京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Tigers!

先日甲子園に阪神VS巨人の試合を見る機会がありました。

時々チケットを頂くみたいですが、私が行かせてもらったのは久しぶり♪



e0206365_21562055.jpg




甲子園駅近くのダイエー地下食品売り場からしてすごい阪神ファンの大群がいらして、すごいノリにここからハイテンション♪♪



やはり現場で観る臨場感はすごいですね~~!
いつもの風船も、6回ワンアウトから皆さん膨らせ始めるので、試合が見えない~(゜o゜)でも私も膨らませなくちゃ~ヽ(^o^)丿




あちこちで膨らませ過ぎで割れる音も一興か。。。



e0206365_2201259.jpg



無事勝利でした❤



勝ったら、高校野球みたいに選手の皆さんグラウンドに出て並んで挨拶があるのですね!
実は今まで私が行くと、いっつも負けてたので(T_T)、この光景を見たのは初めてなのでした。。。



e0206365_2210822.jpg



暑い夏ですね~


最後まで残って六甲おろし♪歌ってきました♪


e0206365_2234446.jpg



NHKCatherine Mullerのフラワーアレンジメント見てたら、ブーケが作りたくなって、届いたひまわりでスパイラルブーケもどき。。

暑すぎますが、早々夏本番ですね。皆様ご自愛ください。。
by daisy-march | 2011-06-29 22:11

ビーズアクセサリーフェア夏!

半年ぶりに楽しみな京都伊勢丹にビーズアクセサリーフェアに駆け込み!してきました。

今朝ガスコンロが調子悪く、火がつかない!!!(T_T)ので、お弁当も冷凍やレトルトで間に合わせ、同じ京都でも右京区ではガスが数日止められていたり、電気は節電を問われている昨今、なんだかどちらがなくても本当に困る日本だなぁと切実に感じながら、一日がかりの修理になってしまって。

せっかく晴れてるし、修理してもらってる間一日中掃除と洗濯(5回は回しましたよ~旅行帰りの服達や、合いモノ布団カバーやシーツ!!5人分だから相当です(T_T)干すとこナイし)に時間を費やし、よく頑張った私にご褒美♪ と夕方駆け込んだのでした。


e0206365_0124963.jpg

(画像はHPからお借りしました)

前回冬バージョンもとっても素敵だったけど、今回もテンション上がりっぱなし~!(^^)!

お店にいらした楽しいあべ先生に一人でおしゃべりが止まらず…(いつもウルサくてごめんなさい(汗))

たくさん見せてもらって色々GETしてきました♪
自分でもお楽しみビーズ手作り程度はしてますが、こんな細工の凝ったことは絶対できない品々です。

可愛いお花がついてるブレスレット。

e0206365_23463564.jpg



ブレスとお揃いではないのだけれど、お揃いにしたい♡綺麗なリリアン編みのネックレス。

e0206365_23475769.jpg



そして一目ぼれして即決♡のブルーのネックレス達♥

e0206365_23485261.jpg


e0206365_2349452.jpg



夏カラー夏気質にぴったりの品々♪

秘密?!の暗号をカラーアナリストのYumiko先生がつけていてくれたお蔭です!

また今回もYumiko先生のカラー診断が(今回は肌診断も気質診断も!千円?!(*_*)ですって!)あるそうです!すごいお得なので、先生のいらっしゃる土日は狙い目~~似合うアクセサリーのアドバイスも頂けるそうです❤
フェアは7月5日まで。

今年は痩せるまで服を買わないと決めていた(ぜんぜんその気配ナシ…)ので、このアクセサリー達は久々のお買いものでした。

スッキリしました♪
やっと夏が楽しめそうです(^^♪

Beads Dolceの皆さん♪ ありがとうございます。大切にさせて頂きますね♡
by daisy-march | 2011-06-25 00:23

ちょっと哀しい旅立ち

今朝早くから、ほとんど雀のいないこのウチのあたりで、ずっとチュンチュンと鳴く声がするので、時々空を見上げたりしてました。

夕方、水遣りしなきゃ‥とふとデッキを見ると、雀のおチビちゃんが座ってる!

