京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

可愛い作品達❤

生徒の方の作品が出来上がってきていますが、カリキュラムをちょっと進むと、お人形が出てきます
(>_<) ← なんでこんな顔なのか!‥…実はちょっと苦手だったりします(^_^;)

皆さんもそうおっしゃるのですが、でも作り始めるとはまってしまって♪楽しいのもお人形ちゃん達です❤

来月からサンタさんがたくさん生まれる予定♪
楽しみですね~~(試作、頑張りますっっ!)

今日も可愛いクマちゃんが登場♡
とても熱心な方で、色々ご自分でも作られて、お友達にプレゼントもされているんだとか♪
とっても素敵な作品を見せて頂きましたよ!
可愛い感じの薔薇がお得意とお見受けしました♪

e0206365_2344699.jpg


こちらはトロピカルコースを受講の方です。
プルメリアをたくさん練習され、ヘアークリップ用にに持ってこられたプルメリアは完璧!
単純なお花ほど難しいんですよ~誤魔化し効かなくて(*^_^*)なんて喋ってた自分が恥ずかしかったです。。

ガーデニアとティアレ。
トロピカルフラワーは、一気に気分がリゾートして、気持ちいいですね。


e0206365_238659.jpg



昨日いつものお花が届き、久しぶりに薔薇✿でした。

この開き具合と色がとっても気に入り、(いろんな)宿題そっちのけで(どの先生もごめんなさい。。)開花するまでに!と勇んで、見よう見まねで薔薇を作ってみました。

e0206365_23114924.jpg



またまたどれがクレイでどれが本物?


答えです。


e0206365_23122079.jpg



さすが本物は可憐です❤何とも言えないカーブ、フリル、開き方。。♥ため息の美しさですね。
by daisy-march | 2011-10-27 23:16 | clay

新しいお仲間♪

『徹子の部屋』にDECOクレイクラフト主催の宮井和子先生が出演されてから、体験の方がいらして下さっています。

あの、先生がすいすいとクレイを操って、素敵で可憐な作品が見る間に出来上がっていく様子、それをご覧になった方から、ぜひやってみたいと希望して下さっているようです。

そして皆さん体験では、始めは、クレイって。。と不思議な軽い感じをびっくりされ、どう伸ばしていいの?とゆっくり触ってみられ、そうするうちに、2輪目の薔薇は、もう一人で作られてしまいます。

アレンジでは、好きなようにたくさんの資材から選んで、皆さん見事なオリジナルな素敵な作品を立派に作られます❤
私もいつも出来栄えに感心します。。あまりに素敵で、個性的で♪
。。。で、感動して色々お喋りしているうちに、お写真を撮り忘れることしばしば。。。(>_<)

会員になってお仲間になって下さった皆様、いつも楽しいとおっしゃって下さって、何よりです❤



e0206365_21432479.jpg



パールを鏡に巻かれて、すっごくエレガントなミラーに。


e0206365_21442383.jpg



京都らしい落ち着いた中に華やかなとってもしっとりした作品。


e0206365_21443323.jpg



春の海みたいにやわらかい光をまとった、とっても優しいリース。


ご自分でデザインされたカリキュラムの作品です!
作り方はお教えしますし、アレンジのコツや方法はお伝えするのですが、あとはそれぞれのアイディアで、とっても素敵な作品にどんどん仕上がっていくんですよ~♪

見ていてこんな楽しいことがあるでしょうか❤
皆さん、ありがとうございます!
by daisy-march | 2011-10-23 21:52 | clay

スタイリングフォトレッスン♪エッセンスコース♪

インテリアのIFDAでちょっとお顔馴染みだった土谷さん
窪田千紘さん設立の日本フォトスタイリング協会の講師もされていることを知って、ぜひ土谷さんから学びたい♪コールをしたら、新大阪でレッスンをして下さることになりました♪


e0206365_23183931.jpg



夏に体験レッスンをして頂き、写真って面白~いヽ(^o^)丿と感じたものの、家に帰ると全然できない。。。
で、そのさわりだけでもどうしてもやりたかったのですが、これがまた奥深っっ!!

