京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

IFDA名古屋ツアー♪

IFDAの名古屋インテリアツアーに参加させて頂きました♪
デザイナーでもないのに、ちょこちょことイベントについていって、たまにボランティアと称して(*^^)vお手伝いさせていただいたり、大好きなインテリアの世界にちょっと足を踏み込ませてもらってます❤

e0206365_22291472.jpg



まずは『あんかけスパ』を頂きました。
初めての味~~!というのが、大方皆さんの感想\(^o^)/
胡椒がとっても効いてるのが特徴かな。


そしてアンティーク満載の『THE VINTAGE HOUSE』

e0206365_22331265.jpg



モロッコ、中国、ヨーロピアン。。いろんな国の小物から家具、建材、もうジャンクそのもの~~♪がたくさんで、もし想像力豊かなデザイナーだったら、これ使って、アレ使って、ってとっても素敵なインテリアが出来ますね。
素敵なシャンデリアもありましたし、ガーデン物も。。見て回るだけでとってもおもしろかったですよ。


名古屋で活躍されているデザイナーさんの実際の作品?店舗も説明つきで♪見せて頂けました。


厨房『泉星』

e0206365_22394771.jpg


外は竹を組んだイメージで、囲われています!
これだけで目を引きます♪

で、中から見ると。。

e0206365_224144.jpg



こんな感じで、外の都会の風景から少し遮断されて、とても落ち着く感じ♪

そしてカウンターと客席の通路の間のレースカーテン。


e0206365_22424830.jpg



おしゃれですよね~~!
本当にモダンでそれでいて落ち着く、絶対食べに行きたいお店でした❤


次にヒルトンプラザ名古屋にある、インテリアショップ『GRAND DECOR』


e0206365_22471184.jpg



たくさんのカーテンサンプルや、小物、いろいろを見てまたまた部屋の模様替えをしたくなりました。。


e0206365_22465141.jpg



この可愛い椅子は、先ほどの『泉星』さんのレースのカーテンをコーディネートされたデザイナーさんデザインの椅子ですよ♪


最後に向かったのは、板前割烹『MASA』


e0206365_22515346.jpg


こちらをインテリアコーディネイトされたデザイナーさんの説明つきで、お店の中をうろうろ、そのアイディアや全体の構成、センスの集大成に、いちいち感心して(素人ながら(*^_^*))、やっぱりインテリアの人に与える気持ちの上での影響ってすごいな~と。。


e0206365_22561234.jpg


このガラスのドア、エッチングが入っていて、ちょうどいい目隠し感でしょう?

もう、あちこちいかに落ち着いて楽しくお食事とお話が楽しめるか、って工夫がなされていて、本当に素晴らしかったです!

で、こちらでお夕飯、宴会を催して\(^o^)/大阪、神戸、京都へと帰りましたとさ。(^O^)

快適なツアーをずっとサポートして下さった『バス友の会』の運転手さま。ありがとうございました♪
by daisy-march | 2012-01-28 22:58 | interior

DECOオリジナル風呂敷♪

尚子先生のレッスンも後残り少し。。そう思うと行く前はとっても気分が落ち込み、のろのろしているのですが、到着してレッスンが始まると、この先何もないように明るくレッスンが進みます♪

でもあと数回なんですよね。。

でも(また、『でも』、だ(>_<))作品は何が何でも進んでいきます!先生が東京に戻られる前に、とにかくキリよくやり遂げるために、です。
のんびりのんびり進んでいたので、私にしてはすごい急ピッチの進み具合です(*^_^*)

2作品仕上げを教わってきました。


この包み、DECOのオリジナル風呂敷です♪


e0206365_219235.jpg



昨年9月の30周年記念作品展で購入しました。
これを開けると。。


e0206365_21101889.jpg



今日の作品が入っております\(^o^)/

風呂敷。。京都に住んでるので、普通にあちこちで見るし、そう購入気分は実はなかったのですが、使い勝手の良さはわかっていたので、明るいオレンジも面白くて手に入れました。

