京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

IKEA3畳エキシビジョン

今度スタイリングフォトレッスンでお世話になる土谷さんからの情報で、東寺で、IKEA の3畳エキシビジョンがあると知り、近所なので♪早速行ってきました。

e0206365_22183911.jpg


東寺東門。
いつもはここでUターンして帰るか、梅小路公園へ足を延ばすか…の犬のお散歩コース。
東寺の中はワンちゃん禁止なので、今日は一人で中に入りました。


中はとってもきれいなハスの花がいっぱい。

e0206365_22211948.jpg


e0206365_2222890.jpg



そして正門方向に向かうと大きな看板が♪ ワクワクします。


e0206365_22233849.jpg



ここから始まり。


e0206365_22484516.jpg




色んなお部屋が点在しながら展開されます。
いろんな人が住んでいるパターンが紹介されながら。


e0206365_22514251.jpg



演出が細かくて、この女性の部屋は並んでいる本もちゃんとイメージ通りにチョイスされて、置いてあるカップには、口紅の跡まで!(^^)!


e0206365_22494796.jpg



e0206365_2250434.jpg



可愛い子供部屋や、家族の部屋、子供たちが巣立った後の夫婦の憩いの部屋、そして独身男性や女性のためのとっても素敵な部屋・・・

e0206365_22343262.jpg



東寺の境内の中にこんな風に点在しています。


e0206365_2236293.jpg



IKEAの方に伺ったら、この催しは京都では初めてだそうですが、東京ではお屋敷の各部屋をこんな風にIKEA商品でお部屋を色々作って見せたりしているそうです・・・

って、どこかで聞いたことがあるやり方。。。

IFDA のやっているデザイナーズショーハウスと同じじゃありませんか!!

IKEAの場合、全てが商品で、ネットでも買えますよ♪ということでしたが。

でもインテリアはどんな目的であろうと、プロが作って見せてくれるお部屋たちは本当に素敵な空間です❤

夕立の後のすっきり晴れた夕方の東寺、木々から風があると、天然の雨のミストが降ってくるので、なんか気持ちのいい時間でした。


e0206365_22431841.jpg

by daisy-march | 2011-07-30 22:56 | interior

RISA BRAIRE LESSON

3か月ぶりに神戸RISA BRAIREにカーテンバランスのレッスンに。
どこまで作ってたのか、すっかり忘れたまんま、行ってきました(>_<)

そしてさっそく見せて頂いた、新しいレッスン案内の冊子♪

以前のも好きでしたが、また一層お洒落~♪になって素敵!


e0206365_23164692.jpg



これもまたRISA BRAIREらしい色遣いで、既にレッスンに行ってる私も!(^^)!これを見たら、コレ行きたい、コレしたい❤と、わくわくしてしまいました。


e0206365_23183777.jpg



RISA BRAIREの魅力は、モダンとトラディショナルがすごく融合しているところでしょうか。
全くのクラシックスタイルではなく、クラシックの素敵な魅力と、モダンのすっきりした洗練された感覚が何ともいえず上手く合わさって、本当にたくさん提案して下さるアイディアには、どんどん魅かれます❤


e0206365_23221487.jpg



何か小物一つでも作ってみると、おうちに映えて、また次々に作ってみたくなること間違いないと思います♪

行くたびにワクワクして、ついついお買い物も…(^^♪

前回見せて頂いていたカタログの商品が入荷されていたので、早速一つ頂いてきました。

MADE IN ISRAEL ! のLALOのとっても可愛いキーリング。


e0206365_23284258.jpg



私の干支のウマ(歳がばれる(^_^;))とキャンディみたいな質感の飾りと。
大好きなブルーで、この一つ一つが、昔読んだメアリーポピンズの小説に出てきた、ミス・キャリコのキャンディのステッキや、星を夜空に張り付けるメアリーの従妹ネリー・ルビナ、薄荷キャンディ、馬の形のクッキー・・・
なんかイロイロ思い出してきましたよ♪


e0206365_2333320.jpg



このまま使おうか、石川さんに教えて頂いたみたいに、パーツをはずして色々に使ってみようか、悩むのも楽しいです♪
by daisy-march | 2011-07-29 23:35 | interior

