京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

pink♪

先日のクレイレッスンで、パーソナルカラーのお話が出ました。
同じレッスン生のEちゃんが診てもらったとお話に出て。

私は友人と一緒に大津のyumiko先生に見て頂き、色や形を見る目が変わりました。
好きなもの、興味あるモノ、チャレンジしたいもの、色々あり過ぎて失敗もあるファッション選び、カラー診断のおかげで、無駄が省けてきた気がします。

肌や髪の色に似合う色診断と、何が好きか嫌いか、とか得意不得意とかの気質診断も合わせて見てもらい、結果が出ます。

絶対夏、というsummer カラーのsummer気質でした。
そして一番似合う色が、色鉛筆基本カラーにあるようなピンク!

e0206365_221557100.jpg



それ以来ピンクを中心に、あとは水色、グレイ系に自然に目が行き、迷ったら、とりあえずこの色達・・・



このクレイのカリキュラム作品、時計も、他に色が思いつかなかったので、とりあえずピンク(^^♪

e0206365_22255125.jpg



でもリビングには合わないので、同じくピンク好きの長女の部屋に❤

e0206365_22245429.jpg

可愛いクッションはもちろんRisa Braireで作ってます♪

この部屋もピンクのカーテンバランスを作る予定ですが、まずは自分達の寝室を手掛けるつもりなので、いつになるやら(^.^)/~~~
by daisy-march | 2011-01-28 22:33 | clay

fleurist

玄関脇の白薔薇、アイスバーグが数は少なくなりましたが、とってもきれいに花を咲かせてくれてます。


四季咲きみたいですが、今の時期が一番綺麗に華やかに咲いているみたいで、冬のバラが一番好きかな。蕾はきれいなピンクに染まって、開くと真っ白に凛と咲きます✧

e0206365_1361648.jpg



春はもっと咲くし、夏に少し休むようですが、この頃はなんだかクシャクシャな花をつけますね。

本当は秋のバラが一番きれいだと小山内先生はおっしゃってたけどなぁ…



今日は2件、大好きなお花屋さんを覗いてきました♪

一つは四条烏丸に昨年秋OPENしたLAQUEの中のChristian Tortu

とってもstylishなお花屋さんです。
ちょっと写真は撮りにくい雰囲気ですが、お花の飾り方はいつ見ても惚れぼれします❤

もうひとつは大好きなCOCON KARASUMAのodette

e0206365_1364816.jpg

こちらもstylishだけど、どこか温か味や花市場を感じさせるような。。。



子供のころから憧れていたお花屋さん❤
・・でも今とっても冷え性の私には無理な仕事だったかな(/_;)


今日届いたpure flowerのお花はチューリップと菜の花とレースフラワー
そういえばChristian Tortuとodetteでも桜が活けてあったし、もうどこも気分は春✿なんですね。

e0206365_1372317.jpg

by daisy-march | 2011-01-28 01:47 | gardening

作品たち

2か月ぶりのクレイレッスンに行ってきました。

先月から、いつも家族誰かの調子が悪く、なんかレッスンキャンセルばかりで、でも30周年作品展の作品仕上げも気になって、本当に気もそぞろで行ってきたレッスン。

既に出来上がっている他の生徒さんの作品を見せて頂き、今度は落ち込むこと久しぶり過ぎ・・・・・

以前の先生の作品展で、皆さんのすごさを実感していたのに、さらに拍車のかかった素晴らしい作品の数々に、出展やめようかなぁ。。。と本気で思いましたよ014.gif

でもこれを乗り越えてこそ!なのかもしれませんね。
ありのままの自分でいくしか、見栄張っても、それこそ私が自分についていけないですもんね!

e0206365_1413241.jpg



…でも落ち込んでばかりもいられません。

先週体験の方がお二人お見えになられました♪

お二人ともトールペイントやポーセラーツの先生でいらっしゃるし、色々と活動されている、先輩!!と言うべき方々です❤

言うまでもなく、手先は器用でいらっしゃるし、配色やアレンジも自分らしさをきちんと表現されて、感心することしかり!(^^)!でした

FさんSさん、ありがとうございました!
楽しい♪と思えてこそのクレイですよね!