e0206365_21113159.jpg



それも良く見ると、2羽も♪


e0206365_2112179.jpg



こそこそ驚かさないように写真撮りながら、窓をそっと開けて一歩出てみれば、上から聞こえる親鳥の鳴き方が、チチチチチチ!と変わってびっくり(゜o゜)

きっと危険を教える鳴き方なのでしょうね。

空を見ると、一旦少し離れたところに飛んで行った2羽のよく飛ぶ雀が、またおチビちゃんの上に戻ってきて、チチチ!と鳴き続けています。

おチビちゃんは低空飛行?チョンチョンと跳び移るしかできなくて、デッキの中をウロウロ。


e0206365_21161143.jpg



可哀想なので、ウチに引っ込んで窓越しに1時間ほど(^_^;) 跳ねているのを眺めていましたが、買い物もクリーニングも行かなきゃなぁ。。と庶民的な行動を思い出し、出かけました。


帰ってきて、もうかなり夕方のこと、ねぐらに戻ったかな?と思っていたら、一緒におチビ雀を見ていた長女が、「さっき、歯医者さんから帰ってきたら、道路で、カラスが赤ちゃん襲っててん。。。あの2羽の親鳥が降りてきてまたチチチ!って一生懸命鳴いて向かってたけど、カラスは赤ちゃん咥えて跳んで行っちゃって。。」(/_;)

自然の法則とはいえ、やっぱり哀しく思いました。
デッキにいるとき、保護した方が?とちらっと思ったのですが、親がこの梅雨の晴れ間に一日中鳴き続けて何かを教えているような様子に、手を出すべきではないかと。。。

以前も低空飛行のおチビちゃんが事故にあったか、よろよろしていたのを保護した時は翌朝やはり弱って死んでしまったのを思い出してはいたのだけど。。。


e0206365_21307100.jpg


「ホントはママに話そうかどうか、と思ってんけど。。」と事実を話すのをためらってくれた娘の思いは嬉しく思いました。
by daisy-march | 2011-06-23 21:30 | gardening

Homepage作成

このブログを作る前、本当はHPを作ることを勧めて頂いていたのですが、とにかく知識がないもので、絶対ムリ!!!とあきらめ。

ブログから始めてみようとやってたら、意外とできる?みたいな自惚れが・・・(^_^;)

で、苦節半年以上・・・さっき、やっとなんとか見れそうなものができました。

このところブログ更新してなかったのは、このせいです!
できない!なんでこうなるの?!etcと泣きごとを家族に言い続けて(;O;)出来上がったHP。。。

納得はしてないですけど、とりあえずクレイレッスン始めました♪ということで。(*^_^*)


e0206365_118987.jpg



昨日の友人とのビーズのお集まりで作ったブローチ。

服にとても映えるデザインで、とっても可愛い♪

横でクレイのオリジナルレッスンも同時開催で、有意義すぎる!(^^)!一日でした。
by daisy-march | 2011-06-23 01:20 | clay

House tour

Risabraireさんからお誘いを受けて、内装リフォームを手掛けられたお家に、インテリアレッスン生を中心とした方々と伺う機会がありました♪

『なんということでしょう!』と声優加藤さんのお声が聞こえそうな素晴らしいお家でした!!

ショウルームですか?お借りできるサロンですか?というような、素敵さに口が開いたまま。。

マンションの最上階でいらっしゃるので、その景色や土地柄の空気感が素晴らしくて、旅行にもホテルにも行く必要がないくらいの快適感満載で、ため息しか出ませんでした。


e0206365_1144168.jpg





では、“おうち”としてのくつろぎ感が味わえないのか?
それがくつろぎ過ぎ(^^♪

とっても素敵な空間で皆さんと持ち寄りの美味しいお料理を頂き、素晴らしく美味しいワインやシャンパン、お洒落な手作りのありとあらゆる飲物やお菓子を囲んで、RisaBraireさんを中心に共通の話題を(だけじゃなく!(^^)!)繰り広げて・・・