生徒3人で、「わ~!」だの「へ~~!」だのいちいち先生のおっしゃることにうなずいたりびっくりしたり!(^^)!
おまけに話はどんどん脱線させるわで、盛り上がり過ぎて、予定時間を大幅に過ぎてしまってました。
ウルサイ生徒でごめんなさいね、土谷先生。。。

でも楽しすぎでした!!



e0206365_23185663.jpg




ここに載せてるのは成功例のお写真です❤
エッセンスコース第一回目レッスンの小物達(可愛いから私も欲しい~(*^_^*))

素人と、どう違うか。。。ふふふ(^^♪



e0206365_23191260.jpg



見て、綺麗な写真~♪と、一瞬思って頂ければ、それが成功ですね。

まだまだ第一歩で、何をエラそうに!って感じですが、感覚の好き嫌いもありますしね。
私なりのキレイをこれからゆっくり吟味できたら、それが自分のプラス思考にもつながるということも教わって、大満足のレッスンになりましたよ♪

これから半年、楽しみができました。
by daisy-march | 2011-10-20 23:24

Englishな朝♪

先日梅田阪急の『英国展』にやっと行けた時、クロテッドクリームを購入。

王由由さんが大好きだった時期に知ったのだけど、日本ではなかなか手に入らず。。今はありますけど。。それ以来、見たら買う!くせが(^_^;)
デヴォンクリームは今でもお目にかかりませんね。もっと濃いクリームらしいですが。


e0206365_21321952.jpg




で、やっとスコーンを焼き、皆が起きてくる前に写真!

『英国展』で、かなりお安めのシルバーのティーポットセット、トレイ付!を見つけたのですが、それがあればもっとEnglishな朝食するのに~~と思いつつ、磨くのがおっくうなので、今回も見送りしました。
大きな声では言えませんが。現にカトラリーもあまり磨かないで使っているシルバーのがあります。。。。。。(>_<)


e0206365_21324112.jpg




このピンクの可愛いカップとお揃いのプレート❤
以前カップを焼いてくれたErinaちゃんが、またまた私の我がまま聞いてお揃いで作ってくれたのです♪
イニシャルのKも入れてくれて、縁には可愛いドットが♥
センスいい人は、クレイも勿論、何やっても素敵で、作って~~♪とすぐおねだりしたくなります(^^♪
本当にいつも有難うございます!Erinaちゃん!


e0206365_21371535.jpg



その後、スコーンは瞬く間になくなり、主人と出かけてくるわ~❤と、家を出ました。

ちょっと忙しかったので、家事も上手くいかず、子供の事もイラつき(;O;)、の煮詰まった私を何とかしよう!と主人が思いついたミステリーツアー。(だって当たる矛先は主人だもん(*^_^*)気の毒に‥)

せっかく京都駅近いんだから、新幹線乗っちゃおう!と大きく遠出!

でも遠いようで近い名古屋で下車。

インフォメーションに行って、お勧めを聞いて、徳川美術館と、ノリタケの森に行きましたよ♪

初めての名古屋だったので、バスからテレビ塔だ~名古屋城だ~と、プチ観光。

ノリタケの森はとっても良かったですよ!
素敵なのんびりした公園の中にあって。


e0206365_2149284.jpg



以前行ったイギリスのウェッジウッドの工房を思い出しました。
おんなじような感じで、製作過程も見学できて、アウトレットショップもあって、自然の中で。。



e0206365_214257100.jpg


あ~イギリスもう一回ゆっくり行きたいなぁ。。


お昼に良いお店に当たらず、名古屋名物を逃したので、お夕飯も食べて帰ることにしましたが、問題はお子様たち。。。「今、名古屋やね~ん♪」の電話に、「意味わからんわ~!!」と連発の娘。。


