:34 | interior

IFDAデザイナーズショーハウス2012

今年のIFDAデザイナーショーハウスの後半は、パーティあり、セミナーあり、のにぎやかな催しが数ありました♪


e0206365_23334384.jpg



RISA BRAIREデザイナーの石川さん邸で、アメリカのIFDAから今回のショーハウスを見に来られた方のおもてなしパーティがありました。

この素敵過ぎるお宅でのパーティはもう日本じゃありませんでした!!

素敵なお料理、気さくな会話(それも英語が普通に飛び交う。。。(゜o゜))、ライティングやテーブルなどのセッテイング、ここはアメリカでした~(経験したことないけど、多分(*^^)v)


e0206365_23404929.jpg



そして後日、アメリカで行われているショーハウスについてのセミナーがあり、単にインテリア展示会でなく、たくさんのボランティアが行われ、かつ商業的な興業でもあり、そしてたくさんの出会いの場でもある、と、貴重なお話がたくさん伺えました。


参加した私達だけではなく、見に来て下さったたくさんの方達も、それ自体がボランティアであったり(入場料は全て寄付されます)、また展示を見て情報を得たり、と、つながっていくという面白い仕組みになっているのですよ。
結構アメリカでは有名な催しらしいです♪


セミナーの後は、また可愛いプチパーティもあり、ここのセッティングは先日ご紹介したKoike Akariさんのものです。


e0206365_23472233.jpg



他のテーブルにもイエローのチョウチョが飾られ、軽快な春の感じのテーブルコーディネイトがとっても素敵でした!


今月に入り、参加したチームSIYのメンバーで打ち上げもできて、今年の行事はおしまい。。

Sさんは目標にしたい!とっても素敵な方だし(そのプチパーティーでは、絶品のフルーツケーキをさらっと作ってこられて~美味しすぎ~o(^o^)o)、Yさんは何事にも挑戦されて、どんどんご自分の素敵な世界観を広げてらっしゃるし、RISA BRAIREの石川さんもYさんもプロ中のプロの方々で。。
なのに、皆さん本当に気さくで、なんでもお話して下さるしで、こんな私にも気さくに接して下さる。。そこが本当に素敵な女性なんだなぁ❤と感動しっぱなしデス♪

思い切って参加して、本当に実り多いショーハウスでした。。

見に来て下さったクレイのお友達達も!本当に嬉しかったです!
ありがとうございました(^o^)丿


e0206365_012048.jpg

by daisy-march | 2012-12-15 13:00 | interior

2012 Designer Show House in 本町♪

13日土曜日からオープンしました♪

デザイナーショーハウス、今回のテーマは「仕事を遊ぼう」。


友人達とテーブルスケープ(ある一角だけで、テーブル上をデザインする)に、「やってみたら~」との周りの声に、面白そうかも(*^_^*)と参加させて頂きました。。

テーマは“子供のしごと”
ある意味子供達の真剣な遊び。大人から見たら、どうだろう。。。(゜o゜)みたいな子供のコレクションを集めた基地を、ティーテーブルで作りましたよ。

一部はこんな感じ


e0206365_19305648.jpg



ちょっと上を見上げてもらったら、子供のころの狭い空間にこもった気分に。。(^^)のはず(笑)
宣伝はここまで。(^^ゞ



他のテーブルスケープは、いろんなプロの方の提案の素晴らしい出来上がりになっています!


e0206365_19344285.jpg



これ、すごく狭いスペースなのに、本当に見事な空間になっていて、どれもこれも個性あふれる素敵な気分になれます!
参考になることもいっぱい(^o^)丿


テーブルスケープは、5階、一番屋上になります。。テラスはもっと面白いことになっていますよ♪
階段を上がった途端、誰かさんと眼が合います(笑) お楽しみに♪



そしてその下4階はもっと本格的な空間、お部屋のデザインです。


雑誌で見るようなお部屋の数々が、そのお部屋に身を置くことで、本当に実感できます!
でもこちらも参考になるいろいろがあちこちに❤


まず受け付けすぐにある、いつもお世話になっているRISA BRAIREさんのお部屋。


e0206365_19411213.jpg



”パーティプランナーさんの仕事部屋”がテーマでデザインされました。
またまたちょっと宣伝させてもらうと、ここにもクレイ作品がお目見えしてますよ♪
デザイナーの石川さんが製作されました❤


e0206365_1942882.jpg




これも素敵でしょう?
デコパージュの手法や、色合わせ、きっと参考になりますよ。


そして他のお部屋も、ほんの一部だけですがお見せしますね~!(^^)!


e0206365_19454636.jpg






e0206365_194646.jpg





e0206365_19461931.jpg




まだまだ電通学生さんの提案のお部屋や、いるだけでとっても楽しくなるお部屋、トロンプルイユ(だまし絵)のある、豪華な、でも小さな空間(ここに入ったら、ぜひ、見えているシャンパングラスを手に取ってみて下さい・・取れるものなら(笑))


とにかくその空間に自分がいることを実感してみて下さい~~モデルハウスより面白いですよ(*^_^*)




e0206365_19533949.jpg



どこかにこの「JOHN」(笑)がいますよ。 彼を見つけてみてね(*^^)v


本町OSKビル、地下鉄「本町」駅出口12番より、3分程です。
11月4日まで。
by daisy-march | 2012-10-15 20:00 | interior

