京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フラワーデザイン

今日午後からふらっとみやこめっせで行われている日本フラワーデザイン大賞2011に行ってきました。


e0206365_2242447.jpg


会場に入るなり、ふわっとお花の香りが漂って、たくさんのアレンジが並んでいて、春いっぱいというか、エレガントな空間と言うか…♪

撮影禁止だったので、言葉では言い表せませんが、どの作品も何の花がどう、ではなく、全体の形や流れというオブジェになっていて、素晴らしいものばかり❤でした。

特に気に入ったのは、プティデザイン部門。

ミニチュアのアレンジで、プリンカップに入りそうなくらいな可愛いアレンジが小さなお花ばかりで構成されていて、フラワーアレンジの盆栽(*^_^*)みたい。

勿忘草やスミレ、とにかくその辺に咲いてそうな草花がとっても可愛くて。

あと、アレンジのデモンストレーションもちょうど見ることができて、ラッキーでした。

こちらはスタッフジャンパーの方も終わってからご自分の携帯で撮影されていたので、その他何人かの方々に交じって写真撮ってきました♪

e0206365_22423681.jpg


竹に古布を巻いて山茶花、金柑、木瓜の枝をスパイラルブーケ!にしたもの。


e0206365_22424791.jpg


苔木に大輪のダリアをあしらったもの。


e0206365_22425781.jpg


最後がお雛様をイメージしたもの。


本当に発想とイメージから色々作られていくんですね~
関西では松の枝がお正月に限らず、お花屋さんにあって、うまく使われていますネ。と東京の先生が解説されていましたよ。

最後に少しショップも出ていたので、可愛いタッセルをいくつか購入してきました。



e0206365_22431227.jpg

またアレンジに使おうかな☆


e0206365_22432676.jpg


後、子供たちのアレンジ部門、全て物語から得た印象を壁かけにして押し花や花弁を使ってあらわしたものでしたが、そのあまりにも自由で伸び伸びした作品に、子供ってすごい!!と改めて感動♪

大人って、やっぱりこだわりや形、理論を考え過ぎかな。。感性が大事ですね。
by daisy-march | 2011-02-25 22:52 | clay

春節祭♪

2月は中国ではお正月、こちらでも旧正月・・・昔はこっちが本当の新年だったのかな?お勉強不足ですが。(^^ゞ

京都では、多分、あ、あの建物の!と皆さんご存じの四条賀茂川沿いの北京料理のお店、東華菜館で、お正月、春節祭のお祝いにご招待頂き、お相伴させてもらいました。
今のお若い3代目店主とその弟さん達の3兄弟で運営されているのですが、とっても楽しい御兄弟で、いつも面白くお話しさせて頂いてます♪


e0206365_0362830.jpg




この建物、ヴォーリズの建築で、とってもレトロで、細部にわたって、彫刻や調度品、もちろんお部屋の様子や階段、なんか異空間にいるようです。小説にも出てきそう(^^♪

特にエレベーターは日本最古だそうですね。
初めて見たとき、手動式で乗せてもらうのをとてもびっくりしました。扉もガラガラと手動‥♪


e0206365_0364948.jpg


(写真はホームページからお借りしています)


お料理はこの日はいつも特別、メニューにない色々なものが振舞われ、とっても豪勢な気分になります。。。が、パーティというのは大変ですね。。。他にたくさん招かれている方々と談笑するのも避けられません(*^_^*)
毎年お隣の方はもちろん、同じテーブルで楽しく一つのお皿のお料理を頂く北京料理の味わい方は大切なこと。

でも初めて出会う方々と色々お話しするのは(おじさん方ばかりだし‥すみません…私もオバサンか(^^ゞ)・・・なかなか慣れないですね(^^ゞ

今年はヤサカタクシー会社の方が3人同じテーブルで、最後にプレゼントをくださいました❤

ご存じ乗れたら幸運が来るというヤサカの四つ葉のタクシー、これがなかなか見つからないんですが、もし乗れたらその乗車記念に頂けるというカード、四つ葉のシール付き♪がもらえちゃいました~♪

e0206365_0394710.jpg



今年からウチは受験生が続きます(/_;)
この幸運、続きますように~~
by daisy-march | 2011-02-25 00:42

クレイレッスン✿

今日は先週に引き続き、イースターの卵✿レッスンをしていました。
(今年のイースターは4月24日らしいです。。。ちょっと早すぎました?(^^ゞ)

