京都からDECO CLAYとGARDENING,INTERIORの 楽しみを綴ります。


by Daisy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

My Home Page

フォロー中のブログ

DECOクレイクラフト ...
Hanairokatari
m-Flowers.
la fleur fle...

外部リンク

カテゴリ

全体
interior
gardening
clay
未分類

最新の記事

ブログお引越し致します。。
at 2014-03-22 21:19
ご無沙汰です。。。
at 2014-03-21 22:38
トロピカル作品♪
at 2013-10-07 20:04
2013 秋のオリジナルレッスン
at 2013-10-05 19:52
HP壊れております。。。
at 2013-10-05 12:29

以前の記事

2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年もうすぐ。。

e0206365_185201.jpg


冬になるとピンクを帯びて優しく咲くアイスバーグです。
次から次から咲いてるので(5月ほどではないけど。。)、冬の剪定ができません。。(ありがたいことに(*^^)v)

今年ももうすぐ終わりですね。
一年間、今までになく予定いっぱいの忙しい日々を過ごさせて頂きました。

クレイとインテリアと、話題があちこちにあって、とっても幸せでした~♪
ちょっとガーデニングの方がおろそかになったりしましたが、モッコウバラの剪定も夏に4回くらいがんばりましたし(せまいデッキなのに、すごいゴミ袋の量で。。元気な薔薇です。。)、先月オープンした園芸店でもたくさんの植物をGETしたり。。まぁ、なんかやってますね(笑)

e0206365_1942922.jpg


今年は早い目にパンジーも植えられたし。。
昨年よりかはましですね。


クレイは造形のカリキュラムに取り組み、初めての本部レッスンで、宮井先生に直々に教わり、由紀子先生にアドバイスいただき。。と、とんでもなく飛躍も致しました。
でも追われてる感が大きかったかも。。
余裕なくて、レッスンに来て下さってる方々には、カリキュラムのみ!!のレッスンばかりで、遊びがなくて申し訳なかったです。


でも来年は。。(*^_^*)。。と、自分にはプレッシャーかけときます(^^ゞ


e0206365_199579.jpg



インテリアも今年はショーハウス参加もあり、いろんな新しい興味がいっぱいでした。
来年は家も。。(*^_^*)。。ちょっと変える予定♪


新しい出会いも多かった今年。
来年にいっぱいつなげていきたいですね。

一年間ありがとうございました。m(__)m
よいお年をお迎え下さいますよう、お祈り申し上げます。。
by daisy-march | 2012-12-30 19:14

Joyeux Noel♪

今年のクリスマスイブは、受験生あり~の、主人退院でぐったり。。(病院は疲れますね。。患者さんも付き添いも。。)で、なんだかもひとつ落ち着きのない中でした。。

が、今日はXmasホームパーティ~~♪ しか考えないことにして(*^^)v
(年賀状も大掃除もパス!!)

いろいろ頂きものを並べてTea Time♪


e0206365_05305.jpg



美味しいシュトーレンに、美味しい紅茶で雪の合間の晴れ間にほっとしてました。


e0206365_062920.jpg


シュトーレンって、実は初めて頂いたのですが、甘すぎず、重すぎず、食べやすいお菓子ですね。
パンとフルーツケーキの間。。くらいで、みんな何気につまみやすくて(^o^)

美味しかったです♪ 
ありがとうございました。

そしてこのお茶、レッスンにもたびたび登場して、皆さんに「とってもよい香り~~♪」と喜んで頂いていたのですが、実はパッケージもすっごく可愛かったんですよ!
お見せする余裕なくてごめんなさい~~(>_<)


e0206365_093527.jpg



岡山のDECOクレイ講師のNekoさんの展示会に伺って、そのお礼(。。になんて、すっごく恐縮でした~~でも喜んで頂いちゃった(*^_^*))に頂いた紅茶です。。
本当に身体が温まる、とってもいい香りのスパイスいっぱいの素敵な紅茶でした♪
この葉っぱも可愛いでしょう?


この展示会は岡山までいった甲斐がある!と本当に勉強になった、とっても素晴らしい作品展でした。。
感動いっぱいでした!

e0206365_0135670.jpg



本当にありがとうございました!


英気を養って、あとはXmas dinnerに奮闘!