高校生の貴方達だって、急に「今日夕飯いら~ん」って電話してくるじゃないの~~<(`^´)>

今日は不良両親して仕返ししました♪
by daisy-march | 2011-10-18 21:56

rose rose rose❤

生徒さんの作品が次々出来上がってきています!(またもやお写真撮り忘れも。。ごめんなさ~~い(;O;))


e0206365_22425160.jpg




e0206365_2243383.jpg




体験も初めは薔薇❤です。
いきなり、バラ、です。

でも皆さんとっても可憐な薔薇を作られ、素敵にアレンジされ、またお家で色合いも進化した素敵な薔薇を作られて、持参して下さいます♪

この夏にDECOクレイクラフトアカデミー本部にきちんと教室案内登録をさせていただいたので、まだまだのんびり教室気分だったのですが、皆さんの素敵な作品を見させて頂いていると、パワーが頂けますね!

フラワーコースカリキュラム3の新しい薔薇を私も習ったばかりです♪

とにかく薔薇を量産して、薔薇の奥深さに感動です~~(*^_^*)


e0206365_22454944.jpg



お庭の薔薇が悲惨なことになっているのが情けないのですが。。。
薔薇の刈り込み。頑張りました。。。

ま、また来年の春に向けて、ゆっくりお庭計画練り直し、します。。


そして、生徒さんとのお話で、ハロウィンの飾りつけ、思い出させてもらいました(^_^;)

忙しさのあまり、とはいえ見回すと家はまだトロピカル♪でした。。
短い期間ですが、ちょっと飾り、出してきましたよ。


e0206365_22491515.jpg



収穫祭の洋ナシちゃんトリオ♪でした♪(洋ナシは時期外れとわかってるんだけど(-_-;)一応フルーツ❤)
by daisy-march | 2011-10-14 22:55 | clay

お花の楽しみ♪

体験レッスンでは、個人的にインテリアフラワーとして楽しんで頂きたいので、薔薇と小花を作って頂きますが、アレンジは自由にして頂いています。

それぞれのご家庭に合ったアレンジになればいいなぁと思っています。

秋だからでしょうか。。先日からケーキ型の花器を選ばれる方が続いていて、その個性豊かな作品になっていく過程を見ながら私も楽しませて頂いております。


e0206365_015661.jpg



薔薇の色をお好きに作って頂く。
小花も合わせて変わっていく。
もちろん合わせる資材も色々になって。。。

とっても素敵なオリジナル作品が出来上がります♪

この日は実はこのフラワーケーキが3つ並んだのですが、お茶を入れたりしているうちにあとの2つを写真撮り忘れました。。。ごめんなさい!!(>_<)

すごく個性豊かで、なんだか初めてお会いする方々の第一印象そのままの素敵な作品になっていきましたよ。見ていてとても楽しかったです❤


作品展も終わったので、なんだか緊張の糸が切れて、少し私もCLAYを遊んでます。

娘のリクエストで作った鏡アレンジ。


e0206365_0195661.jpg


好みって変わっていくんですね~以前は優しいタイプを好んでいたようですが、今回はエラくモダンなカッコいい系です。


トロピカルフラワーのアレンジのプレゼントオーダーもありました。
こちらは優しい色で。


e0206365_0222769.jpg



プルメリアはご自分で作って頂き、合作です!(^^)!

本当にいろんなパターンアレンジが楽しいですね。
by daisy-march | 2011-10-10 00:26 | clay

30周年打ち上げ♪

昨日自分なりに作品展での反省も終了したので、今日は気持ちよく(^_^;)作品展出展メンバーとの打ち上げに行ってまいりました。

一度お食事してみたかったThe Rits Carlton大阪の香桃のChinese restrantで。

のべ3万6千人の入場があったという30周年作品展。。。本当に大きな作品展だったと、ここに参加できたことを改めて皆さんで感謝感激でした。

何より先生のご指導あってこそであり、先生のセンスある人柄だからこそ皆ついていったのだと思います。

来年、3月、大阪でもこの作品展が梅田大丸で開催されると伺い、またまたテンションアップです♪
これは関西の皆さんお待ちかねですよね!楽しみですね♥

そして念願の、作品展で販売されていた薔薇のアレンジ、今日届きました~~❤
有難うございましたMさん!!!

