京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

つぼみ♪蕾♪

毎日☂だったり☀だったり☁だったり‥…まぁ目まぐるしく変わりますね。

多分京都だけのお天気ではないと思うんですけど・・あ、でも京都市北区の友人は、
「今日の雨土砂降りですごかったよね!!」と思いがけない言葉を言うので、
「土砂降り~~?!今日は晴れのち小雨じゃないの?」と返すと、
「ごめん、北の山のふもとは、でした・・」
・・・地域によって変なお天気炸裂と言うべきかな?

少ない晴れ間に外に出ると、寒い中、やはり自然はどんどん開花してますね✿

家のデッキにもつぼみがいっぱ~い❤


e0206365_0122691.jpg



白モッコウ薔薇が咲き始めているので、窓を開けるとふわっとさわやかな香り♡

もうこれだけでいい気分です♪


広田せいこさんのフレグラントガーデンという本に出会って、香りの庭、というのにはまって、今の庭?に植えるモノはかなり参考にしました。


e0206365_016898.jpg


で。

今蕾をつけてくれている香りの花は、白木香薔薇、羽衣ジャスミン、シルクジャスミン、チェリーセージ、
つる薔薇”桜霞”
引き続き咲いてくれているストック、においすみれ、ローズマリー。。。せまいので、こんだけ(>_<)です。


e0206365_23371376.jpg





二階まで届いていたユーカリの木は、京阪園芸さんに、
「こんな狭いとこじゃもうすぐ倒れますよ~」(;O;)と、
昨年秋、バッサリ斬り倒されちゃったくらい・・ウッドデッキしかない庭なんです。。。


以前の広い庭には金木星や沈丁花もたまらなくいい香りを放っていてくれたんですが・・もう思い出の中の庭ですね。。

昔の庭。
子供達も小さいわぁ(*^_^*)  梅は隋心院の紅梅を分けてもらったもの。
黄色いのはミモザ。細い50cm程の苗がこんな大木になりました。


e0206365_0384375.jpg




お天気はまた☂になりましたが、家の中は教室で焼いてきたメロンパンのいい香り♪


e0206365_23511854.jpg




三種類ものメロンパン♡  ちょっとクッキー生地が割れちゃったけど(^^ゞ




e0206365_23513027.jpg


結局花より団子♪かな。
by daisy-march | 2011-04-29 00:17 | gardening

Easter eggs♪

なんかぼーっと日を過ごしていたら、いつの間にかイースター終わってましたね。


復活祭の方が本当は春の明るい行事になりそうなのに、日本の春はやはり桜❤がありますからね。


でも大好きな復活、再生の意味のある卵。



e0206365_1857554.jpg



雑誌“美生活”(今は廃刊…大好きな窪田さん編集の雑誌でした・・)で出会って読んでみた浅見帆帆子さんの著書、ソフトファニシングの本hohoko styleに載っていた大理石のたまごが気になって、それから少しずつ私も集めだしました。


e0206365_18571997.jpg




讃岐でまず本当に大理石のたまごをいくつか見つけ♪、東京でラピスラズリのたまご、京都でアメジストのたまご、あとはフローライト、ブルーカルサイト、…どこで購入したかは忘れちゃったけど(^^ゞ
まぁ、近場で、ってところです。。(赤いハートはプラスティックのツボ押し(*^_^*))



帆帆子さんは海外で色々購入されているところが規模違いますが‥‥(>_<)



石の場合は握っているとなんかパワーがもらえるそうですね。



天然石を扱ってアクセサリーを作っている友人から色々と石の力を教えてもらったことがあります。
なんか信じたいですよね。



e0206365_18573531.jpg


今年なんか増えているウサギちゃんもイースターですね。
by daisy-march | 2011-04-26 19:01 | clay

可愛いリースアレンジ

頼まれていたリースが完成しました。


とっても可愛いおばあちゃんになるだろうな~♪という同級生のお友達に、というリクエスト。

e0206365_0471666.jpg




e0206365_0474074.jpg


壁にかけてみるとこんな風‥お友達のイメージ合ってるかな(*^_^*)・・合ってるといいなぁ♡



家にあった野の花風リースを見て、こんな感じにと言われたのですが、あれは初期のころの薔薇を集めたもの、今は同じ様には出来ず…春の可愛いイメージで作ってみました。


以前のはこれ、遠目には良いんですけど、やはり薔薇の花弁が薄すぎて、小さい(>_<)

e0206365_0494596.jpg



でも色合いがインテリアに合うので、この家に来てからずっとニッチの定位置に飾ってます。


e0206365_025343.jpg

by daisy-march | 2011-04-22 00:26 | clay

Happy Tea Cups♪

クレイでご一緒の可愛いErinaちゃんから、以前からお願いしていたTea Cupが届きました❤

ポーセラーツのすごく可愛いデザインで、作りたいなと思いつつ・・そしたら、Erinaちゃんが作っていることを知って、ためらいもなく、注文していい?!と言ってしまいました(^_^;)

