京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a la fin de 2010

今朝からすごい雪です

ふわっふわの雪だったので、あっという間に積もりました。


e0206365_16184458.jpg

今晩の初詣、寒そうですね。。。


今年は信じられないほど活動的に動いた年になりました。


一番笑っちゃうのは、15分ほどで決めて行ってしまった✈ママ友の韓国旅行です。

・・・今朝TVでやってたんだけど~これいいと思わへん?え~やっす~い!一回行きたかってん!私行ける~私も行けるかも~行こうか!よし行こう!申し込み、今電話するわ!!・・・・・で、行っちゃいました(^^♪


e0206365_16283618.jpg



こんなことができちゃうんだ!とつくづく子供たちの大きくなったことに驚かされました。

泣かされたこともたくさんでした(T_T)が、その痛みを誤魔化すためにたくさん出かけました(^^ゞ


e0206365_16373698.jpg


人生こんなもんですかね。。。069.gif
by daisy-march | 2010-12-31 15:51

忘年会♪

今日はビーズの会のランチ忘年会♪

…ウチで集まるのに、京都駅が近いからランチしようか♡というだけの理由ですが、近いからこそあんまり利用しない(^^ゞ伊勢丹の、モリタ屋さんのランチが美味しいよ♪とお勧めがあったので、行ってきました。

その名も「櫃まぶし」。・・うなぎ?ではなく、立派にお肉で。

普段は質より量!!!の我が家ではめったに頂かない(T_T)とっても上等のお肉で、ウナギの櫃まぶしと同じ様な頂き方でのお料理でした。

席に着いたらまず可愛い和菓子✿が出てきて、なんかいきなりほっこり☆彡気分にさせて頂きましたよ。

そして年を越さずに済む程度の作業のビーズアクセサリーで!との注文に、いつも教えてくださるOさんがとっても素敵なブローチを考案して持ってきて下さいました。
e0206365_21342446.jpg

みんな無事に仕上がりを持って帰ることができました(^^♪

来年もたくさんのアクセサリーが増えるのが楽しみ!
たくさんのおしゃべりもね♪
by daisy-march | 2010-12-27 21:37

Last Christmas

いつまでクリスマスネタ・・・・なんだけど、このキラキラ✧が終わるのはなんだか少し寂しい気が。。。

今日はLast Xmasで、ウエスティン都ホテルに行ってきました。
お昼にグランヴィア京都も覗きましたが、どのホテルもすごい人人人…
旅行者もクリスマスを楽しむ人も、見ていて幸せそうです。
e0206365_150190.jpg

クリスマスディナーを頂きつつ、実は気になるのはディスプレイばかり。
e0206365_1501852.jpg

あちこちのツリーには、和紙でできたglass ballもあったりして、さすが京都。
写真は撮り忘れましたが(>_<)

等身大のサンタさんもいて、この賑やかなディスプレイ、ホテルマンの方に、後一時間で撤去ですよ~~(^.^)/~~~写真撮りましょうか~?と声をかけて頂きました。
e0206365_150375.jpg

後1時間(/_;)…寂しいけど、京都はその後は、力の入ったお年始のお飾りに突入!!なのですよね。

これからまた人が増えます!(^^)!

この冷たさの中のリンとしたお正月を迎える雰囲気は、京都はやはり格別のものがあると、住んでいて感じます・・
by daisy-march | 2010-12-26 01:53

Joyeux Noël!

Xmas、風は冷たいけれど、日差しは明るい京都です。

季節外れのワイルドストロベリー、寒いので、クリスマスカラーに(まだらに(^^ゞ)実ってます。
e0206365_11472670.jpg



昨日クリスマスイヴはお料理大会みたいになってしまって、狭いキッチンで、娘二人とそれぞれにクッキングでした。

それぞれに何か失敗はやらかしましたが(>_<)、一番の失敗は私。。。チキンの丸焼がどうしても中まで火が通らず。。。三回焼き直しました。



それに切り分けって、むずかしいですね。

e0206365_1273630.jpg
赤毛のアンシリーズにこれをうまく切り分けるのは旦那様のギルバートの御役目だとか、アンは幾何が苦手なので、うまくできない・・とかいう話があったなぁ。。と思いつつ、食べれればイイか♪とずいぶん適当な感じで終わりました。
















