京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:clay( 126 )

作品達♪

予定てんこ盛りの(+o+)ひと月だったのに、こんなに体調の悪いひと月もなかった9月から10月。。なのになのに造形コースの卒業検定も期日が迫ってきて、泣きそうな毎日でした。。

とりあえず作品は今のところ納得で仕上げられたものの、写真がうまく撮れずまたまた悩む。。(/_;)

無事に通りましたら、またご報告させて頂きますね。

検定と言えば、こちらに来て下さってる方々も同じく迫ってきていますね(*^_^*)

だんだんレッスンでも、どんなんにしよう~背の高い器って~・・と、質問やら希望やら、とってもにぎやかなレッスンになってきていますよ。

不安はわかります・・が、こちらに写真掲載させてもらってる数々、私は皆さんのみるみるうちの上達が見えるのですが(*^^)v


e0206365_230355.jpg



可愛いアネモネのコサージュです。
色合わせがとっても爽やかでかわいい~~♪ フリルがとっても素敵に出来ています!




e0206365_2321662.jpg



ティアレのブートニア。
トロピカルフラワーでスッキリまとめられました。
これ、髪飾りにして、ぜひフラの舞台で踊ってもらいたいなぁ。。!(^^)!





e0206365_234083.jpg



お花がたっぷりの見事なリースです! 今までに習ったお花を、とてもシックに、でも華やかさも感じられる素晴らしい色合いと組み合わせで作られました♪ 
いつも短期間で仕上げられ、頭が下がります。。(^O^)




e0206365_2362372.jpg



この華やかさはどうでしょう❤
お仕事合間に来て下さるので、とってもお忙しいのですが、この段階でこの薔薇の素敵さは本当にお上手ですよね。
ミニブーケだけど、ウェディングにも持てるような素敵なブーケになりましたね(^o^)丿



皆さん、たくさんのレッスンありがとうございました~(^O^)
by daisy-march | 2012-10-24 23:13 | clay

作品達♪

しんどい2週間で(>_<)

風邪のさらに悪化。。それでも動いていたら、じっとしとき!と神様がおっしゃったのか、「魔女の一撃」と言われるぎっくり腰。。。。。

で、レッスンキャンセルもさせて頂きました(/_;)

先日からやっとレッスン再開、デザイナーズショーハウスの準備も頑張って、ようやく普段通りに動きだしました♪


ぎっくり腰直前のレッスンで仕上がった作品から、レッスン再開後の出来上がった可愛い可愛い作品達♪
ようやく公開です❤


e0206365_21412297.jpg



華やかな仕上がりになりました♪
お花はとてもシックなグリーン&ホワイト♡ そこにピンクのペーパーを合わせられたので、一気にエレガントさが増しましたね。






e0206365_21431389.jpg



とっても優しいラデュレカラーのクリスマスセット❤
あと、このツリーはどんなデコレーションになるのでしょうか~(^O^)






e0206365_21445352.jpg



いつも可愛いキャラクターアクセサリーを作ってきてくれるNさん♪
天使ちゃん達はお手の物!(^^)!
すっかりエンジェルワールドが出来上がって持ってきてくれました❤  脱帽です(*^_^*)





e0206365_21481297.jpg



続いてのNさんのサンタさんも、リアルお顔を、泣きそうな気分で経過、(誰でもこの過程はテンション下がります。。(^_^;))、でも最後は納得の可愛いサンタさんを仕上げてくれました♪
ツリーもいつの間にかお星様を作り上げられ、キラキラもいっぱいつけて、とってもクラシカルなセットになりましたね。






e0206365_21512896.jpg



見事なオーナメントを事前に作っていらして、天使ちゃんとサンタさんと仕上げてくれました♪
一日、大変な作業でしたね。 
でもとっても可愛い仕上がりで、ほのぼの楽しいクリスマス気分にさせてくれる作品です♪






e0206365_21542751.jpg



たくさんのカラーを束ねたブーケ❤
見事な華やかな仕上がりになりました♪ 
いつ見ても高級感あふれる作品ですね。






e0206365_21565141.jpg



見事な百合のキャスケードブーケ♪
薔薇を可愛いパステル系でまとめられ、さらにカスミソウを研究して作ってこられ、とっても清楚で可愛いブーケが出来上がりましたよ(*^_^*)



皆さんの、さらにいろいろ楽しんで、宿題以上にいろいろ作ってきて下さる熱意に
感動してます~\(^o^)/
いつも嬉しいサプライズをありがとうございます♪ さらに期待してます ̄~(*^^)v
by daisy-march | 2012-10-14 22:05 | clay

