京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バランスカーテン

昨年ブラインドだけの窓に、念願のバランスカーテンをRISA BRAIREでならって掛けました。
なかなか販売してないし、オーダーもわからないし。。で、見つけたこのお店で、家族の気に入る布で作ることができました。

これで満足していたのですが、Madame Watsonの本にめぐりあって、やっぱりカーテンも欲しくなり、バランスに合わせてまた作りました。

シアーカーテンと端だけの、なんちゃってカーテンです。

これがまた部屋の雰囲気が変わり、どうかな?と思っているところです。。

e0206365_23444599.jpg

BEFORE
e0206365_23455527.jpg




AFTER
e0206365_2346239.jpg



MISTERY CHANNELのAGATHA CHRISTYのドラマ見ていると、結構赤のカーテンって使われてるなぁ・・最近のローラアシュレイもよく赤が使われているなぁ・・と眺めているのですが。
ちょっと京都ではあんまりないかも037.gif
by daisy-march | 2010-11-30 00:00 | interior

薔薇

月に2回 お花屋さんから花束が届くシステムにお願いをしてから、もう6,7年になるでしょうか。

生花を買うってなかなか忘れてしまう。。というか、お買い物に行ったら食料品だけですごい荷物になるので、(中高生の子供が3人いるせい!!)お花なんて持てない!のです。

実家で教えてもらったこのシステムはいつも家にお花が絶えないので、助かります❤


e0206365_20341170.jpg

今回は薔薇だけの花束でした。綺麗~~香りもいい~~♪

食卓に置いて眺めていると、クレイでの薔薇もすっごく気になります。



DECO CLAY ACADEMYの30周年記念作品展に出品させて頂くことになっているのですが、出遅れております…(/_;)


e0206365_20364085.jpg

私らしさ・・・?を追求中です。
by daisy-march | 2010-11-27 20:38 | clay

あかり♪

睡眠薬を処方されてた日々があるせいか、または体力的な衰えも(*^_^*)感じ始めたせいか。。睡眠に気を遣うようになりました。

自然界の明りに沿うように、眠る数時間前から明かりを暗めにして、夜だよ~と身体に感じさせるのがよいそうですね。

インテリア界でも、よく照明をおしゃれにするおうちを見るようになりました。
今度RISA BRAIREでも、アメリカから可愛いランプを輸入されるそう♪


e0206365_23351029.jpg

うちにあるテーブルランプも端切れをもらってきて、張っただけで、無地のときよりちょっといい感じになりましたよ。



キャンドルの明りもいいですね!

ちょっと高価だけど(涙)アロマキャンドルの上等はさすがに香りも消えず(これで4ヶ月くらいかな)、火を灯さなくても近くでほのかに香ってます。
e0206365_2344784.jpg

これは2月に天保山ホテルシーガルで行われた、デザイナーズショウハウスの展示お手伝いをしたときに、インテリアデザイナーさん達から教わりました。「本物はやっぱり違うよッ!!034.gif」って。

で、思い切って購入したのですが、正解でしたね❤
神戸のH・P FRANCE BOUTIQUEで♪
by daisy-march | 2010-11-24 23:49 | interior

東本願寺

今日は娘の吹奏楽部の演奏を見に、東本願寺へ。
親鸞聖人の報恩講が行われ、毎年演奏をさせて頂いています。(ここの宗派の学校なので(*^_^*)

いいお天気でしたが、風が冷たく、生徒たちは手がかじかみ、楽器を冷やさないようにしながらの
一生懸命の演奏でした。
e0206365_2120521.jpg


お参りにいらしてる方や、観光の外国の方々も足を止めて聞いて下さっていた様子。
子供たちにはいい経験ですね。

それと、楽しみはもう一つ。すっごくドラムの上手なS君!
イケメンで、顔がちっちゃくて、お洒落で、リズム感や、パフォーマンスが勝った動き、中学生からマダム達まで!(^^)!幅広いファンがいるんです~~❤  また礼儀正しいことは、有名。
あんな息子欲しい~~♪  プロデビューしないかなぁ…