私も元気を頂いて、初心にかえって頑張りたいと思います040.gif
by daisy-march | 2011-01-27 01:56 | clay

one for all , all for one✥

週末は主人の趣味とお付き合いに一緒に参加してきました。
普段私も好きなことさせてもらってるし。。お互いさまで。

昨日は映画TRONに。

e0206365_0152973.jpg



内容がどう、というより、すごい映像美の映画でした!
これは映画館で観るべきですね~

そして先斗町の土手焼き屋さん。
なかなか行かない感じだなぁと思いましたが、主人につき合ってると、新しい発見がたくさんありますね。
とにかく趣味や好みが正反対の夫婦なもんで。(*^_^*)占いでもそう言われちゃったくらい。

この土手焼き、味噌煮込みおでんみたいで、おでんに飽きたらこれしよう❤って感じに美味しかったです。甘めのお味噌を使うのが◎かな。そしてお野菜は先に焼き目を入れる!



そして今日は取引先のラグビー観戦。

e0206365_017582.jpg


トップリーグのトーナメント戦、今まで生き残っていたのですが、今日は5点差で残念ながら敗退。。。
でも力強い試合に、応援の一団もとっても力入って、楽しかった。
いつもは寒い中観るのですが、今日は暖かかったので楽に楽しめましたよ。


e0206365_0172981.jpg



で、知らなかったのですが、試合後、選手たちの出入り口から、とてもカッコいい053.gifスーツ姿の外国の方達が出てくるのを見て、関係者?と思いきや、先程活躍の選手の皆さん達…!!!
駆け込んで一緒に写真を撮ってもらってる方もいらしたし、道理で、ですよね。

ラグビーは紳士のスポーツやで!と主人に一喝うけて、…そう言えば平尾さん(神戸製鋼の❤)も、高校ラグビーの監督達もいつもスーツ姿だった・・と改めて思い出しました。

一人は皆のために、皆は一人のために!ラグビーの言葉ですが、大好きな「三銃士」の映画にも出てきた言葉。

家族にも、友人にも、どこにでもモットーでありたい言葉だな。とつくづく。


でも男の人たちにつき合うって面白いけど・・・

12時からの観戦前、11時にお昼ご飯は仕方ないけど、「かつや」ってきついよな~~(T_T)
今日は朝食も遅かったし、いまからカツ~~?!

e0206365_0204332.jpg

ほかにメニューないのが悲しかったです005.gif
by daisy-march | 2011-01-24 00:28

クッション♪

先日昨年から製作続けていたクッションを仕上げてきました。

昨年取り付けたバランスカーテンが浮かないように、今までもそれに合った布で調和をとっていましたが、もうひとつ、カーテンと同じ生地で加えることをアドヴァイス頂いたので、レース生地でプリーツ風フリルを付けて、小窓と同じストライプの生地でパイピングを作って♪

e0206365_23383912.jpg



ここまで凝れるのはやはりRISABRAIREで、プロに相談して、楽しみながら自分で作れるからですね❤
たくさんのインテリアを手掛けている方の目線とセンスはやはり流石です!


このプリーツフリルは今アメリカではやっているフリルだそうですよ。
可愛過ぎず、それでいて華やかな感じがして♪
e0206365_2354491.jpg



これでしばらくはリビングは触ることなさそうです!


e0206365_2346405.jpg


ほぼ完成?となんか嬉しくなりますね。



次は寝室で~す♪

たくさんのサンプルの縁飾りのいろいろを見せて頂きました。


e0206365_23472142.jpg



わぁ~~何に付けようかな~~♪と見ているだけでもホンっと楽しいです!
by daisy-march | 2011-01-20 23:49 | interior

バラ講座

先週は今月のclifton 京阪の小山内先生の薔薇の講座がありましたが、今回はオドロキ!でした。


何故って、いつものお話ではなく、自分で接ぎ木する~~?!でした。


薔薇は元気な野バラにいろんな品種が接ぎ木されて、立派な苗になって、店頭で私たちの前にお目見えするわけですが、それを自分でって…?