こんな贅沢があるでしょうか❤


外に出てワイン片手にお喋りなさっている様子なんかは、ここは日本ですか?という素敵さと解放感が✿


e0206365_115329.jpg




自分の家に帰ってホッとする空間作り。


その様式は10人10色であるのが当たり前ですが、すぐ真似てみたくなるのも事実(^_^;)
帰ったら、何から片づけようか。。と焦ってしまいました。。

色んなやり方でおうちを楽しんでらっしゃる素敵な方々とお会いできてお話を伺えただけでも、贅沢な時間でした。


ウチも子供達手を離れたら(子供におカネがかからなくなったら!!)RisaBraireさんに内装お願いしよう!と思わずにいられませんでしたよ♡
いらした皆さん、さらにRisaBraireさんのお力を確認されたのは言うまでもないことと思います!
・・・充分素敵なセンスをお持ちの皆さんでしたから、それがプラスされたら完璧。。♡❤
by daisy-march | 2011-06-18 11:08 | interior

Lupicia

イギリス好きが始まったのは、ずっとずうっと元をたどれば、多分高校で紅茶に興味を持った時からでしょうか。

紅茶に関する本を読んだり、短期英国留学した友人の話を聞いたり、輸入紅茶の会社に入りたい!と思ったことも。。。大学で仏文科に入っちゃったので苦手な英語がなおさら苦手になっちゃったし、自然にあきらめましたが(-_-;)

土曜日に友人からLupiciaの世界新茶祭りがあるよ♪と誘ってもらったので、行ってきました。

いつもは大阪で開催されるのに、今年は初京都!

e0206365_22485717.jpg



たくさんの新茶の試飲して、いろんなお買い物して。


e0206365_22495158.jpg



ちょっと普段買えないような(*^_^*)高級茶の試飲は嬉しかったです❤

とっても気に入ったのが『シンブーリ・ファイン』というダージリンティー。
”蘭のように優雅な香りと、蜜を思わせる濃厚な甘み。まさに極上のダージリン春摘み紅茶”
と説明にあるのですが、本当に説明通り!!!

素晴らしい香りと甘みと渋みがちょうど良い感じ!

でも50g3240円(お安くなっても。。)たっぷり飲むのが日常なので、ちょっと高価過ぎ(^_^;)



庶民のウチはアイスティー用にさっぱり系と甘みの香りを購入。
逆にグレープフルーツはhotの方が爽やかに体を冷やすことなく飲めるかも✌(年齢的に体を冷やしてはNG(;O;))



e0206365_22561840.jpg



秋から冬用にスパイスティー。
とっても甘い香りで、ハワイのコナコーヒーみたいなティーになります♪




e0206365_2259663.jpg




絶対スコーンにつけて食べたいLupiciaの紅茶の香りづけしたはちみつとジャム❤
楽しみ~~♪  早くスコーン焼こう♪


e0206365_23164278.jpg


私にとっては久々の遠出?だったので、この後整体に行って、「身体じゅうガチガチですね!!」
(腰をかばうあまり他に力入り過ぎ、、また筋肉動かさなすぎの毎日だったせいらしい。。)
と少しほぐしてもらい、コレまた気分よく同じく整体に来てた主人(彼は痩身整体(^_^;))と食事して帰りました♪


以前友人と行った「La Cachette」というお店へ。

テーブルに、最近作ったクレイ作品と激似のアレンジのテーブルフラワーがあってびっくり(゜o゜)
クレイではなくシルクフラワーでしたが、マジカルウオーターにガラスの花器、白いマグノリア。。

e0206365_23123339.jpg
(これはクレイですョ)


この同じテーブルに数か月前、南野ちゃん(南野陽子さん)が来たらしいです♡
先月は上地雄輔さんがスタッフといらしたそう。

名前の通り、隠れ家なお店みたいです(^^♪
by daisy-march | 2011-06-13 23:23 | clay

球根ちゃん♪

そろそろクレイ30周年作品展用出展作品にも本腰入れないと。。。と、昨日尚子先生のレッスンに伺って、元気を頂いてきました。

レッスンでいつも素敵な方に出会って、いろんなお喋り!(^^)!させて頂くのですが、いろんな経験なさってるお話伺って、本当に楽しいし、刺激がもらえます。(だから帰ったら頭の中がheat upしてる感じでいつもエンジン掛かりっぱなしになります・・・(^_^;)

