京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

開花宣言✿

今日大阪に桜の開花宣言がありました✿

昨年より10日遅くて、平年より1日遅いそうです。

昨日は娘の吹奏楽部の定期演奏会で、平安神宮隣の京都会館へ行っていましたが、こちらの桜はまだつぼみがほんのり膨らんでる?位だったので。。まだまだ殺風景な景色でした。

この調子だと、今年は入学式が華やかになりそうで良かったですね。
昨年までうちの子供たちの誰かが毎年入学式✿でしたが、今年はあいにくありません(>_<)
ちょっと残念。。

京都会館近くにとっても素敵なしだれ桜があって、こちらはそう言えば咲いていました!
ただ、夕方だったので、夜のいつものライトアップの写真を撮ろう♪と思っていたのに、多分今年は災害のためか、ライトアップはされていませんでした。。残念ですが、わかりますよね‥お気持ちは。。


e0206365_125571.jpg

これは2年前のその桜です。


二条城はライトアップあるみたいですよ。
今日パンレッスンに向かう地下鉄の中で広告見ました(^^♪

他にも哀悼と復興の願いを込めて、ライトアップされる京都の寺社がたくさん。。
夜の桜は本当に幻想的ですから。。。。


e0206365_141754.jpg



3月のオリジナルレッスンの見本に作った桜のアレンジフレームです。


e0206365_151242.jpg


暖かい空気に少しずつ春の香りがしてきましたね。
by daisy-march | 2011-03-31 16:50 | clay

Home⌂

家のエクステリア、インテリアに関するものが大好きで、歩いていても、電車に乗っていても、とにかく家を眺めちゃいます。

雑誌もgarden誌、インテリア誌、和書も洋書もすぐ手にとって見てしまいます。


e0206365_0323427.jpg




こんなんになればいいなぁ、素敵なおうち~❤、と、憧れもいっぱい、なんとか近づけようと、以前の家などは自己流で、DIYもたくさん、ペイントももちろん(家具から天井まで!)、庭も耕す(!!ちょっと広いお庭でした・・)、たくさんの敷石やレンガ、カラーストーンのいくつもの袋を一人で運んで、首が回らない痛みに接骨院に駆け込んだこともありました。。。

プロにお願いする余裕はなかったので、すべて一人で子育てのストレス解消に奮闘していた気はしますが(/_;)、それはそれで愛着のある家になっていったと思いますが。。。

でも家族あっての家、とげとげしていては、HOMEにはなりませんね。

またもやちょっと一悶着あった今月のウチ…子育ての難しさ?しんどさに参ってます。

輪になっているリース、丸いお誕生日のケーキも、まるく手をつないでいれば悪い物は中に入れないから、という意味もあるんだそうですね。
誰かと手をつないで輪になったら、そこがHOMEになるのかもしれません。

e0206365_0331653.jpg

気持ちもまるくして新たに春を迎えたいです。
by daisy-march | 2011-03-30 00:36

桜✿

今週は冬に戻ったかのような寒い日が続きましたが、来週はまた暖かくなるみたいですね。
皆さん体調に気を付けてくださいね。

今日今月のクレイオリジナルレッスンで、桜のフレームアレンジを作って頂きました。


二つの和菓子のような仕上がりのほんわりとした可愛い作品が出来上がりました。


e0206365_19482783.jpg



e0206365_19484035.jpg



希望の春になりますように。。
by daisy-march | 2011-03-25 19:47 | clay

春のテーブルコーディネートレッスン

なかなか予約の取れない(/_;)、NATURAL DININGのテーブルコーディネートレッスンに、一年ぶりに行ってきました。


幸運なことに何度かレッスンを受けているのですが、どのコーディネートも素晴らしいし、かつ簡単に手に入れられるものとかを使って説明して下さるので、実際にもとても有意義なレッスンをいつもされています。


今回は初めて洋風のコーディネートレッスンを受けました。
あんまり使わなかったディナー皿などがセットで使えるというので、どんな雰囲気か興味いっぱいで行ってきました。


e0206365_20463566.jpg



お洒落だけど、凝り過ぎ感がなくて、わくわくさせるお料理とテーブル・・とても素敵なレッスンでした。



まずは家族にお試し☆して、またどなたかおもてなし出来たらいいなと思います!


e0206365_20465264.jpg



今回レッスンご一緒の方々も素敵な方ばかりで、いつも楽しいお話がうかがえて、とてもいい時間が過ごせました。海外にお詳しい方のお話も興味深々でしたよ!


