京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:gardening( 31 )

Jour du Muguet♪

今日はGW中日、メーデー、そしてフランスでは「すずらんの日」ですね。

大好きな鈴蘭、以前は北海道にしかない。。とか、本物を見てみたい~とずっと思っていましたが、今ではお花屋さんでの取り扱いもあるようになり、可愛い姿が見られるようになり嬉しいですね。


e0206365_21584473.jpg



仏文学を学んでいた頃、このすずらんの日は、先生のお話を聞いて、とっても羨ましく思っていました。
すずらんの花言葉は『幸せの再来(Retour de bonheur)』。
お世話になっている人や愛する恋人、家族にすずらんを贈る習慣があり、そして贈られた人は幸せになれると言われています。
すずらん売りは誰がどこで売っても良いことになっているので、少年から大人まで年齢を問わず独自のスタイルで売っているそう。。
子供たちや家族ですずらんを摘みに、山間に行ったり。。というお話に、そんなにどこでもたくさん咲いてる花なのか~(゜o゜)と、つくづく見てみたい思いに駆られていました。


我が家は庭と言う庭がないので、育てるのは断念していますが。。

他のお花でいっぱいになってきて、これはこれで、嬉しい毎日です♪


e0206365_2251076.jpg



窓から眺める白い木香薔薇。。とってもいい香りがしてますよ(*^_^*)


e0206365_2263582.jpg



e0206365_2265737.jpg




















また順番にジャスミンが咲くのも楽しみ。

彩りに咲いてくれてる丈夫なゼラニウム達も。 冬からずっと咲いてくれていて、不精者の庭師(私(^_^;))を持つお花達はたくましくなってくれて感謝です(^^ゞ


e0206365_22153552.jpge0206365_22152355.jpg
by daisy-march | 2013-05-01 22:16 | gardening

やっと春。。。

いつも訪れて下さり、ありがとうございます。。ぜんぜん更新しませんでした。。。。(/_;)

でも、遅まきながら、やっと家にも春がやってきました。
クレイ出来ているのも、本当に家族元気でいられるからだな。。と、つくづく思いました。


e0206365_23131684.jpg
e0206365_23132880.jpg























いつの間にか庭の花々も蕾が膨らんで♪


e0206365_23141431.jpg



長女も卒業。
この春から新しい道に進みます。


Sweet Violet  DECOクレイ教室も、心機一転!・・・出来たらいいんですけど(^^ゞ 私は変わらないので。。でも少しずつ前進はしていきたいですね!はい!

八重咲きのにおいスミレ、たくさん咲いて香ってくれてます♪
パンジー達もすごい勢いで咲いてます♪


e0206365_23191266.jpg

e0206365_23193220.jpg























春は素敵ですね(*^_^*)
by daisy-march | 2013-03-22 23:22 | gardening

ドレスのような。。♪

今月は主人のお誕生日があり、Valentain Dayもあり、で、何かとSweets♪が集まる楽しい月なのですが。。

珍しく、主人がお花を一輪頂いて帰ってきました。

これが初めはお花大好きの私にも、薔薇。。?と思ったくらい、巨大な一輪。

なんとフワッフワの巨大ラナンキュラスでした!


e0206365_22114254.jpg



直径が12~13センチほどあります。。

こぼれそうにひらひらした花弁がふんだんに重なり、こんなドレスを着てみたい。。(えっ(・。・)私幾つ。。?!)
いえいえ、女性なら誰だって憧れますよね?!(^o^)


e0206365_2214544.jpg









e0206365_22144343.jpg



























この透明感と、重なった色合いと、この花弁の薄さに、またまた惚れぼれ❤

クレイで挑戦してみようかと思いましたが、途中で断念。。
これはホンモノにしかできない素晴らしさを堪能すべきですね♪


e0206365_22172279.jpg

by daisy-march | 2013-02-22 18:58 | gardening

お家のお花♪

香りはなくても華やかなお花達。

毎年冬でも咲いてくれてるハイビスカス♪


e0206365_1823853.jpg



お正月には3輪も開花して、なんとも華やかな幕開けでした!(^^)!
今もたくさん蕾が付いていて、順番待ち。。(きっと専門家の方には、今咲かすな~\(◎o◎)/!と言われそうですが。。)

リビングに鉢ごと入れているので、他の観葉樹もちょこちょこあるし、冬の方が家の中はちょっとしたジャングルの様です。。
どうやったらすっきり見えるのかなぁ。。とセンスのなさに涙しますが(笑)