娘の作ったブッシュドノエル

イチゴのサンタも可愛く作ってくれましたが、生クリームがココア版しか残ってなくて。。。
ちょっと浅黒いお顔のサンタさんです


e0206365_1147417.jpg


Merry Christmas!
e0206365_12121044.jpg

by daisy-march | 2010-12-25 12:13

キリスト生誕祭

明日はクリスマスイヴですね。
今日は天皇誕生日です!(^^)!。


e0206365_2123168.jpg



あちこちのイルミネーションもそろそろ終わり・・と思うと、何となく寂しく思いますが、今年最後の祝日、友人たちと騒ぐのも楽しいですね。024.gif

ということで、今日は家族それぞれいろんな人に会いに散ってしまったので(T_T)、最後の遊びは忘年会にかけている私としては、今日は大掃除!!!

すっきりして遊びたいし!

e0206365_21232582.jpg


で、夕方は終えてホッとして、あちこちにキャンドルを灯し、一人のんびり静かに一足早い生誕祭を祝いました。069.gif・・まだ飲んでませんが。。こんな気分♪

e0206365_21233817.jpg

by daisy-march | 2010-12-23 21:26 | clay

christmas count down

もうすぐクリスマスですね。
どうしてこう12月はあっという間なんでしょうか。
e0206365_23573489.jpg

楽しい行事が多いからかな?!
e0206365_23564346.jpg

うちでも人を呼んでのXmasゲーム大会?!や、家族のクリスマス用にメニューを考え中…

来年、京都にコストコ来ますが、そしたらもっと手軽にパーティできるのにっっ(^^ゞ

10年間カトリック系の学校に通っていたので、クリスマスって…ってなんか手放しで騒ぐ感じじゃなかったんですが、今年息子に勧められた漫画「聖☆おにいさん」っていうの読んでから、なんかすっごく気軽になりました!(^^)!
e0206365_2359228.jpg

(画像はモーニング公式サイトからお借りしています)

娘たちは仏教、浄土真宗大谷派の学校に行ってるので、これまたこの漫画に大受け041.gif

「聖☆おにいさん」は現代の下界、それも日本東京都立川市にヴァカンスに来たお釈迦さまとイエス・キリストさまのお話です♪

お堅く言わず、毎日を楽しみましょう♪
ぜひ漫画読んでみてね。
by daisy-march | 2010-12-21 00:07

rouge

rouge、赤ばかりがテーマになってしまってますが、よっぽど元気になりたいのか、活力が欲しいのか、本当に目が行きます。


e0206365_0245861.jpg



LIVINGにいつも置いている赤のクレイローズガーランド。
ソフトファニシングで赤を使うようになってから、結構これが引き締めになり、引退することなく飾り続けています。

他のクレイ作品は、季節によって出したりしまったりなのですが。。。

京都駅ビルのグランヴィアの回廊も赤のポインセチアの飾り♪


e0206365_0253112.jpg


両脇に本物のポインセチアがイルミネーションをまとって、ずらっと並んでいます。
e0206365_0254696.jpg


この回廊、駅が見えて大好き。

e0206365_0294894.jpg

by daisy-march | 2010-12-18 00:30 | clay

ビーズアクセサリーフェア

今日から京都伊勢丹で行われている、ビーズアクセサリーフェア

以前パーソナルカラー診断でお世話になったyumiko先生の御仲間のビーズアクセサリー作者の、
あべともこさんBeads Dolce
が出展されています。

とっても素敵ないろんなタイプのアクセサリーがたくさんでした。
おまけに、とってもリーズナブル♡。。。いいんですか?って言うくらい(^^♪


e0206365_0183568.jpg

           (画像はBeads Dolceからお借りしています)

で、何で行ったかと申しますと、yumiko先生のパーソナル診断の記しが付いているから♪です。

先生の作品チェック済みなので、私に似合うに決まってる!(^^)!アクセサリーがわかるんです。

あとはその中から、今欲しいものを選ぶだけ♡

悩み要らず♪ですよ。


購入したネックレス達♪
e0206365_074923.jpg

新作リリアン編みだそうです。


e0206365_08171.jpg

紫のファーが可愛い♡


e0206365_083323.jpg

初めてのグリーンの入ったネックレス。


今まで選んだことのない色や形のネックレスですが、先生のお墨付きなので、安心して挑戦です!