IFDA Interior seminar

今日大阪天満橋にてIFDA---ミラノサローネフォトセミナーが行われました。



e0206365_0144952.jpg




イタリアMILANOで開かれたインテリアの祭典の様子をたくさんの写真とともに説明して下さり、行ってみたい!!という気分になるのに十分のセミナーでした。


知っているブランドだけでも、実はイタリアもん(^_^;)ってたくさんありますよね。

CASSINA, ALFLEXは有名ですね。
今年はBACCALAT, HERMESも参加されてたとか、あとイタリアで活躍されてる日本人デザイナーの方の作品。。。

MILANO市内中、そして別に広い会場中が新しいデザインの家具や照明であふれていて、わくわくしました。
色がきれいだったり、ラインが素敵だったり、素材が面白そうだったり♪

モダンな家具は大好きで、今はウチはアンティークも混ざってますが、初めに興味を持ったのはACTUSでした。


e0206365_0541295.jpg




今日のお話にあった北欧家具の作家は堀井和子さんの本で知りましたし、どれもこれも本当に素敵なデザイン! とにかくラインがきれいなんですよね~

和風に合うのもすごい魅力で、このACTUSのカタログには驚きました。
京都の高台寺でのコラボもの写真もあります♪


e0206365_0542676.jpg


そしてセミナーの後はポットラックパーティ♪
またまたたくさんのデザイナーさん達に混じらせて頂いて、インテリアの世界が覗けた楽しみはたまりません(^^♪

そして思いがけずとっても素敵な企画が出来上がり、すっごく嬉しい収穫がありました!
詳しく決まったら、またこちらでも宣伝させてもらおうかな❤
by daisy-march | 2011-07-22 00:57 | interior

祇園祭

祇園祭はすごい人な上に暑過ぎて行きませんでしたが、宵々山から巡行の日まで四条周りは結構ちょろちょろと出没していました。


友人とランチだったり、整体だったり、映画(とうとう終わっちゃった~Harry Potter~(;O;))もその辺に。


たくさん路地道があるのですが、あちこちを迷路のようにくねくねと曲がったりして、いつもまっすぐ帰らないので、いろんな場面を見ることができました。

富小路通り御池下ル辺りで。
この辺は一筋東に行くと柊家、炭屋といった老舗旅館があり、この写真撮ったところも、のれんと提灯が軒を飾っていました。

e0206365_0282455.jpg



でもいつも出てくるところは大丸前。
ここには長刀鉾があり、すごい人だかりでした。ちょうど宵々山の日、鉾に見物に上る人がたくさん並んで。


e0206365_0301054.jpg



お昼間に鉾をあまり見たことがなかったので、タペストリーの素晴らしさを眺めることができました。
祇園祭は動く美術館と言われていますよね。でもいっつもあんまり見れないです。。。人混みがすごくて。こんな時に見るとゆっくり見れていいですね。


四条烏丸の新しいファッションビル、LAQUEの中のショップの店員さん達は皆さんそろって素敵な浴衣姿でした。
皆さん若くて綺麗に着こなしていて、流石ファッションのお店の方々です✿


地下鉄烏丸駅KOTOCHIKAにある青山フラワーショップには、お祭りらしくヨーヨーがたくさんディスプレイされて、気分が盛り上がりますね。


e0206365_0345048.jpg



でも夕方にはすごい人の数が地下から湧き上がってくるように地下鉄からはきだされて、この波に入ったら大変~~と、逆に電車に乗り込み帰宅(+o+)


四条烏丸駅の階段、色んな書き込みがあって、面白いんですよ。
市役所前の駅の階段も、工夫されていて、消費カロリーがわかるようになってます。
”燃え燃えプロジェクト”という地下鉄と階段を使おう!というプロジェクトだそう(*^^)v

e0206365_0443331.jpg



さ~そろそろ私も痩せる兆し、みえないかなぁ。。。あんまりみえないと、やる気失せますよね。。
もうちょっと、頑張ります。。。(只今人生最大の体重です。。(>_<))
by daisy-march | 2011-07-20 00:51

花の色✿

pure flowerから届いた今週のお花。

カーネーションと百合、ガマのセットでした。

このカーネーション、すごく微妙な色合いで、これはクレイでも残しておかなきゃ!!と思うほどのシックな色♪


e0206365_20261115.jpg



秋の方が合うんじゃないかと思うような、濃いビロードのようなワインのこっくりした色。
そしてピンクオレンジベージュ(どんな色や(+o+))に縁に行くほどグリーンが混ざってくる花弁のやわらかくて奥深い色。