本当に快く引き受けてくれて、もう嬉しくて♪

今日届いた可愛いラッピングももうワクワク感絶頂で、中は想像以上に素敵なcup~❤


e0206365_2085276.jpg



裏にはErinaちゃんオリジナルのブランドマークも入って、なんかすごいオリジナル感で嬉しくなっちゃいました。

e0206365_20103912.jpg



そして小物入れまで♪
すっごく可愛いチョウチョがついて、ダマスク柄のピンクの模様がもう胸キュンでした♡

中にも可愛いプリントがデザインされていて、これはもうErinaちゃんのセンスですよね!自分で作らなくて良かった!(^^)!

e0206365_2013347.jpg



何を入れようか、どう使おうか考えるのも楽しくて、お気に入りのガラスのキャンディを入れてみました。


e0206365_20145617.jpg

可愛い~~♪

本当に我が儘なお願い聞いてくれて、感謝感激でした!
今日はずっと眺めたり触ったり♡してました(*^_^*)


e0206365_2017094.jpg

by daisy-march | 2011-04-16 20:28

サンゲツセミナー

大阪のサンゲツショールームのリニューアルオープン記念に、RISA BRAIREのデザイナー石川さんがセミナーをされるので、素人一般人ですが(^^ゞ、許可を頂いて行ってきました♪


…私事ですがまた子供達のごたごたがあり、新学期早々学校からの電話ばかりで、実はどん底気分でしたので、今まで思ってたようにインテリアで家族の気分を変えようなんて無理なんじゃないかと、出かけるのも精一杯気分だったのでした。


でも司会者の方が紹介でおっしゃったとおり、”石川マジック”って、やっぱりあるんだ!と確信した素晴らしいセミナーで、またエネルギーと元気を頂きました。


e0206365_186316.jpg



石川さんご自身のプロフィールから始まり、今まで手掛けてこられたインテリアの数々を、たくさんのスライド写真とともに丁寧な説明がありました。


そんなにネタばれ(笑)いいんですか?!くらい色々お話して下さるので、逆に偉大さが湧き上がるようでしたよ


アメリカでも数々の賞を獲得されているし、いつも伺うアトリエにも、これは何になるんですか~?と質問してしまう、製作途中のたくさんのウィンドウトリートメントを現実目にして知ってはいたのですが、これが完成されたインテリアの中にあるお写真を次々に映し出されると、なんだかここでレッスンさせてもらってるのも恐れ多い気分になってきました(^_^;)



カーテンは特にこれだけでお部屋を一変させる力があります。


e0206365_2049503.jpg


ロンドン郊外ホテルOAKLEY COURTのカーテン。今はホテルですが、以前はマナーハウス、お屋敷です。ゴシック・ビクトリア様式。うっとりの内装でした。。
e0206365_2050697.jpg


それは色や柄行であったり、形であったり、または布から醸し出される雰囲気だったり、レッスンに来られる方は皆ソフトファニシングの力を実感してらっしゃるはず❤


レッスンと言っても、ハイ、ここ切って。次はココアイロン。ハイ、ここまっすぐミシンして。と、園児の工作(^^ゞのごとく教えて頂けるので、難しい計算や、型どり、吊ってみての雰囲気合わせの微調整は全てプロが見て下さるわけですから、私でも上手くいけるわけです♪


e0206365_20505930.jpg

2年前に泊まる機会のあったロンドンのTHE RITZ HOTELの一部屋のインテリア。

e0206365_20512065.jpg

このカーテンひとつでも、装飾が色々あって、RISA BRAIREでも同じ様に作れる飾りがたくさんあります。


今度作ってる寝室のソフトファニシング。このリッツっぽいブルーになるかな060.gif

e0206365_2136181.jpg

by daisy-march | 2011-04-14 21:14 | interior

阪急電車

今度映画公開になる有川浩著「阪急電車」もう読まれたでしょうか?

