京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

腰痛一カ月。。。

家にいるのも、痛みを我慢しているのもそろそろ疲れてきました(-_-;)
治るモノなので、こんなことを言うのもぜいたくな話ですが。。。

先週はそれでも娘の学校の役員保護者会に出席。
昨年初めて役員引き受けませんでしたが、今年からまた復活。もう何年掛け持ちでやってるでしょうか。。3人もいるとね(/_;)

今年もメンバーはとても仲好くパワフルで賑やかなので、元気をもらえそうです✿
イイこともいっぱいあるんですよ♡

そのパワーを感じて帰ったせいか、昨日はなんかじっとしてられず、かと言って外出はしんどかったので、2回もパンを焼いてしまいました。


e0206365_2141159.jpg



お菓子パンとおかずパン。シナモンロール、グラタンパン、焼きそばパン。
皆好みがバラバラなので。。


今朝とお昼でなくなっちゃいましたが。
私はひとつだけ、シナモンロールを頂きました。


e0206365_2143171.jpg



クレイの方も色々進めないと…

まだ製作途中のお花達。


e0206365_21435845.jpg



e0206365_2144769.jpg



はやくアレンジもしないとね。。

今日気分転換に映画に連れて行ってもらったので、また頑張ります。

観たのは『プリンセス トヨトミ』

大阪はやっぱり元気にいかないとね!独立の大阪国✿いいですね~(^^♪
by daisy-march | 2011-05-29 21:47 | clay

交代✿

昨日5年ぶりに(+o+)ピアノの調律をして頂きました。

毎年調律した方がいいなんて知らなくて・・

吹奏楽をやってた長男と弾いてる娘に、『音、気持ち悪いんやけど。。』『ピッチが違うンとちゃう?全然合ってへんで!』と言われても、私にはドレミはちゃんと聞こえてるけど・・・ピッチって何よ?だなんて、とんでもない無知でした(;O;)

調律後、素晴らしい音色になり(私でもわかった位(^^ゞ)、弾むきれいな響きを聴いていると、腰痛で引き延ばしていたデッキの掃除!をリズムよくやってしまいました♪

さんざん?咲いて見事に枯れ落ちた茶色のモッコウバラと羽衣ジャスミンを掃き除いて、枝をカットして。



e0206365_22251249.jpg




でも新旧交代、その作業も次に咲いているスタージャスミンと、ニオイバンマツリのおかげで、とってもいい香りの中でできて、気持ちよい時間でした♪



e0206365_22252852.jpg




一株で紫から白まで色が変化して華やかです。



e0206365_22261137.jpg



すっきりして、玄関側に回ってみると、たわわに咲いている薔薇アイスバーグが、先日の雨と風で、気の毒なほど全部垂れ下がり。。。

この際刈りとっちゃえ❤と、いつもは咲いているそのままに楽しむのですが、今年は切り花で思う存分楽しむことに✿



e0206365_22262884.jpg



家のあちこちに飾ると、ほのかに薔薇の香りがいっぱい(^^♪


白は寂しい色かと思いきや、どっさり活けると華やかで優しい感じ。



e0206365_22264356.jpg



ウェッジウッドのスウィートプラムが似合うかな?。。と、一人で遊んでおります(*^_^*)
by daisy-march | 2011-05-26 22:31 | gardening

scone

今朝の京都は土砂降りでしたが、午後から晴れ間が・・☀

今年は薔薇の季節に雨が多くて、薔薇にも可哀想かな・・でも大好きなお水がたくさんで喜んでるのかな。


e0206365_1774050.jpg




今朝スコーンを焼きました。
買い物に出にくいので、あるモノで済ますことが多くなって。。でも最近何にも焼いてなかったので、娘たちは喜んでますが(^^ゞ


ワイルドストロベリーも植木鉢の近くや、摘んで飾ってるテーブル周りにもとても甘い香りを放っています。
もう食べてあげないと!(^^)!


e0206365_1775499.jpg



色んなレシピでスコーンを焼いてきましたが、やっぱり藤野真紀子さんのレシピが一番好きです!