自然ってすごいですねぇ。



e0206365_202995.jpg



Catherine Muller風に、庭からアイビーをとってきて、ぐるりと巻いて、ミニブーケに仕立てました。


百合はコレまたとっても爽やかな黄色。
そして立ち姿のとてもすがすがしい涼しげなガマ。


こっちは夏仕様の色ですよね。
すっきりさわやかだわ~❤


e0206365_20311652.jpg

by daisy-march | 2011-07-14 20:36 | gardening

something new✿

久々クレイレッスンに行って、(前回はガスコンロ故障のためキャンセル…)新しいお花の作り方を教えて頂きました。

この数年ずうっと作りたかったチューリップ!!それも最新バージョン♪

先生もこんな作り方するんだ!と感心された程の作り方!

なるほどぉぉぉ~~と、これまた私も感心すること連続~(゜o゜)
新しいコトってなんかいいですよね♪


e0206365_20582998.jpg




とっても綺麗な八重咲きチューリップ♪
また作るのにテンション上がります✿


e0206365_20584227.jpg



帰った後、なんかすごく疲れが来ていたので、外食をねだって♪ 息子だけ抜きで(塾です(^_^.))
東華菜館
に連れて行ってもらいました。


外にはまた鳥が五線譜のようにたくさん並んで‥この祇園の時期、よく見る光景です。


e0206365_2105077.jpg



オーナーの于さん御兄弟とまた笑えるトークを主人が繰り広げて、笑いの止まらない長女…(^O^)


ここまでは良かったのですが、帰りに急に悪酔いしたのか、歩くことすらできなくなった私…
ワインをグラスに1杯いただいただけで、食べ過ぎでもないし。。。

すごい胸の動悸に、お店の一階の小部屋で休ませて頂いて帰りました。。。。。。


先月からの疲れがたまっていたのかも。ぎっくり腰治って、動き過ぎたかな(;O;)
体調の悪い時にお酒って、少しでも怖いんですねぇ。。参りました(>_<)
by daisy-march | 2011-07-13 21:11 | clay

パーソナルカラー診断

先日の伊勢丹のビーズフェアで、カラーアナリストのyumiko先生に、娘達のミニ肌色診断をして頂きました。

前回気質診断をして頂いていて、娘たちも納得!(^^)!していて、私も、なんかハッキリと彼女達の傾向がわかった気がして、今後の対策?!もわかるような気がしていました。

で、彼女達はどれだけでも買ってほしいお洋服、選び方の基準になれば、と肌色診断して頂いたのですが、意外にも予想大きく外れて!
二人ともイエローベースでした。。。


e0206365_947378.jpg


私がブルーベースだったので、多分おんなじなんじゃないかなぁ。。と常日頃試着を見ては判断していたのに!!!
・・・・・間違いでした。やはりプロに見て頂くべきですね~


長女のショックは大きく、その理由が、「ええ~っっ!パパ似~~~?!(;O;)」。。。

何かにつけて“お父さん似”と言われるのをことごとく嫌っていたので(そんなもんですよね!)
おまけにピンクは似合わないと思い込んでしまって。

イエローベースにもピンクは似合います。
サーモンピンクとか、あったか味のある、可愛い華やかなピンクです。(でしたよね、先生。。)

次女が高校生になったら剣道をしたいと、先生とお喋りしていたら、長女が、「男子に肩に竹刀当てられて、痣つくってた友達がいるよ」

夏気質の長女と私は、「剣道部こわいなぁ。。大丈夫かなぁ」と思わず言葉漏らしたら、先生が。

「そんなん、やられたら、やり返したる!!って思ってるよ、ねぇ?」

同じ秋気質の先生と次女、笑って、うなずき合っていました!