可愛い卵達がコロコロと出来上がっていくのは、見ていてとっても可愛くて楽しいです。

e0206365_23441024.jpg




e0206365_23442231.jpg



とっても綺麗な出来上がり。
春が待ち遠しいですね。


たまごって、形もなんか可愛くて、食べても美味しくて(*^_^*)お弁当にも欠かせませんよね~♪

サプライズという大好きだった雑誌の編集者、早川茉莉さんが編集担当されて、今度発売になった玉子 ふわふわというちくま文庫の本。

37人の作家による「玉子饗宴」、玉子にまつわる話あれこれを収録してあるそうで、とっても美味しそうな本みたいです☆彡
早く読んでみたいな。
by daisy-march | 2011-02-21 23:47 | clay

ランプベルジェ

フランスからやってきたアロマランプのランプベルジェ

e0206365_22463569.jpg



アルコールランプのように火を灯して、セラミック部分に200度の熱を保たせて(後火は消しますよ)、アロマオイルを燃やして香りを漂わせ、熱で空気を循環させ、逆に空気中の余計なものをセラミック部分に寄せて燃え尽きさせて、空気の浄化をはかるというすぐれものです♪

フランスでは病院でも使われているそう。。アロマセラピーですね。

喉や鼻にイイらしいユーカリ、痛みや気分改良のためにラベンダー、爽快感のためのミントの香りは定番で欠かさず持ってますが、今回新しく、ライラックの香りと、スズランの香りを購入しました。

e0206365_22493974.jpg



ロマンティックなとってもいい香りで、すご~く優雅な気分になれます❤

小さくて香りのあるお花が昔から大好きで、スミレ、スズラン、ライラックはいつでも気になるお花です。

クレイでイースターの卵にも飾ってみましたよ。


e0206365_23433734.jpg



e0206365_23435290.jpg


Eau de toilletもずいぶん長いこと使ってるスズランのDiolissimoと、昨年もらったViolette。


e0206365_23291571.jpg


以前イギリスに行ったときは、オーガニック製品が多くてRoseやLavenderのエッセンシャルオイルのハンドクリームをいくつか持って帰りましたが、とっても自然そのもの!の香りがします♪


e0206365_23292929.jpg



香りって本当に癒されますネ。
by daisy-march | 2011-02-19 23:44 | interior

やっと♪

DECO CLAY30周年の作品展のための作品が、お教室で最後の仕上がりの生徒(^^ゞになってしまい、とっても先生にご心配をおかけしました。。。

また写真のことでまたもや、どうも先生を悩ませてしまっているようですが(ごめんなさい~~(>_<))、本部にお電話したら、とりあえずこれでやってみますよ❤と、お優しいお返事。。

本当に皆様ご迷惑おかけしてます…

でも、やっとこれで終わり♪
もう少し残ってることもありますが、とりあえずなんか気が軽くなって、先日テーブルウェアフェスティバルで見た、ニコライ・バーグマン氏のブースの中のお花のアレンジを参考にクレイアレンジ作りました。


e0206365_028660.jpg



フクシャピンクのラナンキュラスと白いスィートピー、ユーカリの葉っぱだけのスパイラルブーケで、ガラスの花器にポンと入っていたのですが、この色のコントラストとスィートピーのひらひら感がとっても素敵で❤


e0206365_0495077.jpg




でもこれが本当のフクシャピンクですよねぇ。。
咲いてきたヒヤシンスが、どんどん色が濃くなって、香りも濃くなって(^^♪


e0206365_030171.jpg



バーグマン氏のお店は六本木ヒルズでも見ました。
お重のようにお花を箱に詰めるのが特徴なんですね。



e0206365_0225578.jpg


いろんな色合いで、とっても可愛いのがたくさんありました。
クレイでも出来そうですね。…お花、たくさん作らなアカンけど(^^ゞ
by daisy-march | 2011-02-16 00:32 | clay

Tokyo 2日目♪

今回は母と娘達、関東在住の従妹と一緒に、時々バラバラに(*^_^*)過ごした東京2日間。

従妹と娘達の行く先は、もちろん東京ディズニーランド。そして原宿と渋谷109。
娘達は物ごころついてから初めての東京だったので、2日間かなりハイテンションだったみたいですよ♪

東京通?!の従妹がとても合理的に案内してくれたので、かなり満喫した娘達❤

に、比べて、ガイドなしで!かなり移動しまくって、足が棒になった母と私。。。

2日目ははとバス半日ツアーに参加しましたが、ココに行くまでもとっても広い、ましてや工事中の東京駅、一周はしたかも。。

雪の中、初めての名所巡り(^^ゞは、寒かったけど、納得致しましたよ、東京を。

e0206365_155741.jpg

おなじみの皇居。
でも傍に立って見ると、改めて、天皇陛下がココに…と、建国記念日に感無量(^^♪

e0206365_168454.jpg

おなじみの東京タワー!