お菓子も、ほとんど失敗なく、確実に美味しいですよ❤

相性があるのか、加藤千恵さんのセンスは大好きなんですが、成功したお菓子は本当に少なくて。
スコーンは膨らまないし、マカロンはベタベタのラングドシャみたいになり。。(/_;)
でも可愛い薔薇のマドレーヌとジェリーは成功だったかな✿


e0206365_1712853.jpg

(画像はHPからお借りしています)


しばらく作ってないけど、また楽しみ程度に焼いてみようかな♪

e0206365_178890.jpg

by daisy-march | 2011-05-22 17:09

fete de roses

良いお天気☀が続くのに出かけられないので(-_-;)、大人しく家の薔薇観察ばかり。


アイスバーグが見事に壁一面に咲きこぼれています♪


e0206365_2130588.jpg


今が一番きれいな咲き方をしているかも・・どれもこれも❤

たおやかに開いていく様子にうっとりしてます。

e0206365_2131961.jpg



近所に図書館があるのですが、そこで見つけた「あのひとの庭から」という本。


e0206365_21341325.jpg



雑誌GARDEN & GARDENに特集で載っている、有名人たちのお庭を集めたエッセイ&写真なんですが、こうまとめられたものを読むと、庭って、本当にいろんな形があって、それぞれの趣向で楽しむものなんだなと、改めて自然と一緒に住まう“家庭”(家と庭)の良さがつくづく身にしみます。。


e0206365_2156517.jpg



この季節は特にそうですが、よそのお庭の素敵さに目が奪われ、あんなのがいいなぁ♥と憧ればかりが膨らんでくるのが常なんですが、ウチはウチで、窓の外に目をやれば見えるトネリコやナイトジャスミン、モッコウバラの緑を見て、これはこれで良しなのかなぁ。。なんて。



e0206365_21384176.jpg



桜霞も開いてきたら、色のグラデーションが出てきました。
ちょっと華やかになってきたデッキですが、モッコウバラと羽衣ジャスミンが終わりかけて茶色に染まって・・・




ああ、早く掃いてすっきりしたいのですが、腰痛のため(T_T)眺めるだけ。。



e0206365_21404825.jpg


たくさん咲いてくれたので、たくさん花ガラが落ちて溜まってきて、ため息のウチの庭です。。
by daisy-march | 2011-05-20 21:58 | gardening

カーネーション

腰痛で立てない中、娘達にもらったカーネーション✿

とにかく活けたものの、動けないので、花瓶に挿すだけ(>_<)だったのですが、最近短時間はじっと座っていられるようになったので、綺麗な形をクレイで残しておこう♪と、細々作ってみました。


e0206365_021642.jpg




じっと本物を観察しながら、先生に教わった技法を思い出しながら作ってみましたが。。



e0206365_0211933.jpg


どれがクレイでどれが本物でしょうか!(^^)!   まぁ、一目瞭然ですよね。本物は流石に綺麗です✿

もっとたくさん作って、アレンジがお見せできればいいなと思います♪
by daisy-march | 2011-05-18 00:22 | clay

In Blossom

家の中をウロウロと動けるようになりました。

なので、開花真っ盛りのささやかなお庭を眺めるのが日課になっています。
ちょうどいい時期ですね。家を出なくても(^^♪

デッキにお茶を運んで。

e0206365_2315248.jpg




昨年夏からほとんどほったらかしで、この冬もうダメかなぁ‥とあきらめかけた薔薇フレンチレース。
小山内先生の薔薇講座に忠実に手をかけ過ぎず、でも見ながら出すところは手を出す…でダメもとでやってたら、5輪の蕾をつけました!


e0206365_2352870.jpg

でも綺麗なのはここまで(/_;)


どうしても咲いてしまうと、なんか花弁にヒビ?!が入って、綺麗に見えない。。。



他の植物も、お花の様子を見て声を聞いて?と気にしていたら、今までになくワイルドストロベリーが大粒の実をつけました♪


e0206365_2354539.jpg



羽衣ジャスミンも真っ盛りで、香りを放ち続け、ちょっと近所迷惑かも。。らしいです。
この香りが好きかどうかは人それぞれですからねぇ(T_T)


e0206365_236044.jpg




冬にピンクがかって咲いていた薔薇アイスバーグも、先生のおっしゃる通りに手をかけたら、また素晴らしい蕾と花をつけてくれました❤


e0206365_2362430.jpg

やっぱりこの薔薇の開き方が一番好きかも(*^_^*)
by daisy-march | 2011-05-15 23:16 | gardening

五月の薔薇

薔薇がどんどん咲き誇る季節になりました。
なのに…この雨☂続き、せっかくの薔薇たちがうなだれてしまって、明日の晴れ☀で立ち直るのかな?


e0206365_2272948.jpg



二年前かな?この薔薇を買って植えたのは‥確か心斎橋大丸の春の薔薇祭でみた可愛いピンクのつる薔薇が気になって、京成薔薇園から取り寄せたと思うんですが、今年初めて花をつけて、咲いた✿!と思ったら、あれ?こんな薔薇だったっけ。。。?(゜o゜)


e0206365_22104717.jpg



e0206365_22112682.jpg



つるばら桜霞です。
小さなコロンとした薔薇を想像で膨らませ過ぎたかな?

