京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミニ胡蝶蘭

先日届いたお花はミニ胡蝶蘭。

pure flowerさんでは、夏は生花は持ちが悪いので、鉢植えのお花が届けられます。
以前ではがじゅまる、ミニ盆栽でしたが、今回は可愛いお花つき❤


e0206365_1613752.jpg




この色が何ともいえず小さいのに華やかで可憐です。

早速写真を工夫して。。と思いましたが、前回の体験だけでは、構図やスタイリングが重要なのはわかったけど、具体的にはわからず(゜o゜)

ちゃんと習ってみたい基本だなぁ~とつくづく。


e0206365_1615555.jpg




お花と言えば、いつも楽しみに見ているNHK Catherine Mullerのお花のレッスン

次回は個人的に大好き過ぎる、パリ在住の戸塚真弓さんのお宅にCatherineさんがお花を♪
本で読んでいたお宅が映像で見れるなんて、とっても楽しみ。

お花に囲まれてる生活って、なんか気分良くなりませんか?

一輪のお花の存在感ってすごいと思ってます。

作ってるクレイフラワーは枯れないのが利点だったり、でもフェイクだし、飽きるし。。という難点もあると思ってはいますが、でも生花に負けない華やかさや可憐さはフェイクの中では抜群かも♪とも。

作る楽しみもありますし、今年はその魅力満載のお花を感じられる、大規模な作品展もあるので、ぜひ東京に御寄りの際は松屋銀座へ~❤(9月26日~10月3日まで)


e0206365_1634467.jpg




さっきその案内のパンフレットやチケットが本部から届きました。

欲しい方はぜひご連絡下さいませ♪ HPからお問い合わせください。
by daisy-march | 2011-08-29 16:15 | gardening

Photo Styling Lesson

RisaBraireにて、念願の窪田さんプロデュースのPhoto Styling Lessonをして頂きました。


e0206365_16405374.jpg



先生はIFDA関係の催しでよく御一緒になる(私が顔出し過ぎなのですが(^_^;))土谷先生です!

今回は体験版だったのですが、写真、ってホント奥深いことがよくわかりました♪

今回持っていったのはクレイの薔薇だけアレンジしたものと、小鳥。
小鳥はインテリアの参考商品として持って行っただけなので、白一色の仕上がりのモノでしたが、これも使って撮りましょう。ということで。

色々レクチャー受けた後の実践、の写真です。


e0206365_16411284.jpg



こんな感じに撮るのに、やはり本を見るだけお勉強と、実際に説明をして頂くのとは雲泥の差が!!
とても楽しいレッスンでした。

この後はRisaBraireさんのご厚意でワッフルランチパーティが❤


e0206365_1651598.jpg




実際にその場で焼いて頂くワッフルは本当にアツアツのサクサクで、これはワッフルメーカー買うべきだ!と実感いたしました!(^^)!


e0206365_16512326.jpg




とっても美味しいランチとお喋りと♪

一緒にレッスンを受けた方々はRisaBraireさんの生徒さんでもあるのですが、ハウスツアー以降会う機会がある度に、本当に素敵な方たちだなぁと、ご一緒させて頂けるのがとても嬉しい時間です。

こんな素敵な女性になりたいなぁと思える方とお話しできて、とってもLuckyです♪


あと、お喋りに出てきたブティックに皆で押し掛け、皆さんに見てもらってアドヴァイスも頂きながらお洋服も買っちゃいました(^^♪

なんか吸収することいっぱいの盛りだくさんな一日でした。
by daisy-march | 2011-08-27 16:56

lesson♪

ようやく夏休みも終わり~明日から娘たちの学校は始業式で始まります!

家族それぞれのクラブ活動やお盆休み、怒涛の日々で自分の時間はなかなか。。という現実でした。
映画見て感動したとか、娘の合宿先救急車騒動から病院通いとか、吹奏楽部応援おっかけの保護者会の日々とか。。まぁ、目まぐるしい日々でした。


e0206365_17543877.jpg



自分のことと言えば、ケータイをスマートフォンに変えて、その操作に四苦八苦してたとか、facebookを始めて、その作業に四苦八苦とか。。。
今年はIT関係に頭がフル活動、変になりそうです(>_<)

でも!良かったらfacebook入ってみて、ぜひお話に参加してみて下さいね。
どんどん参加した方が、見ているだけより面白そうですよ♪

さて、そろそろクレイです!!