ちょっとだけUPしますね。


e0206365_2224359.jpg



自分でも作れるのに作れないとっても素敵なアレンジ、しばらく眺めて惚れ惚れデス(*^_^*)


あと、とっても可愛い教室のお仲間のKさんと、阪急の英国展にも行ってきました。
可愛いカップケーキがありましたが、これは整理券持ちの人だけだそう。。。

でもクレイでも可愛いスイーツ作れますよ♪
今日は食べ過ぎで入らないので、クレイケーキ眺めながら、食後のお茶です♡


e0206365_21391425.jpg



あともっと素敵なこともありましたが、それはまた後日(*^_^*)
by daisy-march | 2011-10-05 21:46 | clay

新たにスタート⇒!

昨日クレイ展終了!

素晴らしい作品ばかりで感動。。は、もう書きました(^.^)/~~~

もうひとつ、感じたことは、落ち込み。。。でした。
熱意が足らなかった…!!!

楽しくて、綺麗なお花で家が一杯になるのが嬉しくて、とにかく先生の技術をモノにしたい(偉そう(^_^;))一心で先に先にと進んできただけだったんだなぁ。。と実感しました。

昨年の先生のお教室の作品展、今年の30周年記念作品展、出展作品に追われるだけで、これが私の作りたかったモノか?!と今頃反省です~ごめんなさい先生~~

それ程皆さんの情熱が感じられた!ってことで、これはプラスに変換して♪

これからは一層熱意を持って(どっかのCMにありましたね)クレイに向かい合おうと(今更!(^^)!)考え直しました❤


e0206365_236654.jpg



e0206365_2362779.jpg


生徒さんの作品、これは確かに情熱が感じられますね。
アレンジの時はどなたも楽しそうです♪ 出来上がりも素敵!
私もこんな頃があったな~だなんて。


展示会場で見た販売用のアレンジメントに、たまらなく素敵な薔薇があり、一度は見るだけ見て、帰ったら真似して作ってみよう!とチャレンジ致しました。

が。
できない(;O;)


e0206365_2393878.jpg



結局友人に最終日、残ってたら買って~~!!とお願いし、とうとうGETできました!
これは明日京都に到着いたします♥

私もバラから再スタート、かけます!!!
by daisy-march | 2011-10-04 23:12 | clay

東京♪ DECOクレイクラフト30周年作品展

今日東京から帰宅致しました!
3日間友人宅にお世話になりながら、クレイ作品展にどっぷり浸かり続けた夢のような楽しい日々でした~♪

e0206365_2304030.jpg



まずは帝国ホテルでの記念パーティの参加から始まった私の東京(*^_^*)

350人もの講師の先生方に、圧倒される思いでした。。でもその中に友人や、facebookでお知り合いになれた方々とお目にかかった時は、この中にいられる幸せを実感♪

海外からの講師の方々も参加されていて、世界中に広まっていると伺ってはいましたが、Russia、台湾、Hawaii、San Francisco、Indonesia、Atlanta、Yukiko先生のご紹介で、次々に席を立たれて、笑顔をふりまかれる様子に、世界中、って、こういうこと!!と実感しましたよ♪
クレイをされている、もうそれで、皆 “仲間”なんです!!

もちろん生徒さん方も、もうお仲間です♪ 素敵~~♪

e0206365_2311994.jpg



そして作品展。
もう圧巻。。。言葉にならないほどの感動を受けました!

作品の素晴らしさ、お花だけに限らず、造形コースの作品の素敵さ、アイディアの豊富さ、
もうなんて言っていいか。。。(゜o゜)

e0206365_2313761.jpg


素敵な作品集と、新しい本を購入してきました❤
精進あるのみ!ですね!(^^)!

More
by daisy-march | 2011-10-01 23:09 | clay