これはこれでとっても綺麗な華やかな咲き方をしてくれてますが❤


ぎっくり腰のような痛みと戦って、もう11日目。
とにかく少しでも動くのが痛いので(>_<)、寝不足や、運動不足にちょっと悪循環な毎日を送っていますが、昨日は友人が車でクレイレッスンに連れて行ってくれて♪、今日はオリジナルクレイレッスンを自宅でできたので、なんかちょっと達成感❤


紫陽花がお花屋さんの店頭にたくさん並び始めているので、紫陽花のレッスンです。


チョウチョの色が変わるだけで、雰囲気がふんわり変わりました。

爽やかな作品です♪


e0206365_2232467.jpg



e0206365_2233273.jpg



トールペイントの先生方なので、フレームはご自宅できっと素敵な飾りが描かれると思います♡
また見せて下さいませね~~✌


見本はフレームに同じ紫陽花を散らしてみましたよ


e0206365_22362831.jpg


色々できるのが楽しいですね。
by daisy-march | 2011-05-12 22:37 | gardening

✿GW✿

いかがお過ごしでしょうか。。

お天気としてはまぁまずまずの☀と☁で、お出かけには気持ちのいい日もありましたね。



e0206365_1972436.jpg



この月曜日、朝からいつもの腰痛が。。と思っていたのですが、どんどんあっという間に悪化し、30分もの間に立てなくなっていました(;O;)
その後は座っても寝てもダメ。思わずうなり続ける痛さに、4年前のぎっくり腰の痛みを思い出しました。

原因不明。多分先日からのストレスからの悪化…?

金曜日からの予定キャンセルを母に連絡したところ、今日薬と湿布を持って来てくれました。
たくさん薬を出してくれるお医者さんってありがたいですね~うちの近所にはないので、今回はありがたく頂きました。

そして聞いたのが、昨日大阪駅ノースゲートビル完成の内覧会に行ってきたとか!!


e0206365_18525784.jpg


ニュースで見ていたので、もう行きたくてたまらなくなりました。。でもいつまでお預けなんだろう。。厄介なこの腰痛(>_<)  壁伝いのカニ歩きしかできない(/_;)

今日で3日目。
薬のおかげか少し座っていられるようになったので2階からデッキの様子を撮りました。

e0206365_199153.jpg



白モッコウ薔薇と羽衣ジャスミンとにおいすみれのおかげで、念願の香水の庭になっていました♪


e0206365_19115482.jpg

私のお出かけはここまで。
もっと家を楽しみなさい✿ということでしょうか。。。(^^ゞ
by daisy-march | 2011-05-04 19:13 | gardening

London

先日ロンドンで素敵な結婚式がありましたね。


e0206365_23565650.jpg



ちょうどこのおめでたい日からストレスで体調を崩し、気分も地に落ち。。。みたいな中、2年前主人の仕事で一緒に行く羽目に(??!!!)なったイギリス旅行の写真を思わず出してきて、ずいぶん癒されました。

仏文科所属以来、フランスに浸かり続けた日々があったわりに、何故か30代でイギリス小説に出会ってからはイギリスに魅かれ続けていたので、仕事団体旅行だった割には、一人でイギリスに浸っていた旅行でした❤


e0206365_23571914.jpg



ウェストミンスター寺院を見下ろせたのは、LONDON EYEという観覧車から。



e0206365_23573979.jpg




あの寺院で結婚式が❤と、また気分はロンドンに✈

とっても可愛いショウウィンドウのフォートナムメイソン♪



e0206365_23575740.jpg




故ダイアナ妃の住まわれていたケンジントン宮殿の可愛いリス♪


e0206365_23582342.jpg



あるお宅の玄関ディスプレイ♪


e0206365_23584593.jpg



都会だけど緑と花がたくさんで、なんか魅力的なんですよね。。



e0206365_23591463.jpg



こんな田舎町にも行きましたけど、もう自然が素敵過ぎ~~♪
自然に広がってるラベンダー達。。北海道は知らないんですが、人工的じゃない雑草感(^^ゞに惚れ惚れほっこり✿しましたよ♪

ありがたい思い出です♥
by daisy-march | 2011-05-02 00:01 | gardening