気質判断おそるべし!ですヽ(^o^)丿




母の日に娘達にもらっていたカーネーションを見てのアレンジです


e0206365_9343094.jpg


いろいろ面白い経験もさせてもらってますよね。子育てって。。。時々投げ出したくなるけど(^_^;)
by daisy-march | 2011-07-08 09:50 | clay

祇園祭催事

整体に四条に通ってます。

どの先生にも言われるのが、「上半身ガチガチすぎ!」です。。
どうもぎっくり腰のせいだけでなく、自分でも感じていたのですが、普段から肩にすぐ力を入れているみたいだからです。
「もっとリラックスせなあかんで~」。。かなりいつでも緊張型らしいです(/_;)

行く前に、四条河原町にバスでさしかかって、窓から見た芸妓さんと舞妓さんのすごい団体!!
そしてカメラを持ったおじさん方のおっかけ!

e0206365_2392711.jpg



祇園祭に合わせて、京舞井上流の門下生が芸の上達と無病息災を祈願する「みやび会お千度」が八坂神社であって、花街・祇園甲部の芸舞妓ら約90人が参拝したそうです。
今朝の新聞に出てました。

 皆さん白地に紺色でキキョウと竹が描かれたおそろいの浴衣で、バスから降りて交差点ですれ違った時も、ほんのりおしろいの香りがふわっと香ってきて、こんなに近くで大量のヽ(^o^)丿芸舞妓さんに出会ったことはないので、ちょっと観光気分になりました♪

皆さんそろって、ぞろぞろと高島屋の中に消えて行きました。。。この後どうなったんだろう(^.^)/~~~

整体終わって、いつも烏丸まで歩きます。
そこでまた人だかり!


e0206365_232008.jpg



今度は何ナニ~(^^♪と一緒に立ってみましたが、どうも長刀鉾の2階奥で何か出てくる…?な感じでしたが、まぁいっか、と帰りました。

これまた今朝の新聞。
長刀鉾のお稚児さんの衣装が新調されたようで、そのお稚児さんの舞が披露されたとか。
豪華絢爛の衣装が載ってました。

明日からお稚児さんは地に足をつけたらイケないそうです…13日から17日まではお母様といえど女性は近寄れないそうだし(神の御使いだから)、実は仕来たりいっぱいの祇園祭です。。

祇園の間の暑い夏にさっぱりのブーケ風アレンジ。

この間作ってた八重咲き百合『ミス・ルーシー』と、薔薇『フィオナ』とスプレー薔薇『エクレール』を作って一緒にアレンジしました。


e0206365_2322895.jpg



フレーム仕立ては久しぶり。
どこに置こうか、とうとう息子の部屋に進出~?!・・なわけはなく。
やっぱり玄関に尚子先生アレンジのウェディングスワッグと一緒に飾らせて頂いてます❤


e0206365_23225745.jpg

by daisy-march | 2011-07-06 23:37 | clay

あっという間。。

学校保護者会関連ばかりで、あっという間の6月でした。。。

いくつも引き受けるもんじゃないですねぇ‥でも皆さんお忙しいし、できる人がやればいいんですが。先生ともこんな口のきき方していいのか?!くらい気さくになってしまってます。
でも!やっぱり疲れはきますね。整体行ってもそれも引っ張られ過ぎて疲れる(^_^;)

体力作りは大事ですね!!

暑い7月ですが、京都は祇園祭開始!です!
あちこちに提灯だけ出てきました。

e0206365_15332935.jpg



毎日神聖な行事が始まっています。


昨日久々ホームセンターに苗を買いに行きました。
近くにはなくて、やっと主人をつかまえて連れて行ってもらいましたが、欲しかった紫や白のペチュニアやブルーの可愛くていい香りのイソトマはなく、また同行が好み正反対の主人なので、青白✿計画は無残に打ち砕かれ(゜o゜)、南国作りになってしまいました。。

連れて帰ったのは、グアバ色のハイビスカス。(朱赤を選ばなかったところは、合わせてくれたのかな(^_^.)
と、その足元のなんかイロイロ。。


e0206365_15334833.jpg




e0206365_1534349.jpg



草花はそれに合わせて、各種日々草の変種いろいろ。京風風車とか、可愛いのが出てました。
結局赤白✿植栽になってしまいました(*^_^*)


クレイだけは好きなようにちょっと宿題合間に遊んでいます。

数年前からずっと作ろうと思っていた、八重咲きゆりの『ミス・ルーシー』




e0206365_15341722.jpg


ウェディングブーケ風フレームを考えてます。
この時間が一番楽しいですね~❤

でもまた8月レッスン申し込み忘れてしまって(/_;)。。。疲れは大敵です。。。
by daisy-march | 2011-07-04 15:39 | gardening