主人が好きな木々、私のお花。。(クレイフラワーも多々。。。)まぁ、好きなものに囲まれてる、といえばそれもOKでしょうか(^^ゞ


e0206365_18293092.jpg



このアルストロメリアも香りはありませんが、とても長く咲いてくれる華やかなお花です。
切り花ですが、蕾たちもどんどん開花してくれるのが楽しみ♪
by daisy-march | 2013-01-16 11:19 | gardening

春の香り♪

まだまだ外は寒いのですが、新年あけると、お花屋さんには少しずつ春のお花が並んで、賑やかですね。

春のお花は香りがとっても素晴らしいのが多くて、香りのお庭が大好きなので、お家の中に連れてきていますよ♪


e0206365_1871614.jpg



いつも欠かせないのが、このヒヤシンス。
本当に香水のような香りで、顔を近づけると、その瞬間、とってもとっても夢のような気分になります~❤

e0206365_18111694.jpg



暖かいお部屋に置くとすぐに全て開花しちゃうので、お玄関に置いて、外から帰ったら香りを感じるように。。と思っているのですが。

でも早く暖かいお部屋に入りたい一心で、香りは感じるか感じないか。。という残念さ(>_<)

感じたい時はやはり近くに寄るのが一番ですね。


e0206365_1812231.jpg



今日お店で水仙を見てきました。

こちらもとてもいい香りですが、切り花の方にしようかどうか迷い中。。
ホントは地植えにして、毎年楽しみたいのだけど、どうもウチの少ない地面では何回植えても根つかず。。葉っぱしか出てこないので(T_T)

春を待つ時って、寒いけど楽しいですね。
by daisy-march | 2013-01-15 14:04 | gardening

薔薇園♡

大阪でお友達とランチしよう~~(^o^)丿と、久々一人遊びに♪

予約しておいてくれた、以前から聞いていたお店で美味しい御馳走と、シェフとのお喋り(^O^)、私たちも思い切りおしゃべりに興じて疲れもスッキリ❤


e0206365_23331073.jpg



本町のお店ですが、カウンターで頂くフレンチは、本当に気軽な感じで、でも本格的に美味しいお料理で、心から満足♪
美味しい焼き野菜の作り方、基本を少し教えて頂きましたよ♪
ちょっと手を加えることで、ふんわり出来るんですねぇ!(^^)! 詳しくはまたレッスンの時にでも❤


その後友人がコース設定してくれていて、まずは靭公園の薔薇園♪


e0206365_23365010.jpg



3000株の薔薇が植わっているんだとか(゜o゜)
色とりどりのお花達に、香りも風に漂って自然のアロマに気持ちもふんわり♪


老若男女、いろんな人達が思い思いにくつろいでいて、大阪ど真ん中の公園もとってもいい感じでしたよ。

公園の周りをウロウロ散策して、いろんな楽しいお店があちこちに散らばっていて楽しいお散歩しました♪
インテリアもアクセサリーも、お洒落なカフェも♡


そしてお土産は、花より団子定番のウチですから(^_^;)、美味しいとおしえてもらった『香月堂』のきんつば。


e0206365_23422954.jpg



美味しく頂きました♪

この日歩いたのは、午前の保護者会に行ったのと合わせて16,700歩(^^)v
ここ半年以上歩いていない距離で快挙でしたね♪
by daisy-march | 2012-05-20 23:46 | gardening

white Garden♪

GW中日ですね。

お天気はいまいち。。ですが、いかがお過ごしでしょうか。。

ウチは長男が東京から昨日帰ってきたので、なんかせわしない日々です。
新しい生活ぶりを聞いたり、ゴロゴロ大きな身体がその辺で寝そべっているだけで、結構な威圧感。。
娘たちは普通に塾も学校もあるし、主人も仕事なので、やっぱりのんびり休憩にはなりませんね。。


昨日はスズランの日でしたね。
幸福を分ける鈴蘭は、すっごく憧れのお花で、日本では北海道でしか育ちにくいと聞いていたのに、今はあちこちに売られているし、育ててらっしゃるので身近になりましたね❤
でもウチの暑い庭では。。と買うのは躊躇してます(*^_^*)

その代わり?の可愛いモッコウバラ。


e0206365_16164635.jpg



ちょっとスズランみたいでしょ?