自分の宿題も。。。ですが、こちらでのレッスンも始まりました。

先日仕上がったトロピカルフラワーのボックスアレンジ。


e0206365_17471562.jpg




e0206365_17472815.jpg




とっても華やかで爽やかな作品が出来上がりました。
これから秋に向けて、クレイ作業もやりやすくなりますね。

来月末はDECO CLAY30周年作品展!
東京銀座松屋で開催されます。
私も東京行きま~す♪


e0206365_17532281.jpg

画像はHPからお借りしています。

楽しみです。
by daisy-march | 2011-08-25 17:56 | clay

今年の夏の花✿

今日は久々☁曇り!
暑い日差しがないだけマシ!!とちょっと庭仕事しました。

いつものblue and white gardenの実現が叶わなかった今年(-_-;)⇒こちら

なんだかカラフルな眺めになっています。
まぁ元気な感じで良いかな?

e0206365_113201.jpg
e0206365_1132716.jpg
e0206365_1133448.jpg



でもblue and whiteも健在♪
白はどんな色にも合うし、引き立て役だし。。欠かせないです。

e0206365_1144854.jpg


こちらは一緒に購入した白のマンテビラ。
つるをどんどん伸ばしていっていますよ。まだこれからが楽しみ、かな。

e0206365_1145676.jpg
e0206365_115264.jpg


これは毎年たくさん花をつけてくれるルリマツリ。

とっても涼しげに、でも鈴なりに咲いてくれるので、通り沿いから見えるように伸ばしているので、時々道行く人に、「なんのお花?」「いつも涼しげでたのしみにみていますよ」とかお声をかけていただいたりします。(すごーいたくさん!というわけではナイのだけど(^_^;)、周りに植え木が少ないから目立つみたい)

綺麗なブルーに近い藤紫色です。

フロリダのディズニーワールドで、それこそ壁一面に、それもあちこちに咲かせていたのを見て、この気候でこの旺盛力は、簡単に栽培できるに違いない!(*^^)vと確信したのが、そもそもの購入条件♪
大好きな色だったのはともかく、よく枯らしちゃう私としては、丈夫が一番なので・・・
よく要望に応えてくれてる大好きな一品です(*^_^*)


ちょっとすっきりしたので、日差しがないのをいいことに、風もあるし、で一休み。

本当は上高地あたりの避暑地で一度やってみたい、お外で本を眺める時間❤

e0206365_11171964.jpg



暮らしの手帖に連載されている「すてきなあなたに」

1月から12月までの章に分かれていて、その時々のちょっといいこと、ちょっと気にかかったこと。。がエッセイにまとめられています。


e0206365_11231673.jpg



読む、というより、文章から雰囲気を眺めている。。という感じの軽い素敵な本。
夏にぴったり、です。

美味しそうなレシピや文章もあるので、秋から冬にかけて読むと、ついつい。。太ります(>_<)
by daisy-march | 2011-08-11 11:25 | gardening

時間を楽しむ。。

それぞれ忙しいスケジュールの合間(いや、違うか、私以外はそれぞれ休んでもらいました。。(^_^;))、飛騨、下呂に行ってきました。

新しい道ができて行きやすくなったという白川郷にまず到着。

e0206365_11225072.jpg




教科書!(^^)!の写真では学生時代良く見ていた光景ですが、やはり百聞は一見に如かずデスねぇ。。
合掌造りの迫力は見てこそですね。

良く考えられて作られているとつくづく実感しました。

旅行大好き主人のお宿セレクトは、実際に合掌造りのお宿に泊まるというもの。


e0206365_11231217.jpg




こちらは240年前に作られた合掌造りを移築、旅館になっています。

この囲炉裏のお部屋は国宝だそうで、京都にも(近所にも♪)国宝はいろいろありますが、国宝級のお部屋でご飯食べていいだなんて~~ヽ(^o^)丿
すごい贅沢な時間でした!