良いデス!
どんな形の作品も包んで持って帰れます♡


もうひとつの作品。


e0206365_21175079.jpg



何度もブログに登場していた薔薇たち。
やっと仕上げ教わりました♪

完全出来上がりではないのですが、ちょっと嬉しい薔薇たち❤です(^O^)
by daisy-march | 2012-01-26 21:21 | clay

大阪で展示会♪

昨年東京で行われ、撮っても盛況だったDECOクレイクラフト30周年作品展♪

ちょっと小規模になりますが、3月に梅田大丸にて同じ作品が展示されますよ❤
会員の皆様には、今年のニュースレターでご存知と思いますが、近いですから、ぜひ足を運んでみて下さいね!


e0206365_16352965.jpg



♦♦♦宮井和子クレイクラフト展 ~春の色に包まれて Spring Collection~♦♦♦
場所 日本橋三越本店本館リビングステージ
期間 2月1日(水)~2月7日(火)午前10時~午後7時
宮井和子先生、友紀子先生他認定講師による粘土で作られた花、人形、小物達、世界に一つしかない個性溢れる作品を展示即売致します。春をテーマに宮井和子先生、友紀子先生の新作も発表予定です。販売されることの少ない宮井和子先生、友紀子先生の作品を購入出来るチャンスです!!
沢山のご来場をお待ちしております。お楽しみに!!

♦♦♦大阪サンセイ40th&DECOクレイクラフトアカデミー30thフラワー&クラフト展♦♦♦
場所 大丸大阪梅田店 15F美術サロン
期間 3月7日(水)~3月12日(月)午前10時~午後7時(最終日午後5時閉場)
記念パーティ3月7日(水)ザ・リッツカールトン大阪にて開催予定。
大阪において手芸材料店を展開する㈱大阪サンセイさんより依頼があり、共同の展覧会となります。(㈱大阪サンセイさんは創立40thを迎えるイベントとしてDECOクレイクラフトアカデミー設立30thとコラボする形でこちらの企画を進める運びとなりました。)
展覧会は大阪という事もあり、関西方面の講師を主に展示をする予定。昨年行われた30周年展示会に出品された講師作品から展示する予定です。
昨年10月のDECO30周年イベントにお越し頂けなかったという会員の皆様、お見逃しなく!!

他、6月には札幌三越においての展覧会も予定されております。

(HPよりお借りしています)



たくさんの先生方のとっても素敵な作品が一堂に観られるなんて、こんな機会はありませんよ~♪

本当に素敵なので、楽しんでください♪  (私のも一つ、置いて頂けることになってマス。。いつも玄関で座ってる?コです(*^_^*))
by daisy-march | 2012-01-24 16:41 | clay

Rose collection✿

チューリップを終えて(納得いったいかないに、かかわらず、ですが(>_<))、次の課題はバラ、です。

体験に作ったのもバラ、今新しくとりかかっているのも薔薇、なんです。
本当に薔薇って、奥深いんですよね~✿

トールペイントを教えてもらった時も、トールのバラじゃなくて、本物っぽいのが描きたい~~(^O^)と、
師匠(と、呼ばせてもらってたママ友♪) に無理を言ってデザインしてもらったときのCD立て。


e0206365_229435.jpg



今作っているバラが、この時のバラにそっくりでビックリ。(*^_^*)


お教室に来て頂いている方には時々お目見えするRose Collection。


e0206365_22114487.jpg




基本のバラは、このアイスバーグになんとなく似てますね。。
きっと好きなバラに似てくるんですね。


e0206365_22115814.jpg



薔薇っていろんな種類があるのがまた魅力ですね。
クレイだけじゃなく、お庭にも。。カタログ見てたら、欲しくてたまらない苗がいっぱいあります!

でも育てられるのか?!というと、う~ん。。。の、小さな庭なので、クレイでいろんなバラに挑戦しときます(*^_^*)
by daisy-march | 2012-01-22 22:15 | clay

ここだけ春✿

ちょこちょこレッスン進んでいます。

昨年は、季節に合わせてサンタさんがたくさん生まれて、ウチのクリスマス飾りはもういいか。。(^O^)というくらいでしたが、年明けて、今度は春のお花がたくさん製作されています♪



e0206365_173101.jpg




とっても可愛らしい❤ミラーアレンジです♪
うさちゃんはお家で作ってこられ、可愛いバラたちとともにお家に飾られることに♪


e0206365_17304482.jpg



ひまわりのバスケットアレンジですが、なんだかとっても春らしい明るい作品になりましたよ♪
ひまわりは夏が似合う、という概念はこれを見てなくなりました♪

今季節にピッタリの水仙もレッスンしています✿
水仙は香りがよくて、とっても大好きなお花。
お教えするのも気分が良いで~す♪
by daisy-march | 2012-01-19 17:37 | clay