また、東京からいらしている方からは被災された現実のお話も伺いました。スーパーの空っぽの棚のお写真も・・・・・


京都も、地震も原発事故も他人ごとではない土地です。

いつも今を精一杯生活することを大事にしたいと思いました。。
by daisy-march | 2011-03-24 20:02

芽吹き

暖かいこの数日、東北にも明るい日差しが出ているといいなと思いつつ、昨日のお彼岸に高台寺へお墓参りしてきた際、たくさんのあちこちの梅が明るい花を咲かせているのを見ました。

京都に春が来たなと感じつつ、今日庭の木香薔薇を眺めると、たくさんの新芽の中に、小さく隠れている蕾たちを発見。

e0206365_2346676.jpg



e0206365_23462355.jpg



自然は本当に強いですね。

被災された海岸にもフキノトウが芽を出しているという記事を新聞で見ました。

必ず春は来ると信じて生きたいですね。


このつぼみ達、立派に咲いてくれるといいけど。。
e0206365_23464787.jpg


2年前の写真ですが、初めてあまりにもたくさん咲いてくれて、びっくりした時のモッコウバラです。

e0206365_23475162.jpg

by daisy-march | 2011-03-22 23:50 | gardening

出発

先日福島への知り合いの会社への物資を発送するのを手伝いました。

軽トラック一台分の要請された様々な品で、こんなに使ってもらえるのかなと思うほどの量に見えましたが、報道される被災された人数に分けたら、微々たるものなんだなぁと、改めて援助の難しさを感じました。

その知り合いの方は会社も工場もめちゃくちゃで、と聞いていましたが、ご本人は原発近くの施設にボランティアまでされて、被ばくしちゃったというお話も…えええ~っって思いましたが、洗浄したら大丈夫だからって。。。



そんな中、卒業や、転勤が決まったお話も色々飛び込んできました。


昨夜はここ数年よく家に来られていた取引先の方の栄転を伺って、家でささやかな晩餐をしました。



数日前に、従兄弟の昇進を聞いて、とても嬉しく思いました。本当によく勤めていたので、少しは休んだら?と心配して言ってみても、性分だから(^_^;)って。でも報われて良かった。。



友人の職場でお別れの方へのクレイのメッセージプレゼントも出来上がり、納品しました。


e0206365_013774.jpg



鏡の部分にメッセージを書いて贈られるそうです。
春のお花を束ねたみたいな色合いにしてみました。



色々な出発。

皆様のこの先進む道に幸あれと祈っています。。。


e0206365_02118.jpg

by daisy-march | 2011-03-22 00:09 | clay

祈り

支援の動きが始まりました。
たくさんの物資が運ばれていく様子が映し出されていますが、なかなか届かないところの様子も・・

まだご家族と離ればなれの方もたくさんいらっしゃるようです。
探すのにネットもたくさん活用できるみたいで、阪神大震災とは違った進化もあるのですね。

でも阪神での経験もたくさん活かされてるみたいです。

とはいえ、今回はまだもっと大きな恐怖や不安も…見ているだけしかできないのに、緊張の糸が切れたら、涙が止まらないかも・・

どうか一人でも多くの方が無事に避難されますように願っています。

e0206365_022165.jpg


冬じゅう咲き続けていた薔薇をようやく剪定しました。
・・次の芽ぶきのために。。


e0206365_051289.jpg


まだつぼみや花をたくさんつけていましたが、全部水揚げして、花瓶に生けました。
祈りの気持ちも込めて。。


e0206365_053229.jpg

by daisy-march | 2011-03-17 00:07

何か出来ること

すぐに神戸の震災を思い出しました。

しばらく動けませんでした。親戚も知り合いもいます。

昨日は節電のチェーンメールに、右往左往し、善意だし、と、どうかと思ったり。

何かしなくちゃ、何をしたら?にあわてていましたが、今は専門スタッフ、プロが動く時なんでしょう。

義援金の募集が始まりました。

今はここからだと思います。少しでも・・が形になればいいと思います。。。
by daisy-march | 2011-03-14 00:01

においすみれ♪

今年2鉢購入したsweet Violet、日本名においすみれ。


e0206365_1482852.jpg




八重咲きですみれにしては華やかなお花をつけて、また名前の通り香水のような香り。



e0206365_1484241.jpg




今日もちょっと調子悪かったので、すみれに癒されてます。


先日見つけたPEPSI NEXのおまけ、SNOOPYワールドグルメシリーズについていた、ベルギーワッフルとWOODSTOCK❤のストラップ♪

可愛いっ(^^♪


e0206365_149354.jpg


ホントちっちゃいモノにほっこりしてしまうこの頃です。。。
by daisy-march | 2011-03-10 13:33 | gardening

春の作品

体調を崩しました。。。
春は私にはいつも危険です。毎年体調崩して精神的にも崩れて、主人にもまたかぁ~(>_<)と。。

精神的に不安になる方も多いと思います。入試や卒業、いろんなことを抱えてる方いらっしゃるでしょうね。



でも新しい出会いや行動や気分が芽生えるのも多い春♪


退職される方への寄せ書きと一緒にプレゼントしたいと、クレイのアレンジを頼まれました。


e0206365_233932.jpg



きっと大切な一緒にお仕事をされて、いろんな思いがあるんだろうな。と明るいこれからの応援と今までの感謝の気持ちを考えて、春らしい色合いを込めて作らせて頂いています。


e0206365_2339241.jpg



皆さんのお気持ちが伝わりますように。。。
by daisy-march | 2011-03-09 23:42 | clay