それより、昨日連れて帰った球根ちゃん♪


e0206365_22262979.jpg



これが作りたくて作りたくて、前回やっと教えて頂き、昨日持って帰れました。
帰ってからもテンション上がりっぱなしでした。


可愛い~可愛い~❤と、帰ってくる家族に次々見せてあきれられ、でも一人喜んでます♪

もっとお仲間作ります!
鈴蘭ちゃんとか、すみれちゃんとか、ローズちゃん❤

また作ったらお見せしますね~(^^♪
by daisy-march | 2011-06-10 22:27 | clay

堀井和子さん❤

学生のころから大好きだった堀井和子さんの本を久々広げました。

もう何冊も持っているのですが、センス抜群、色や形の組み合わせ、シンプルでいて、気が利いている感覚が大好き♪

中でもこの本を見ると、動かずにはいられなくなる(^_^;)

「収ったり出したり」


e0206365_21481814.jpg



腰痛がいつもの普通(?!)の痛み(結局いつも痛い(^^ゞ)になったので、昨日の涼しさもあって気になってたモッコウバラの剪定開始!

狭いデッキなのに、四方3メートルずつは伸びているので、カットした枝はゴミ袋6袋分…すっきりしました。
スタージャスミンの香りが一層強くなって、とても気持ち良くなってしまって、
本当は少しずつやっていこう。。と思っていたのに、やり始めると止まらない!
ハサミも雑巾も持ったらとことんやっちゃうんですよね。
・・ちょっと腰痛心配デス


e0206365_223158.jpg



早く夏のお花植えたいなぁ。。


で、雑巾、こっちは家の中の掃除。
あちこちウロウロと拭きながら歩いて、またもや気になっていた靴箱の整理。

5人分、夏冬合わせてすごい数です・・主人が靴好きなのもあって。

こちらもさっぱり♪ ゴミ袋2袋。。。靴はあまり捨ててないけど、壊れた傘やらラケットやらなんかいろんな物が入ってました。。


今日届いたいつもの生花。
早速すっきり気分で玄関に。

可愛い透明感のあるピンクの芍薬ばかりの花束でした❤

e0206365_2234327.jpg



まるいおおきな蕾ばかりだったのに、活けてしばらくするとみんな開きかけてしまいました。
お水が大好きなお花なのかな?


また香りが何とも爽やかで少し甘さもあり、とてもいい香りが玄関に漂っています。



e0206365_2235769.jpg

by daisy-march | 2011-06-08 22:09 | gardening

外出!

木曜日の月イチパン教室に、よし!出てみよう!と一大決心?(内心、パン捏ねで腰痛くなったら、先生にパスしちゃおう(^^♪の魂胆アリ)で出かけて、意外に動けたことを確認♪

今回はとても楽なパン生地だったので、早く終わったのも嬉しく、つい、京都市役所前から二条プーゼを覗き、堺町通り、姉小路通り、サンタ・マリア・ノヴェッラを覗き、最終サンエイクラフトまでつい、歩いてしまいました。

e0206365_1995790.jpg


このパン、白玉粉が混ざっているので、とってもふわふわモチモチで、感動の和風パンに仕上がりましたよ♡
特によもぎアンパンがお気に入り♪  



昨日は京阪園芸小山内先生の薔薇講座。


e0206365_19175978.jpg


家に帰ってみると、桜霞に二度目の蕾を発見♪
これが薔薇を育ててる醍醐味かな。

そして娘の誕生日だったので、大丸まで出かけて、GIOTTOでとっても可愛いこの時期限定のサクランボのケーキを。


e0206365_19133073.jpg


女の子って、こういう時喜んでくれるから嬉しいですよね。(やっぱり長男はパクつくのみ・・目、見えてんの?!)


e0206365_1913575.jpg



ピンクも可愛い❤
さくらんぼも可愛い❤

とっても美味しいムースケーキでしたよ。


今日は久々の☀の中、末娘の体育祭。
暑かったし、眩しかったし、でも中学最後の体育祭、最高学年になって、のびのびと楽しんでる様子はとても嬉しく競技を見せてもらいました。

今までじっとしていただけに、さすがに足に筋肉痛きました(>_<)
歩いただけなのに、衰えってコワイデスねぇ。。。
by daisy-march | 2011-06-04 19:26 | gardening