京都は紅葉が綺麗な時期になりました…イコールすごい人人人!!
三十三間堂や清水寺に行くバスは、すごい人の列。。歩いた方が20分かかりませんよ~と言ってあげたかったけど、京都市バスの営業妨害になるので028.gif
e0206365_2131358.jpg
e0206365_21311820.jpg
東本願寺前も、イチョウの絨毯でとってもきれいな様子でした。
車ではひどい渋滞なので、ぜひ公共機関でおこしやす❤
by daisy-march | 2010-11-23 21:34

体験レッスン

今日手作りめっせでクレイが気になって。。とおっしゃって下さった方が体験にいらして下さいました。

ご職業柄、手作りはとってもお得意そう❤・・と、喋っている間に、すんなり薔薇の花弁をマスターされていました。
2輪目の薔薇の花弁は、最近やっと私が作ったのに近い・・?!というくらい、綺麗にすいすいと!
だから出来上がった薔薇は、お花屋さんでの、茎付きで1輪なんぼ・・みたいな薔薇の仕上がり!
素敵なウェディングみたいな綺麗なアレンジができましたよ

e0206365_14261430.jpg


ありがとうございました。
by daisy-march | 2010-11-21 14:27 | clay

DECO CLAY 本部♪

東京2日目、念願のDECO CLAY本部に、本部レッスン生の友人に連れて行ってもらえました♪

2階まで階段を上がり、ドアを開けたら、いつも写真で拝見する先生方の素晴らしい作品の数々~

e0206365_1647667.jpg許可を頂いて撮影しております。)e0206365_16475897.jpg






華やかな作品たちにしばし見とれ、本部の先生とも少しお話させて戴けて、テンションあがりっぱなしでした。。









レッスン室にも少しお邪魔させて戴けて、そこには宮井先生をはじめ、上級講師の方々が大作の数々を並べて作業なさっていました。息をのむような目を見張るだけの情景。。


来年DECO CLAYは30周年を迎えるので、大規模な作品展、作品集が予定されていて、今皆さんその作品づくりに取り組まれている真っ只中だと思います。
私もグループで参加させて頂けることになっているのですが。。。ああ、まだまだヒヨっこだなぁ…と実感。
出来るんでしょうかぁぁ~~(>_<)



最後の東京見物。
丸の内界隈を散策、ランチ。
e0206365_1775087.jpg
紅葉の葉っぱをガラスプレートに挟んで。
本で見たことあっても、実際に目の前にサーブされると感動の素敵さ。
とにかくお洒落!
e0206365_1792937.jpg

おのぼりさん丸出しで、旧丸ビル最上階に上がり、ランチしながら、皇居はじめ東京の街並みを見下ろし、お店の方に、関西からですか~?と(なんでばれたの?)あちらが皇居で、あちらが新宿、あれが武道館ですよ。と説明して頂けました(*^_^*)
後は素敵なビル街を散策して、情報をもらっていたお花屋さんHANAHIROや、話題のバゲットのパン屋さんPOINT ET LIGNEも友人の野生の勘(^^♪で見つけてもらって(外国人の方の撮影隊が来ていましたよ)バゲットをGETし、満喫して帰郷しました♪

後日談:このバゲット、とても柔らかくて、何もつけずに食べて十分おいしかったですよ。
by daisy-march | 2010-11-20 17:27 | clay

ビッグサイト リサブレアレッスン

東京ビッグサイトで行われたインテリアの見本市、JAPANTEXに行ってきました。
e0206365_16121338.jpg
東京の人の多さや、広さにあたふたしながら、ようやく会場に辿り着き、(ゆりかもめに乗りながら、一人ひそかに、あ!レインボーブリッジだ!湾岸署だ~!だのココロの声をあげておりました(*^_^*)入り口でリサブレアワークマネージャーのYさんの御顔を見たときは、心底ほっとしました。

すぐに会場準備、たくさんの布やリボン、ハサミやタッカーを並べているうちにもうお客様が。。。

最初のレッスンは生地オブジェパネル。皆さん布を選び、作業が進み、最後にリボンやそのかけ方や飾り方を選んで個性的にどんどん装飾されてゆく様子は見ていて本当に楽しかったです。