作品達♪

今週はハナ風邪をこじらせ、ご迷惑をおかけしました~m(__)m

スケジュールがいっぱいいっぱいだったので、予定を2つキャンセルして、市販の風邪薬で押さえていましたが、土曜日はすご~く久々の発熱!
でもふらふらと(>_<)お医者さんに行ってきたので、多分もう大丈夫。。(^_^;)


すごくたくさんの可愛い作品達が生まれました♪

皆、置いて帰ってくれない?ってくらい素敵なアレンジ達です(^o^)丿



e0206365_656844.jpg



可憐なミニバスケットアレンジ♪
小さなかごなので、たくさんの花作ってきて下さってるのに全部入らずでしたが、またおうちでも出来ますね❤
色合わせが彼女らしい素敵さ♪





e0206365_658036.jpg



ボックスアレンジで、トロピカルフラワーが入りますが、リボンの選び方でずいぶん雰囲気が変わります♪
とても可愛らしい、優しくて華やかな出来上がりになりました。
作者にピッタリのイメージです(*^^)v






e0206365_7046.jpg



こちらは娘さんの作品。
お母様とご一緒に作られるのですが、こちらはまた元気で華やかさが広がる仕上がり♪
素敵な色合わせでしたね。






e0206365_74664.jpg



可愛いハロウィンキャラクター登場です❤
バスケットアレンジですが、お花も本当にたくさん作って下さったので、大きいほうのバスケットに変更しました。
お花もとても丁寧にきれいにできていて、いつも個性あふれる素敵な作品に仕上がってますね♪





e0206365_77303.jpg



優雅なカラーのブーケです。
シンプルなお花だけに、茎やお花の仕上げに手をかけます。
とてもエレガントな出来上がりです♪





e0206365_794468.jpg



こちらもカラーのブーケ。
今はグリーンを足さずのまとめ方ですが、リボンを華やかにしてシンプルでシックな仕上がりになりましたね。
カジュアルなイメージなので、インテリアにも溶け込みそうな素敵な感じ♪





e0206365_7122719.jpg




大人っぽい仕上がりのミニブーケです。
華やかな色と、ぐっと締め色の薔薇と、素晴らしい調和ですね。
ジャスミンの白が、とてもうまく色をつなげて、とっても素敵な仕上がりでした!






e0206365_7152787.jpg



こちらのミニバスケットも、落ち着きのある、でも目を引く色で作ってこられました。
トロピカルのお花は、もう指導なしでも十分綺麗に仕上げて来られるので、楽しんで見せて頂いています♪
バスケットにいれるペーパーの色やグリーンの入れ方で、出来上がりは華やか!お見事です❤





e0206365_7185642.jpg



体験で作って頂きました。
この華やかさはどうでしょう!(^^)! 薔薇も花弁の感じからお上手に作られ、とてもきれいに仕上げられました。
アレンジは好きなように選んで頂きますが、素晴らしいセレクトでしたね。
とても豪華なアレンジが出来上がりましたよ♪



全てカリキュラムの作品ばかりですが、一つとして同じものは出来上がらない不思議さ(^O^)
みんな作られる方の個性が見えて、納得の素晴らしさを見せて頂いています。

ご興味ある方は、ぜひ世界に一つの素敵なアレンジを体験してみて下さいね。
お問い合せはこちらのメールからどうぞ。
by daisy-march | 2012-09-30 07:27 | clay

作品達♪

めっきり朝夕冷えてきましたね。
気持ちいいけど、夜中うっかり窓開けっ放しにしたせいで、ガラガラ声でのレッスンしてしまいました。。

できるだけ大人しく静かなレッスンしよう。。と思ってたにもかかわらず、つい楽しくておしゃべりなレッスンになってしまったので、昨夜から本格的な喉と鼻の風邪に突入~~(´;ω;`)

とは反比例に!素晴らしい作品が生まれましたよ♪


e0206365_1223727.jpg



とっても秋色のひまわりのバスケット✿
このバラの色がとてもシックで、大人っぽい仕上がりになりましたよ♪




e0206365_12185676.jpg



ほんのりあたたかみの色合いのホワイトローズブーケ。
バラのみで仕上げますが、オールドローズも入って、豪華な本格ブーケです。
ワインローズのリボンでこちらもオトナな仕上がり✿






e0206365_12634100.jpg



素晴らしいイエローの芍薬のブーケ(^^♪
フラワーコースⅢの最初の作品です!
どんどんお上手になられるのを目の当たりにして、嬉しいばかりです(*´∀`*)
見本より見事な完成度でした~~(*´∀`*)





e0206365_12171877.jpg



こちらはC1のミニブーケですが、この華やかで爽やかな色合いと花弁の感じ♪がすごく素敵♪♪
どこに飾ってもOKな、可憐な素敵なブーケになりました♪



涼しくなると、とたんに秋色が気になりますね。新しいアレンジにチャレンジしたくなったりして。
四季の豊かな日本に感謝~~(^^♪
by daisy-march | 2012-09-23 11:53 | clay

造形C2集中レッスン修了♪

娘の学祭で、高校生の楽しいイベントのお手伝いの翌日から、今度は私の時間!