悪天候のため、最上階は行けず、景色も見えず(>_<)でしたが、ふもとにいて見上げた時は、わぁあ~~京都タワーとは雲泥の違いが~~~

スカイツリーは宿泊したホテルの真正面に見えましたが、まだふぅん。。。って感じだったけど(*^_^*)
完成したら、凄いでしょうね。



e0206365_15571545.jpg


タワーから真下を見下ろすlook down viewのガラス床は外国からの観光客の方も「ダメダメ~」って笑ってらっしゃったりして。


午後は六本木ヒルズに行ってみましたが、やはり品ぞろえの多さや、新しい発想など、洗練の東京だなぁって、改めて感じましたよ。

家に帰ったら、行く前はまだ堅そうなつぼみだったヒヤシンスが咲いてしまってました…過程が全然楽しめなかった(/_;)けど、とってもいい香りで迎えてくれました❤

e0206365_16133259.jpg



お土産のJoël Robucyonのパンで、今日は和んでおります。。


e0206365_16153327.jpg

今回も利用した東京bookmark、こんなにお安く東京行けちゃうなんて、ヤミツキになりそうです♪
by daisy-march | 2011-02-12 16:19

short trip to Tokyo✈

念願のTableware Festival in Tokyo Domeにやっと行ってきました!
大阪でやってた頃は子育てで余裕の時間はとれず、やっと行けるようになったと一度行ったのが最後、こちらでの開催はなくなってしまい、東京まで行ける今日までずっと憧れでした。

東京では流石の出展の多さ、人の多さに、大阪開催がなくなるのもちょっと納得…(-_-;)

球場内、3周以上は歩いたと思います。。。

e0206365_1413127.jpg



みんな素晴らしい作品ばかりで、参考になりそうで、やっぱりいざとなるとなかなか同じ様には行かないのですが(^^ゞ 本当に流石です。

素敵な方々もいらしてました。

一人はクニエダヤスエさん。
お嫁さんにあたる佐藤さんと、色々なお話をされるセミナーを聞くことができ、テーブルコーディネイトのコツや、女性、一人の人間としてもとても感心する素敵なお話がありました♪


e0206365_1473438.jpg



そしてご自分の出展ブースにいらっしゃった加藤タキさん。
濃いピンクと黒のとってもおしゃれなコーディネート(靴が特に素敵!!)のお姿で、笑顔で写真やサインに応じていらっしゃいました。


もちろんお花も見逃せません❤

テーブルには欠かせないですよね!

e0206365_1411364.jpg



e0206365_14144815.jpg


お花とテーブルウェアのコーディネート・・・どんだけ食器を持ってたらいいのっっ?!って戸惑いましたが、自分の持ってるもの、家のインテリアに合うもの・・とゆっくり突き詰めていけばいいのかな。。と自分を落ち着かせました。(*^_^*)


そして今回は脇役?背景に当たるインテリア小物も目を走らせてきました♪

リサ・ステッグマイヤーさんのコーディネイト脇にあったお茶箱❤

e0206365_14164154.jpg



そして見事に楽しいお部屋を作られていた黒柳徹子さんのブースのカーテンタッセル!
シンプルカーテンにこんな豪華タッセルも気が利いていますね♡


e0206365_14181721.jpg



不思議の国のアリスのテーブルを再現!!

とっても楽しくて、本当にこのお茶会に出席してみたくなりましたよ♪

e0206365_15115297.jpg

展示説明ボードの脇に徹子さんの、「本当に私が作ってます(*^_^*)証明写真」が置いてあるのが、ますますキュートな黒柳さんでした❤
by daisy-march | 2011-02-12 14:54

salon du chocolat & cinemas

京都伊勢丹で始まっているsalon du chocolat

今日もすごい人でした。有名なchocolatierの方の講習もあって、TVカメラも来ていたし、本当に綺麗で高価なチョコレート達❤・・・


2階のエントランスには今年のテーマ「日本」のとても綺麗で滑らかなチョコレート細工が♪

e0206365_23563729.jpg



アメ細工も和菓子の細工菓子もとってもきれいですが、これも見事でした。


e0206365_23564888.jpg


主人と一緒だったので、どんなん欲しい?と聞いてみると、LOOKチョコレート。って即答。。実は私も❍❍の板チョコが大好きなので、なんかヤスイ似た者夫婦?!・・というより、気が合う♪と言った方がいいんでしょうね。(*^_^*)