午後は可愛いランプシェード作り。
またいろんな布と、今度は素敵なレースのフリル、ビーズのフリンジ、綺麗なブレードと、その組み合わせはもういろいろなので、選ぶだけでも楽しい作業♪
すべてアメリカからの輸入品なので、ちょっと真似できない二つとない素敵なたくさんの作品が仕上がりました。
作品の御写真はリサブレアHPのスタッフブログからUPされると思います。

出来上がった時の皆さんの楽しそうなお顔を拝見できたのも、とてもうれしい経験になりました。
by daisy-march | 2010-11-20 16:15 | interior

-

お天気の良かった今日、ソフトファニッシングを教えてもらっているRISABRAIREに、明後日からの東京見本市JAPANTEXで開催されるレッスンのお手伝いのプチ打ち合わせをしに行ってきました。

ただただインテリアの見本市が見たくて016.gif、強引に押し掛けボランティアです~。

とっても素敵なテーブルランプと、生地オブジェパネルが出来上がりますよ♪
いろんな生地やビーズのフリンジ、タッセル、ブレードリボン・・輸入品ばかりなので、本当に見たことのない素敵さ!
何を合わせるか、迷う時間もとても楽しいですね。

見本市での申し込みは終わっちゃったけど、見本市はとにかく新しいインテリアが満載らしいので、見に行くだけでもすごーく楽しいはず!
(作ってみたい方は、神戸元町RISABRAIREにGO!! 東京青山にも♪)

あと、久々海岸通りを散策。
神戸って、本当に明るくて、お洒落で・・いつ歩いても気持ちがいい!

PENNYWISE、ROIDS ANTEIQUES, 大丸別館LE STYLE, H・P FRANCE, LAURA ASHLEY、 最近ではFOXY・・・
歩いていて、すごく素敵なお店がたくさん!街路に植えてあるお花も外国のようだし。

e0206365_23581592.jpg
センスが素敵なアクセサリーのお店発見❤
さっそくお友達に似合いそうなピアス購入♪。
by daisy-march | 2010-11-15 23:58 | interior

京都手作りめっせ

今日初出展の手作りめっせ、終了いたしました。
お手伝いで参加させて頂きましたが、いつもお客側で楽しんでいためっせだったので、こちら側に立つのはドキドキでした。
e0206365_23321770.jpg

視点が違うと面白いもんですね。
こんなにたくさんの方々が、手作りを楽しんで、何かないかな?と興味いっぱいで来ていらっしゃるんですね。

この2日間、こちらでもたくさんの方々が体験をして下さいました。
皆さん、不器用だから・・とおっしゃりつつ、とんでもない御謙遜!!016.gif 
素敵に綺麗な薔薇を次々作って下さいました。
お教えしながら、綺麗な色のバラが出来上がっていく様子は、こちらも本当に楽しませて頂きました。
皆さんの作品はこちらのブログにUPされますよ♪
素晴らしい経験でした。お手伝いさせていただいて感謝です、Mさん!!
また粘土体験のある方は、粘土を買って下さり、おうちでされるとか。とても頼もしい感じがしました。024.gif
作品を買って下さった方々も気に入って頂けたこと、本当に感謝です。

本当にありがとうございました058.gif
by daisy-march | 2010-11-13 23:38 | clay

-

主人と長男がそれぞれ出張と修学旅行でいないので、娘2人とオープン1週間目のヨドバシにお夕飯に行ってきました。
e0206365_035049.jpg
烏丸通り沿いのエントランスは、ちょっと海外の建物のような綺麗なアーチ型で、道路より下がった位置にあるので、なんか道路沿いに思えない不思議な空間037.gif素敵でした。
10時閉店までフラフラとショッピングしたり、えらい夜遊びです。









e0206365_035010.jpg
京都駅ビルのクリスマスツリー060.gif
いつもいろんなクリスマスソングが流されています。寒いのに、この大階段に座ってツリーを眺めているカップルは、イヴの夜なんか結構いらっしゃいます。娘も憧れていると言ってたっけ。。
賀茂川沿いに並ぶのはもう古いのかな037.gif
by daisy-march | 2010-11-12 00:03