本当はお庭にあふれるほど咲いてくれてますよ♪
窓を開けると、とっても爽やかな少し甘い香りがふわっと入ってきます♡


e0206365_1618563.jpg




お玄関わきにはアイスバーグがとってもたわわに咲いてくれてます。。



e0206365_1619298.jpg




昨年秋から全く手をつけていない可哀想なお庭ですが、ほっといただけでWhite Gardenになってくれていました(^o^)丿
by daisy-march | 2012-05-02 16:21 | gardening

希望✿

末娘が中学を卒業!
今年の卒業式参加はこれで終わり~~(^o^)丿

だから子供たちも今宿題もなく(←そこ?!(^_^;))、新しい門出に希望いっぱいな感じです✿

『希望』が花言葉のアネモネが今週届きました♪
タイミングピッタリ❤


e0206365_1351574.jpg



でも卒業式後の『卒業を祝う会』を保護者会が主催するので、役員やってた私の方は、準備から後片付けまで、もうクタクタ。。。

なので、私も、『終わった~~\(^o^)/』と、さ~クレイにかかるぞ~~という気持ちだけは一杯なのですが。。なんで私会計の役職だったんだろう。。。
まだ会計報告用の書類作りが残っております。。(/_;)

今日は身体を休めつつ、(ケータリングでのパーティだったので、会場設営の力仕事で、ちょっと筋肉痛と、とれない疲れ。。歳ですね(+o+))、書類作成と次の息子の東京生活準備、始めますっ!

アネモネの鮮やかな色にいやされつつ✿


e0206365_1403189.jpg

by daisy-march | 2012-03-16 14:03 | gardening

Sweet Flowers✿

カメラを購入しました♪

せっかくフォトスタイリング教わっているし、やっぱり話題のカメラで作品たちを見てみたいと思って。。
ミラーレスというカメラ。

だからって。。また取説とにらめっこで(>_<)、こういうところ、デジタルな頭じゃないんですよね(/_;)
Fって何?Aって?撮影モード、撮影、なんじゃこりゃ~~(;O;)って半泣き~~

でも気を取り直して、お家にある可愛いお花達✿撮ってみましたよ♪


e0206365_1872720.jpg



まとめちゃうと、まぁ、見て頂ける感じですかね。。(*^^)v


長男も無事高校を卒業いたしました(^o^)丿
担任の先生から、『お母さんにお渡しして!』と言われたと持って帰ってきたお花1輪✿


e0206365_1892762.jpg



クリーム色のガーベラです。

息子もこの春から東京へ行きます。。
ひと花咲かせてくれるかな!(^^)!
by daisy-march | 2012-02-25 18:14 | gardening

ミニ胡蝶蘭

先日届いたお花はミニ胡蝶蘭。

pure flowerさんでは、夏は生花は持ちが悪いので、鉢植えのお花が届けられます。
以前ではがじゅまる、ミニ盆栽でしたが、今回は可愛いお花つき❤


e0206365_1613752.jpg




この色が何ともいえず小さいのに華やかで可憐です。

早速写真を工夫して。。と思いましたが、前回の体験だけでは、構図やスタイリングが重要なのはわかったけど、具体的にはわからず(゜o゜)

ちゃんと習ってみたい基本だなぁ~とつくづく。


e0206365_1615555.jpg




お花と言えば、いつも楽しみに見ているNHK Catherine Mullerのお花のレッスン

次回は個人的に大好き過ぎる、パリ在住の戸塚真弓さんのお宅にCatherineさんがお花を♪
本で読んでいたお宅が映像で見れるなんて、とっても楽しみ。

お花に囲まれてる生活って、なんか気分良くなりませんか?

一輪のお花の存在感ってすごいと思ってます。

作ってるクレイフラワーは枯れないのが利点だったり、でもフェイクだし、飽きるし。。という難点もあると思ってはいますが、でも生花に負けない華やかさや可憐さはフェイクの中では抜群かも♪とも。

作る楽しみもありますし、今年はその魅力満載のお花を感じられる、大規模な作品展もあるので、ぜひ東京に御寄りの際は松屋銀座へ~❤(9月26日~10月3日まで)


e0206365_1634467.jpg




さっきその案内のパンフレットやチケットが本部から届きました。

欲しい方はぜひご連絡下さいませ♪ HPからお問い合わせください。
by daisy-march | 2011-08-29 16:15 | gardening