e0206365_11233163.jpg



そして新穂高に行き、今度は北アルプス笠ヶ岳標高2100mにロープウェイ空中散歩。

雲の中に入っていきま~す♪


e0206365_11234979.jpg




e0206365_11244784.jpg



そして実感。
雲には乗れませんねぇ。。。霧みたいですもんねぇ。。触ってみて本当に実感です。

山々を見下ろすのはこれまた本当に贅沢~❤
そして気温はもちろん18℃♪  寒いくらいでした。


e0206365_11241185.jpg




この日のお宿は下呂温泉、主人お薦めの(彼は3度目!)湯之島館
昭和天皇も平成天皇もいらしていて、芸能人の方々のお写真も。。有名なんだ。。

でもこの雰囲気は本当に素晴らしく、山の斜面に沿って段々に立っているし、なんでしょう、このくつろぎ感とか、自然の中に囲まれた感、本当に贅沢な時間を感じている。。という雰囲気。


e0206365_11252016.jpg




これが避暑地で過ごす夏休みなのね。。と観光やお買い物、というより時間を過ごしてきました。

でも。
3日間、て、きっと避暑地で過ごすとは言わないのでしょうね。
あっという間に帰ってきた京都、あっつ~~!!と、ばててしまって、身体が動かない。。。

この暑い間をずっと避暑地に逃れて、秋に帰ってくる、のが本当なんでしょうね。

夫婦二人なら、もうちょっとのんびりできるのに!と思いつつ、でも子供達が一緒っていうのもこれが最後かも。。とか、複雑なあわただしい小旅行でした。


ついでに。
ご飯は毎日鮎三昧♪でした。


e0206365_11284061.jpg




京都ではたて酢で頂くのですが、こちらは塩焼きそのままだったり、梅酢だったり。。京都人の主人はそこだけこだわってましたね。私は普段滅多に頂かないので(/_;)、十分堪能致しましたよ♪
by daisy-march | 2011-08-09 11:35

夏休み♪

子供達は夏休みです。。。イコール私は賄い母になります。。。

なかなか自分のことはできませんが、子供達に便乗して楽しい思いもさせてもらってます♪

末娘の吹奏楽部のコンクール京都大会。
毎日へとへとになって、ぶつぶつ愚痴も言ったりして、それでもその一生懸命の思いは感じていましたが、結果、今年はついに金賞受賞、京都代表権を獲得!
小編成では26校中の2校です。

発表の時のドキドキと静けさと、その後の歓声と涙と、すごい声でした!(^^)!

皆の笑顔やはしゃぎようがとっても可愛くて、こっちまで楽しくなる部活を見せてもらいました。

e0206365_23444824.jpg

中学三年生たちだけのshotです


今日は京都DILIPAで行われた手作り市に。

BEADS DOLCEのあべ先生とカラーインストラクターの岩崎先生がとっても楽しい強力TAGを組んで再び登場♪

前回娘達がカラー診断して頂いたお喋りを聞いて、「オレもやりたかった…」!!!と横で長男が!!!

まさかの発言(゜o゜)にオドロキましたが、幸い今回行けることになって、カラー診断して頂きました。
結果はまたもやイエローベース!

子供たちが皆お揃いイエローベースで、私がブルーベースってことは、主人は間違いなくイエローベースのヒト。。。オレンジ大好きで、“チームオレンジ”などとワケのわからないことを豪語しているので間違いないでしょう。。。

そしていずれ必要になるであろうスーツの色はこんな色よ!と具体的に教えて頂き、第一印象をよくするのに自分を引き立たせる色の大切さを実感させてもらいました。

長男の診断の横で私はあべ先生とビーズアクセサリー製作❤

とっても素敵なネックレスが出来上がりました。
もちろん岩崎先生のアドバイス付きでビーズを選んだので、私らしい色合い♪というわけです♪

e0206365_2355016.jpg



同じものを岩崎先生はご自分の似合うカラーで、チェーン部分も先生らしく革ひもを通して、とっても素敵なチョーカーにしてつけてらっしゃいました。

デザインは同じでも、いかに自分に似合うように着けるか!の素晴らしい参考でした♥流石、先生♡

e0206365_23574111.jpg


私も少しいろいろな着け方試みてみます(^^♪
by daisy-march | 2011-08-03 00:13