デザイナーズショーハウス♪

10月13日から行われるIFDAのデザイナーズショーハウスのテーブルスケープに友人と参加することになりました。

今回初めての試みで、インテリアコーディネイターの方はもちろん、お花屋さんや、学生達、いろんな方の参加と聞いています。


今日はそこに並べる小物の製作をしにSさん邸に集まり、おしゃべりもにぎやかに皆で作ってきましたよ♪


e0206365_23322735.jpg



まだ途中ですが。。これはDECOクレイの技術を使った部門(^'^)。。。造形コースのレッスン受けてて良かった。。。(^_^;)


後はSさんのアイディアとインテリアコーディネイターのYさんの活躍~~❤


大阪本町のOSKビルです。
地下鉄12番出口から歩いてすぐですので、ちょっと覘いてみて下さいね♪

11月4日までやってます♪
by daisy-march | 2012-09-19 23:42 | interior

"Red" party

今年秋に2回目となるデザイナーズショーハウスが開催されます♪

何これ?でしょうね(*^_^*)

インテリアデザイナーの皆さんが、一つのビル(又はホテルや邸宅だったりする。。)の一部屋ずつを、まるごとそれぞれ思い思いにデザインして見せて下さるんです!


e0206365_22233487.jpg



以前あったのは、大阪天保山のホテルシーガルでした。

初めてでしたが、お手伝いさせて頂き、各お部屋のコンセプトや特徴を説明頂いて、インテリアの可能性の広さに感動したことを思い出します~(^O^)

インテリアって、毎日の暮らしにこんなに影響あるのか。。って、カーテン一つ替えただけで実感してますよ♪


で、今年のショーハウスのプレイベントの”NYのテーブルフォトセミナー”に伺ったのですが、これがまた感動~~!(^^)!

テーブルコーディネイトの今年のデザインをいろいろ見せて頂いたのですが、流行ってあるんですね~♪
すっごくお勉強になりましたよ(^'^)


e0206365_2227664.jpg



そして今年はデザイナーショーハウスの期間中、週末毎にパーティーを開催されるそうで、各デザイナーさんがデコレーションした空間のイメージやテーマからイメージされたパーティーをコーディネートされるとか。。

そのサンプルパーティーで、赤い水玉のお部屋のデザインがテーマのパーティーがセミナーの後あり、こちらも参加♪


e0206365_22303527.jpg



お部屋に入るなり、わぁぁ~~❤と気分が高揚テンションア~ップ❤❤

パーティって、こうでなきゃ~~♪って気付かされた感じ。

なんだか楽しい~♪って、こういうことなんだ~って、嬉しくなりましたよ♪
by daisy-march | 2012-07-02 22:35 | interior

Risa Braire♪

今月、一年ぶりにやっと寝室のカーテンを仕上げにRisa Braireに通いました!
といっても2回ですが・・あとちょっと。。だったのに、昨年のぎっくり腰からストップしてしまってて(^_^;)


仕上がって、取り付け完了~~(*^^)v
憧れのキングストンバランスを作って、お揃いでカーテン、バルーンシェードと♪


e0206365_2137971.jpg



以前仕上げていたスツールに合わせて作っていきましたよ♪

このチューリップ生地の残りをバンディングに使っていきました。
色のリンクになって、コーディネイトさせていきました!(^^)!


e0206365_21391119.jpg



まだ作りますよ♪

次はベッドカバー❤
またまた大作ですが楽しみ。。でも仕上がりはいつになることやら(*^_^*)


というのは、この夏、Risa Braireさんは移転のため、しばらく場所を変えられるので、お引越しがあるし、秋には楽しみなデザイナーズショーハウスがあるし♪


未来の移転先はここ(^'^)


e0206365_2142389.jpg



ネコちゃんが座っていました♪


秋のショーハウスの為の作品も少しずつ出来上がって飾られているのを拝見しました❤が、とっても素敵~~❤
7月4,5,6日は移転前の店内のファブリックなどがSALEされるそうですよ♪

カルトナージュされてる方はぜひGOGOですよ~~(^O^) 素敵な海外輸入の生地はとっても素敵です!!

e0206365_21485080.jpg

by daisy-march | 2012-06-25 21:50 | interior

TEA SEMINOR

UPしなきゃいけないことが山積み~~(>_<)

御無沙汰してしまってます。。訪れてくださる皆様、ありがとうございます。

先日またまた長楽館にTea Seminorに参加させて頂きましたよ。


e0206365_23471348.jpg



この入口からして、素敵なワクワク感に包まれる洋館。。

雨も休止で(^O^) 気持ち良く入って、お友達と歓談して。。

今日はMlesna社の社長が来日してらっしゃるとのことで、特別ご本人様直々のセミナーをして下さるというサプライズ!!!


ぜ~んぶもちろんEnglish(^_^;)でしたが、日本の支社長様が通訳を♪
美味しい上質な紅茶について、熱意を込めてお話し下さいました。


紅茶はよく家でも頂きますが、上質。。。う~ん。。考えてなかったかも。。。


美味しく飲めればいいのかな♪ と勝手に解釈させて頂いて、お待ちかねの実施レッスンとTea Time❤


e0206365_2354126.jpg



自分で淹れた紅茶とAfternoon Tea Styleの美味しい時間♪


e0206365_2355055.jpg




e0206365_2355997.jpg



最後にアイスティーソーダの入れ方をレクチャー頂いて、お開き~~(*^^)v



そして何度歩き回っても気持ちのいい館内をカメラ片手(いや、ミラーレスなので両手で大切に(*^_^*))にうろうろ。。。


今回はモールディングを主に撮ってみましたよ。


e0206365_23575884.jpg



広い空間、高い天井ならではですね~❤


また寄せて頂きます♪


e0206365_23584280.jpg

by daisy-march | 2012-06-19 00:02 | interior