5日間の大阪での集中レッスン終えてきました!(^^)!


毎日朝9時過ぎから5時頃までクレイに集中! 
なので、朝はバタバタ、帰ってからはまた家事三昧で、3日目から、さすがに睡眠不足も手伝って、頭の中空っぽ(笑)

作りながら、先生~~できません~~直して下さい~~~(/_;)の連発で。。


でもこれだけどっぷりクレイしてるのは、お仲間も一緒だったせいもあって、本当に楽しかったですよ♪



e0206365_16384332.jpg



皆さんの作品を並べて撮らせて頂きましたよ(^o^)丿
素敵でしょう?
どの作品も、いくつもいくつも作りたくなります!


最終日はご褒美\(^o^)/の宴会もあり、宮井先生に「作品見てたら、皆の性格わかっちゃった(*^^)v」と言われ、ばれたか・・・って気分(^^ゞ


技術のいろいろもたくさんありましたし、何より作っている時間が楽しくてたまらない造形❤
ぜひ体験して頂きたく思います!


そしてどうしても言いたいのが、宮井先生、由紀子先生、直里先生のお人柄と、笑顔の素敵さです!!
最後の最後まで笑顔で「また明日♪」と見送って下さり(生徒達は疲れでへろへろなのに。。)、其々の作品を全てチェックしてアドバイス下さり、この先生方だから、世界に広がるんだ。。という思いでいっぱいになりました。


できるだけそんな精神と技術を伝えていきたいなぁと、我ながら真剣に思いました(^_^)
by daisy-march | 2012-09-15 16:51 | clay

作品達♪

秋の行事目白押し。。の9月。

娘達の学祭での保護者会手伝いのためと、造形C2集中レッスンに参加させて頂くため、今日から19日までお休み頂いています。

その後は10月参加のIFDAの催し、デザイナーズショーハウス第2回目の「仕事を遊ぼう」をテーマにしたテーブルスケープの準備、またまた卒業大学の大学祭でのHOME COMING DAYでの展示のお話も頂いており、その準備も。。
尚子先生のクレイレッスンの卒業生には3人も同大学卒業生がいるので(*^_^*)、3人で展示して、卒業生たちをクレイの華やかさでビックリさせちゃおう♪と。


しばらく来て下さってる皆さんの驚かせてくれる素敵な作品にはお目にかかれませんが、お休みの間の皆さんの宿題の頑張りをまた楽しみにしてま~す!(^^)!


今週の出来上がった作品達です❤



e0206365_14562640.jpg



すっごく可愛いピンクのブーケ♡♡♡
C1のミニブーケだったんですが、たくさん完璧なお花達を作ってこられ、アレンジの必要ないかも。。の可愛いカゴ達に入ってやってきました。
しっかり花嫁さんが持てるほどの完成度に仕上がりました♪
まだ沢山のお花があったから、もう1コ作れますね!




e0206365_14595643.jpg



このハイビスカスの色には、素敵なあまり、ノックアウトされました~(^o^)丿
トロピカルはお手の物なので、独創性がさらに加わり、言う事なしの作品です!




e0206365_1521858.jpg



この色の水仙もとってもCHICでため息モノ。。ガーベラも本当に可愛いピンク♪
一輪でも素敵に飾れますよね!




e0206365_1535047.jpg



この華やかなアレンジは秋も感じさせてくれる素敵な逸品!
ひまわりもとてもイイ感じ❤に仕上げられ、薔薇もお上手❤
木の実や小花を散らして、可愛くも落ち着いた仕上がりになりましたよ♪


これはフラワーコースカリキュラム1のお花ばかりです♪
初めのうちからこんな素敵なお花達が作れます! 
クレイ・・粘土に見えないけど、粘土って楽しいです!!
by daisy-march | 2012-09-07 15:13 | clay

CLAY Flower か造形か。。(*^_^*)

東京では、DECOクレイ新造形コースカリキュラム1,2が講師レッスン終わりました。
この日曜日からその大阪レッスンが始まります。。。。。

実は不安でいっぱいだったのですが、(だって5日間の集中レッスン、家事しながらって。。倒れるかも(゜o゜)・・通勤されてる方ごめんなさい、、甘い主婦で(/_;))・・でも東京組の楽しかった~~!(^^)!の一声で、ちょっとワクワク感も♪