長女が読んで感動して薦めてくれて、今は次女が読んでいます。     私には通学で京都線、神戸線、(宝塚歌劇ファンでもあったので・・♪もちろん宝塚線、今津線も!)10年間にわたって毎日乗り続けた阪急電車なので、懐かしいのもあり、泣いたり笑ったりしながら一気に読んだ素敵な小説でしたが、京都生まれ京都育ちの娘達、阪急電車に乗る機会もなく、ということで、今年はお花見がてら阪急電車今津線に!と行ってまいりました。


クレイでご一緒の大学時代の先輩が今津線に在住なので、お花見に南口から宝塚を推薦して下さったので、まずは宝塚南口に。

小説に出てくる宝塚ホテルでお昼を頂き、中を見学。


e0206365_0274032.jpg



素敵な中庭や、レトロな雰囲気、また飾ってある歌劇の写真や衣装や小物、楽しんで一周(^^♪
懐かしい大地真央さんと黒木瞳さんのがイズ&ドールズのポスター写真もありました❤

そしてイカリスーパーから坂を上がって突然現れた桜並木! 


e0206365_027578.jpg

 
住宅街だし、マンションの側でしたので、子供達が遊んでいるだけで、もったいないくらい人がいない桜のトンネルでした♪


素敵なお家の並んでいるのを見て、憧れのため息をつきながら、宝塚大橋へ。


小説に出てくる「生」の字はここの川沿いにある設定だと娘に言おうとして河原を見降ろしたら、!!!「生」が本当にあるではないですか!!


e0206365_028162.jpg



映画のためにもう一度作られたのか、また起ってしまった震災のために作られたのか定かではありませんが、この御時世、「せい」生きる、の意味でしかとれないよね。。と思いました。。。お話では、「なま」と読んでしまった無邪気なお嬢さんが出てくるのですが(^_^;)


これは小説の通りに、本当に電車の中から見た「生」。



e0206365_0283568.jpg




震災があったので、私の中では思わず考えさせられてしまう小説になってしまったのですが、今日梅田から乗った神戸線特急の中で、「阪急電車」が実現!?みたいな場面が目の前でありました!


老夫婦と、足を広げて座る(>_<)パンク風の二人のお兄さんが並んで座ってらしたのですが、老夫婦の奥様の方が隣り合わせたそのお兄さんに、
「その飲み物、炭酸?」といきなり聞かれて、振って泡だらけ!の壮健美茶のペットボトルを持っていたそのお兄さんは、機嫌良く
「いえ、ただのお茶ですよ、飲みますか?」と。奥様は
「いえいえ、私も持ってるのよ、これ・・」とごそごそ鞄を探って出された綾鷹のミニペットボトルに、お兄さんが
「あ、それ、一番おいしいお茶ですよ!(^^)!」
・・・これからどこへ行くの?どこから乗ったの。。あ、一緒ですね~・・・と、どんどん会話が弾んでいく楽しそうな光景を目の前にして、私達三人は「生(この場合は”なま”)『阪急電車』だ…!(^^)!」と楽しくなってしまいました。


e0206365_029477.jpg

by daisy-march | 2011-04-11 00:40

春爛漫

このひと月、用事がなければとにかくじっと引きこもりがちな雰囲気でしたが、昨日「ほんまでっか!?TV」見てて、まず立ち上がること、動くこと、黙って我慢してないで、喋ること、自分をポジティブにもっていく方法を聞いて、確かに!と納得したので、散歩を再開することにしました。

春らしいお天気の良さも手伝って、出かけやすくなりましたね。


梅小路公園。ちょっとしたさくら道があって、結構な種類の桜が植えられています。


e0206365_2221107.jpg


犬の散歩に次女と行きましたが、二種類の桜がそれはそれは綺麗でした。。(太めに写ってしまった影が私…(;O;))


e0206365_22214377.jpg



e0206365_22221699.jpg


日本人と桜。

どうしてこう想いが強いのでしょうね。なにか心に感じるモノが皆さんあるのではないでしょうか。。


e0206365_22223252.jpg

こんな幹からも芽や桜の花が・・強いのですね。


醍醐に住んでいた時は、近所の醍醐寺の圧倒される桜並木に慣れてしまってましたが、こちらに引越してからは、それがとても懐かしいね。。すみれもつくしもこちらでは全然見ないね。。。と、話しながら線路沿いを歩いていると、ええぇっっ?線路の中にすみれ?!?!