yumiko先生はホンっと楽しくて的確な判断ができて、お喋りしてても、もう面白くてわかりやすくて、素敵な方♡

カラー診断を受けてから、自分に似合う色、着たい服がわかって、とても選びやすくなりました。
変な冒険をしないので、無駄がないですね。



今まではこんな服を着たら?という押し付けばかりの言うことを聞いていたので、自分が何を着たいのか、何が似合うのか、もう全くわからず、人の言うなりというところがあったので。。。


先生に出会えて感謝でした。
逆に支出は増えましたケド037.gif買うのが楽しくなってしまったので(^^ゞ


e0206365_0314763.jpg

アクセサリーフェアは24日まで!
yumiko先生の簡単診断が行われる日もありますよ!
格安!!!なので、ぜひ伊勢丹にGO~~016.gif

(画像はBeads Dolceからお借りしています)
by daisy-march | 2010-12-16 00:36

レースカーテン

DININGにかけたカーテンとおそろいのカーテンをLIVING側にも取り付け漸く完了。。

石膏ボードの壁に取り付けなきゃいけないうえに、以前よりバランスを上に移動させるなんて、脚立を取り出してきて、乗ったり降りたりの汗をかきながらの作業でした。


e0206365_053436.jpg



取り付ける前には掃除をしておかなきゃほこりまみれになるのは必須だし、優雅な話じゃないですね。

でもこれでお正月を迎えられる~~!(^^)!



このレースとなんちゃってカーテンつけただけで、なんだかがらりと部屋のイメージが変わってしまった気がしますが、だんだん慣れてきました。


e0206365_06233.jpg





e0206365_06359.jpg










最初につけたバランスに合わせて作ったクッションやスツールカバー、DININGのチェアカバーも全体に溶け込んできたかな?


次回RISA BRAIRE行ったら、もうひとつこのレースカーテンに合ったクッションを仕上げて、またプラスします。


ほんっと、明るい元気な部屋になりました。。。
by daisy-march | 2010-12-15 00:12 | interior

京料理展示大会

第105回京料理展示大会が今日、明日とあります。

昨年初めて行って、とっても感動したので、今年もわくわくしながら雨の中行ってきました。


e0206365_2058311.jpg



昨年はお重が多かったように思いましたが、今年はお鍋料理風が多い…?










吉兆をはじめ、あ~知ってる~!(だけ)(>_<)の有名料亭がずらっとお料理を並べていて、盛り付けや色取り、器の使い方など、本当に参考になります・・というか、感心して眺めてるだけか。。(^^ゞ


e0206365_205906.jpg


e0206365_20593618.jpg


e0206365_20595057.jpg




数々のお料理を目で堪能した後は、楽しみにしていた口で味わうお弁当♪


今年は井傳のお弁当を頂きました。
e0206365_2101496.jpg


場所が場所なので、料亭のように雰囲気を楽しむわけにはいきませんが、味わいは絶品♡
(本物の味付けに、自分の味覚をリセット!最近濃い味になってたなぁ。。と反省。。。)

とってもリーズナブルで頂けるので、景色には目を瞑ります(*^_^*)






お腹がいっぱいになったら、次はまたまた楽しみなお買い物♪

特別価格で出ている清水焼や、お正月に使えそうな小物の数々、ちょっとした食材もGET!

e0206365_2111426.jpg












そしてお料理セミナーもついてます♪

午後の講師は菊乃井の有名人!(^^)!村田吉弘氏。

e0206365_2103870.jpg
ごまめとイクラのしょうゆ漬けの2品を面白くわかりやすい説明とともに、教えて頂きましたよ。












フランスベルナルド社のプレートに盛り付けられて完成。

e0206365_2105310.jpg


器がいいと、いつものごまめも輝いて見えますね~





五感全部で楽しめた盛りだくさんの催しでした♪
by daisy-march | 2010-12-13 21:15