もともとお花が好きで始めたクレイです。

世の中いろんなアレンジメントがありますが、記念にもらったお花とか、どうしても枯れてしまうのが惜しくて、形に残したい!とその思いがかなったのがDECOクレイです❤


e0206365_18315721.jpg



このお花は娘が吹奏楽部卒業に頂いた花束をそのまま作りました!(^^)!
この色合いが気にいったのと、記念に残したくて。

今は娘の部屋に飾っていますよ♪



e0206365_18412764.jpg



DECOクレイ本来の造形コースは興味なかった。。(^_^;)のですが、前回カリキュラム1は、実はとても楽しかった♪のと、今度教えて頂ける内容を写真で拝見すると、えええ~~っっ(^O^)

早く作りたい~~♪ みたいな素敵な作品ばかりデス!


e0206365_18392617.jpg

(HPより写真お借りしています)


しばらくお花作らないかもしれません・・(*^_^*)
by daisy-march | 2012-09-05 18:43 | clay

作品達♪

不安定なお天気が続きますね。

全く雨の日!とわかればクレイに専念しよう~~!(^^)!なんて思ったりするんですが。。降ったりやんだりだと、洗濯物の出し入れだけで、息切れ切れです(゜o゜)


そんな天候の中も来て下さってる皆さんの素敵な作品ですっ!(^^)!



e0206365_1859368.jpg



可憐なユリのキャスケードブーケです❤
たくさん作ってこられて、とっても華やかな仕上がりになりました。
御嬢さんにも作ってあげられますね~でも結婚するんだか~~とは、私も共通の思いです(^_^;)




e0206365_1914197.jpg



同じくユリのキャスケードブーケです。
こちらはグリーンが勝った落ち着いた感じのしっとりしたブーケになりました♪

白が基調のブーケですが、ほんのり色を入れると、其々の個性が素敵にでますよ❤




e0206365_1933742.jpg



頑張られました!
ロケラニ(ミニバラ)とピカケのレイです!!
細かいお花作りになりますが、出来上がったらとっても素敵な作品です♪
フラやってなかったら、首にかける機会はあんまりないんですが。。(^_^;)、完成が嬉しくてどうしても飾りたい!
レイは歓迎のしるしでもあるそうなので、お玄関に飾るとよいと聞きましたよ♪




e0206365_1972442.jpg



秋色を目指されて作成された見事な作品です♪
C2のこの作品は私も大好きで、2個仕上げて飾ってますよ(*^_^*)
これも素晴らしく色も形もイイ感じに出来たので、堂々とこの秋の主役になってくれますね。
また次回も楽しみです♪
by daisy-march | 2012-09-03 19:11 | clay

Wedding♪

Clayで自分のWeddingを飾りたい♪

こんなご希望もあります❤

Tropical Weddingのご予定のあったYちゃん♡は、トロピカルコースを修了して、今年初夏のWeddingに合わせてオリジナルレッスンに励まれました!


e0206365_1825385.jpg



双方のご両親への記念のプレゼントはもちろん、お父様方へのブートニア、ご家族の髪飾り、本当によく頑張られて、ご自分のセンスも抜群で素晴らしいものを仕上げられました(^o^)

何よりご自分のブーケを作成された時は、レッスンご一緒の方々と「わ~~素敵~~❤ 早く持ってるとこ見たい~~♪♪」と、自分以上に嬉しく拝見してました。

Tropicalがテーマだったので、海をイメージしたり、華やかなプルメリアをたくさん製作されたり、本当にご自分だけのオリジナルな思い出深いWeddingになったのでは。。ほんの少しだけですがお手伝い出来たことを、嬉しく思いました♪

嬉しいレッスンをありがとうございました
by daisy-march | 2012-09-01 18:41 | clay

8月終わり。。

京都は毎日連日の蒸し暑さで、動いちゃうか、じっとしてるか。。でもどちらにしても噴き出る汗にはかないません。。
いつもレッスン前までクーラーのお部屋に入らずバタバタしているので、(^_^;)来て下さってる方々はご存知ですよね(゜o゜)


20年前の今日もこんなに暑かったのかなぁ。。
この日は長男を出産した日でした。

病院にいたから、いや初めての出産だったから、暑さなんか関係なかったかな?

あれから20年。。とうとう一人目、成人しました~~!(^^)!

手が離れたわけではないけれど、ウチから一人の大人が誕生♪

今夜は冷たいビールが美味しそうです❤


e0206365_15492238.jpg

by daisy-march | 2012-08-31 15:50 | clay