映画REDを観てきた後だったんですが、年を重ねてもこのチームワークと友情の素晴らしさに感動したので、こんな風に?!いつまでも良いパートナーでいられたらいいですよね!

e0206365_23571491.jpg



前回Green Hornetを観たのですが、こちらの、主人公さ~ん、しっかりしてよ~~(>_<)っていうのより、REDは本当にタフで頼もしくて、観ていて気持ちいいくらいかっこよかったです❤


e0206365_23573321.jpg

でもキャメロン・ディアスもヘレン・ミレンも大好き。
ヘレン・ミレンは初めて観たのがCalendar Girlsだったと思うのですが、その後Queen Elizabeth一世も二世も演じられているし、素敵な女優さんだなぁ。。と思います。


e0206365_2358115.jpg


素敵に年を重ねられている方が気になるので、次はこれまた大好きなカトリーヌ・ドヌーヴの新作、「しあわせの雨傘」も早く観に行きたいな。

e0206365_23582353.jpg

by daisy-march | 2011-02-06 23:59

薔薇講座

昨日お天気も良く、ポカポカする中、定期薔薇講座に京阪園芸まで行ってきました。

剪定の実習!です!

普段は関係者以外立ち入り禁止!(^^)!のバックヤードに入り、畑のように薔薇が植わっている中に入り、生徒の皆さんで持参のハサミを持ってちょんちょんに!刈り込みましたよ。

e0206365_117823.jpg



明日の朝6日のNHK趣味の園芸に出演の小山内先生が、同じ内容を喋ってらっしゃるそうです。
きっとこのやり方は、視聴者が驚くよ~!(^^)!と、楽しんでらっしゃいました。

clifton at Keihanは京阪電車の線路沿いなので、電車が通る度に先生の話が聞こえず★先生も話をストップさせながら、京阪電車こんなに本数走ってぶつかんないのか~と・・


e0206365_0571713.jpg

今は休眠中の薔薇たち、このショップ内でも、もう綺麗な誘引がしてあり、どんなふうに咲くのか、本当に春が楽しみです♡



そして園内の春の花が華やかで、前回ヴィオラの紫ばっかり購入したので、今回はサクラソウでピンクばっかり♪

名前もブライダルベル、とかロマンティックなネーミングのジュリアン(サクラソウ科サクラソウ属)も。
薔薇咲き✿です。

e0206365_0585767.jpg



そして咲くのが楽しみな大好きなヒヤシンスも濃いピンクのモノを❤

e0206365_141480.jpg



多分咲いたら、これこそRose de Fauchon フォション・ピンクのはず!
とにかく香りがいいので、部屋に置いておくとうっとりします(^^♪


e0206365_143183.jpg



ツルバラばっかりで、木立性の薔薇を持っていなくて、実はこの実習、家では使うところがなかったので、これからに期待して、これまたピンクの薔薇マダムフィガロも家に連れてきちゃいました!
まだ枝が2本あるだけのお姿ですが、見事咲かせることができましたら拍手~~(^O^)/

e0206365_1222291.jpg

           (画像は京阪園芸HPよりお借りしています)
by daisy-march | 2011-02-05 23:28 | gardening

couleur✿

図書館で「フランスの伝統色」という本を見つけました。

色の図鑑ですね。


e0206365_08329.jpg


フランスならではの色の名前がとても粋でお洒落な感じ・・

日本の配色図鑑でも、名前の付け方がとても綺麗だと日本人の色を感じ取る細やかさに感心したことがあります。

自然の花や鳥、苔や木々の緑、空、そんな空気感が漂う繊細な感じの名前が多いのに対して、フランスの色の名前は、同じく自然のモノから、プラスファッション系があるのが、らしい!って感じ。


e0206365_0937.jpg



シャネルのベージュ、エルメスのオレンジ、サンローランピンク、ディオールの赤、これがそのまま色の名前についているのが、日本と違いますネ。

これでその色がイメージできるのだから、このデザイナーさん達のイメージと著名度はすごい☆

それと、画家の名前やマリーアントワネット、マダムポンパドール等この人たちの好きだった、よく使われた代表的な色には、この方々の名前の付いた色もありました。


早くこんな色を見て好きなクレイ作品が作れるといいのだけど。。。


e0206365_0135690.jpg



この芍薬はローズ・ドゥ・フォションかフランボワーズか、その中間かな。
フォションも有名な食料品店ですねぇ・・・❤

フランスって、なんか魅力的ですね。
by daisy-march | 2011-02-03 00:15 | clay