でも切って下さるのは先生で、ホッとしました。
毎回、絆創膏~~~!!!とお騒がせ一件が必ずあるそうで(^^ゞ



たくさん持ってきて下さった品種の中から選んだのが、小山内先生開発の“トロピカルシャーベット”
(画像はHPからお借りしています)
e0206365_22544629.jpg

とにかく丈夫らしいんで!(^^)!



でも黄色オレンジ系統は初めてなので、育つのがとにかく楽しみ!


自分でイチからって、きっと可愛いでしょうね~

e0206365_225020100.jpg

この中で何個成功するかな(笑)とは先生のオコトバですが。019.gif
by daisy-march | 2011-01-17 23:00 | gardening

年始早々・・・

今年はお出かけより、病院に行った数の方が多い年始早々の2週間になってしまいました。

主人や娘たちがなんやかんやと。。大病ではないので、これはこれで、嘆くことはないのですが。。。ちょっとどんより気分ではありますね★


今年に入って手に入れたティファニーのエスプレッソカップ❤
この黄色を見るたびになんか元気をもらってます♪


e0206365_22292074.jpg



ちょっとスタートにつまづきが入りましたが、黙々とクレイ30周年作品に取り組んでいますよ♪


相変わらず紫が出来ない~~(T_T)と泣きながら、紫の追求です。
e0206365_2225479.jpg

この大好きな紫はクレイではなんか表現できなくて、塗っちゃう?!と今考え中です023.gif



この芍薬は昨年に引き続き~二時間でやっと一輪です(/_;)
でも大好き❤


e0206365_2228094.jpg

by daisy-march | 2011-01-17 22:33 | clay

そろそろ…

三が日も終わり、仕事始め、学校も明日から・・そろそろお正月気分を抜け出して、ソロソロ活動を……と思うのですが、なかなかすぐには なまった体は動かず(>_<)

年末年始、主人がずぅっと風邪ひいてたので、ちょっと私もうつったかなという気も。。。


e0206365_22235460.jpg



でも、じっとしながら、今年はちゃんと自分と向き合わなきゃなぁ☆とちょっと考えていました。

何を考えるかって、DECO CLAY30周年の作品。。。。。(/_;)
すみれ色が好きで、よし、使おう!と決めたものの、この紫色っていうのがなんとも厄介な代物で(T_T)


e0206365_22242493.jpg



写真には綺麗に色が出なかったりするし、どの色が好きな色か、わからなくなって途方に暮れています。。


NAOKO先生に頂いたアドヴァイスをずっと考えていました。
「自分で美しいと思う色を信じて紫陽花の製作を頑張ってください。」

なんて力強いお言葉❤
よし!!って思ったのですが。その時は。

でも考えたら考えるほど、?????

e0206365_22385563.jpg



昨日早々に行って作ってきたパン教室のパン。

パネトーネと、同じ生地で作った焼きバナナとカスタードクリーム入りのまるいパン♪


一息お茶入れます♡♡♡また太りそうです。。。(*^_^*)
by daisy-march | 2011-01-07 16:08 | clay

新年♪

あけましておめでとうございます

e0206365_16521142.jpg


今年は一つ一つをしっかり自分を持って取り組んでいきたいなぁと、思っています。
CLAYもしっかり足を地につけて・・って感じかな。

e0206365_1732668.jpg



昨年たくさん得た出会いは本当に貴重でした❤

年賀状を見て、子供達に、ママ、お友達増えたね♪と、本当はこちらが言うべき言葉を言われちゃいました(^^ゞ


e0206365_1741116.jpg


大事な皆さん!今年もよろしくお願い致します。
by daisy-march | 2011-01-01 17:06 | clay