Photo Styling Lesson♪

今日はクレイのレッスンとフォトスタイリングレッスンでした♪
なんか、ますます日常が戻ってきたって感じです。

生徒するのって、なんか楽しいんですよね✿ 新しいこと教えてもらうって、イイですね♪
クレイに来て下さってる方にもそう思って頂けるよう、初心、忘るるべからず!(*^_^*)です✿


先月は多忙と疲労(>_<)のため、とうとう宿題提出!が出来なかったちょっと問題児(ウチの子みたい(/_;))の私ですが、今日も楽しくレッスンさせて頂きましたよ❤ 先生優しくて❤ありがとうございますぅ❤(と、ヨイショしとく(^O^))

e0206365_229973.jpg



御覧の通り、見てわかりますよね。
テーマはバレンタインです♡


一目見て、可愛いっっ)^o^( と見える写真を撮る!レクチャーです。


e0206365_22104795.jpg



こちらは大人のバレンタイン♥
素敵ですね~こんなスタイリングが少しでもできるようになればいいんですけど♪


で、一人ずつ写真撮影するのですが、その待ち時間はまたまたかしましい私たち生徒\(^o^)/
そしてそのおしゃべりを聞きながら笑い震える撮影の人。。。(写真、撮れないじゃない~~)と、また笑う。。(^O^)
先生呆れナイでくださいね~~タノシインデス♪
by daisy-march | 2012-01-18 22:20

やっとTulips♪

御無沙汰してしまいました(>_<)


e0206365_2237261.jpg



何をしていたかと言うと、ただひたすら家事とこのチューリップ作り。。。
本当に最難関でした(/_;)

いくつ作っても納得いかないし、、、と言ってる間に長男はセンター試験、DECO クレイクラフト本部からはオドロキ(+o+)の新改定があり、でも師である尚子先生は2月いっぱいで東京へ戻られるし、、でなんだかパニックの日々でした。。

でもレッスンも始まり、生徒さんのとっても素敵な作品と意欲に触れられ、自分のレッスンもやらなくちゃ!と気合入れてもらってます!
by daisy-march | 2012-01-17 22:39 | clay

新生活始まり!

DONQのパンの福袋♪

先日九頭竜大社への初詣での帰りに、北白川のDONQに寄ってきました。


e0206365_17442379.jpg



ここはパンバイキングがあるので、焼きたてのふわふわパンに、オリーブオイルとお塩でいろいろ食べるのがお気に入りです❤

パンは太っちゃうので、あんまり行かないんですけど。。)^o^(

このお正月、食べてばっかりかもしれません。。

今日はお掃除道具、ピンクの箒とチリトリ、ピンクの手袋雑巾、ピンクのスポンジetc、ピンクばっかり新たに買い込んで、新生活の支度ばっちりです。(なんで今??)

雪も降りましたね。
寒いからじっとしてないで、さ、動こうっと。(*^_^*)
by daisy-march | 2012-01-04 17:48

✿迎春✿

新年を迎えました。


e0206365_23191870.jpg



京都で迎えるお正月も20回目になります。
いろんなお正月がありました。。。

辛かったお正月もいっぱいありました(/_;)多分私が未熟だったのでしょうけど。。
でも今年は忙しいのは同じですが、家族だけで好きなように過ごせるお正月になり、こんな自由があるのかと、今まで考えられなかった幸せ感があります。

楽あり、苦あり、ですね。
誰しも絶対春は来ると信じて、今年も一歩一歩きちんと毎日と向き合っていきたい気分です。

Clayもちゃんと地に足をつけて頑張りますね~(*^_^*)

楽しみながら、でも技術も向上するよう精進致しますっっ♪

どうぞ皆様今年もよろしくお願い致します❤
by daisy-march | 2012-01-03 23:19 | clay