e0206365_22361090.jpg

結構咲いていてびっくりでした!(^^)!  可愛い✿



今日は京都国際マンガミュージアムに。

e0206365_22252627.jpg


ベルサイユのばらの原画展を見に行ったのですが、ここも元小学校だったため、植わっている桜が満開でした。


e0206365_22243133.jpg
(画像はHPからお借りしています)


みんなゴロゴロと思い思いの姿で漫画を読みふけってます(*^_^*)
英語に翻訳されている漫画の棚もあるからか、外国からの方も結構いらして、彼らは今日見たいなお天気なんかは必ず半袖…


e0206365_2225499.jpg
もちろん私も娘達もそれぞれ6冊は読破しましたよ(^_^;)…一時間半で。。。


目が疲れて、近くにあった、行ってみたかったカフェCitron Sucreで春休み唯一ののんびりタイムを三人で過ごしました。


e0206365_22255183.jpg

可愛い少しレトロな感じの、あたたかな雰囲気のカフェでした。

明日から新学期☆
のんびりも終わりですね。。(^_^;)
by daisy-march | 2011-04-07 22:46

神戸元町

神戸元町のRisa Braireで、寝室のソフトファニシング一式を作り始めています。

まずはカーテンのバランスから。
念願のキングストンバランスです♪  こんなエレガントなのがかかったらどんなんだろう・・❤ってずっと思っていたので、わくわくしますヽ(^o^)丿


e0206365_10501971.jpg


型紙合わせを終わって、布をカットして、ジョイントをするところ♪です


本当はリビングにやってみたかったのですが、うちのリビングは完全にファミリースペース、くつろぎ?cozy?とにかくダラダラしたい家族には、エレガントが似合わなくって。。。(/_;)


e0206365_1132493.jpg



寝室は昨年仕上がってるこのスツールに合わせていくので、このMANA INTERNATIONALのハーレクインシリーズの残り生地もカーテンバランスに生かしていきますよ(^^♪  良い生地ってインテリアの表情が違ってきますね。。。初めて知りました(*^_^*)


元町商店街の中にRisa Braireがあるのですが、いつも気になっていたここの街燈、スズランですよね・・?

e0206365_1183587.jpg



でも商店街5丁目は可愛いつぼみ✿

e0206365_1175193.jpg



3丁目は咲いています✿


e0206365_1181994.jpg


古くからある神戸元町らしいお洒落ですよね!
by daisy-march | 2011-04-06 11:21 | interior

カーネーションアレンジ

今日早速オリジナルレッスンのカーネーションアレンジを作りに来て下さいました。


いつも色合いを考えられるのが早くて、きっぱりとご自分のカラーをちゃんとイメージして作られます!


たいていぐずぐず悩んで、お見本通りにしよう…と言うのは私のパターンで(>_<)、自分のカラーを持ちたいと、私自身伺うレッスンで他の生徒さんがたを見て憧れるのですが、うちに来て頂いている方もさすがのご自分のセンスをお持ちで、出来上がりがとても素敵です❤

御自分のおうちに合ったインテリアフラワーにして頂きたいので、これから増えていくクレイフラワー達が、少しでも素敵なインテリアに貢献できていけたら嬉しいです!


Chicで華やかな今日の作品たちです❤


e0206365_23344338.jpg



e0206365_2335350.jpg

by daisy-march | 2011-04-04 23:36 | clay

Ribbon

まさに三寒四温の今日この頃、でも4月に入りましたね。


1日、立命館大学の吹奏楽スプリングコンサートに誘って頂いて、初めて衣笠キャンパスに行ってきましたが、少しずつしだれ桜が咲く中、ちょうど入学式後だったので、いろんな新入生歓迎の後が見られて、なんだかうきうきした気分を味わわせてもらいました♪


春はクレイを始めた時も、本当に楽しくて仕方がなかったのをいつも思い出します。


気分ふさぐ御時勢ではありますが、明るい気分も大事だと、クレイアレンジのために、色々リボンを購入して、気分もひらひらさせようかと(^^♪

e0206365_2383594.jpg



まだ少しずつですが、いろんなアレンジに活用しようと、いろいろ構想だけ考えてます。


第一弾は今月のオリジナルレッスンのカーネーションアレンジにリボン二色使い(全然たいしたことない使い方(^_^;)。


e0206365_2385625.jpg

mother's dayのために作ってみましたが、このアンティーク風に作ってみた色は完全に私好みかも。。。


私の母なんかはビビッドな色が好きみたいなので、ホントは年を重ねるごとにもっと明るい気分になる元気な色がいいのかな?
by daisy-march | 2011-04-03 23:12 | clay