先日のお料理教室のXmasレッスンで習ったお料理や定番のお料理。。
娘と8品作りましたが、すぐにおなかに入っていっちゃって、お写真撮る間もなく。。でした(+o+)


最近娘が手伝ってくれるので、もう一人では作れない感じです(*^_^*)

e0206365_0172685.jpg



皆様もよいクリスマスをお過ごしください。。

そして、年末!
まだまだ仕事はありますね。。主婦には。。

頑張りましょう(^o^)


e0206365_0184924.jpg

by daisy-march | 2012-12-25 00:24

2012レッスン終了♪

今年もたくさんのレッスンに来て頂き、たくさんの素敵な作品がうまれる瞬間をお手伝いできて、感動の毎日でした!

皆さんの宿題完璧の情熱や、楽しんで下さってる様子に私もドキドキの日々で。

オリジナルレッスンに来て下さってる方も、楽しんで下さって嬉しかったです!(^^)!

今年最後の作品UPになります。

e0206365_23115611.jpg


爽やかで可愛らしいトロピカルバスケットが出来上がりましたよ♪
作って下さったお花の色に、副素材で彩ると、また違う雰囲気で完成して素敵です~


e0206365_23141817.jpg


こちらはお家に帰られてから、ドアノブにコサージュを飾ってお写真送って下さいました♪
新しいお家が、どんどん個性を持って華やかに飾られていくのが楽しみですね(*^_^*)


あと、Xmas作品を2個作られましたが、お写真撮り忘れ。。(-_-)
とっても華やかな作品ができました!
Kさん、今年は講師資格も取られ、とっても意欲的にたくさんの素晴らしい作品を作られて、本当に素晴らしかったです~~
またテンションあげていきましょうね~~♪


今日で今年のレッスンは終了致しました。
本当にたくさんたくさんありがとうございました!
また来年も素敵な作品の数々に会えるのを楽しみにしてますっ(^o^)丿


e0206365_23193089.jpg

by daisy-march | 2012-12-21 23:20 | clay

手作りビーズ♪

今年中に今年の事を!!

サボり過ぎていたブログの投稿に、年末毎日更新。。いきなりで驚きますよね。(前日に慌てるタイプです。。私(^^ゞ)


今年も月一、お友達とビーズ作って遊んでましたよ。
。。。デザイン考えて、ビーズキット作って、製図書いて、教えてくれるOさんにはシツレイですね。。。
はい、ビーズ作り、一生懸命やりました(^^)v

最近のお気に入り。

e0206365_0141916.jpg


バッグチャームと、グローブホルダーです。
どちらもOさんデザイン♪

可愛いので、いろんなバッグにつけかえて喜んでます❤


e0206365_0165897.jpg



このグローブホルダーはリボン部分が大変でした。。数え間違いとか、ビーズのすくい間違いとか。。
そして出来上がりはゆるゆる。。。(>_<)
何とかしようと、テグスを思い切り引っ張ってくくったら、ブチッッ(゜o゜)と嫌な音。。

切れました。テグス。
「どんな怪力やね~ん!!(@_@;)」と突っ込まれつつ、Oさんは、「大丈夫大丈夫。。」と、全部やりなおしかと半泣きの私に、「途中からのやり直しで大丈夫だから。」と笑いつつ直してくれたりして。

嬉しがってバッグにつけて使ってますが、どこかではじけて落としませんように。。(-_-)
非常にあり得る話で。。怖いけど。。使っちゃう♪
by daisy-march | 2012-12-20 15:10

もうひとつの贈り物♪

デザイナーズショーハウスでチームを組んだ私達”チームSIY"。

単純に「やってみるぅ?」とだけで組んだ私達ですが、これが私にとってはとっても尊敬できる方々で、もう得るものばかり!

集まるたびにいろんなことをお喋りし、教わり、とっても前向きな気持ちで帰ることができる日々でした❤

これだけでもたくさんの贈り物をもらってるわけですが、先日Yさんから、手作りのポーセリンアートの小物入れを頂きました♪


e0206365_23544543.jpg



これ、ワタクシの頭文字。手書きで、それもお手本なし!で描かれたそうです(゜o゜)
今ポーセリンアートはお勉強中でいらっしゃるのですが、とっても多才な方で、(そしてお話がオモシロい(*^^)v)、資格も多々持たれていて、これからの目標もお持ちの尊敬できる先輩です♪


この中にある可愛い香水瓶、こちらはSさんに頂きましたよ♪
この夏にイギリス、フランスに旅行に行かれた時のお土産です。。


e0206365_23595065.jpg



素敵なEnglish Roseの香り。。
Sさんは本当に素敵な方で、引き出しをたくさんお持ちで、何もかも参考になることばかり。。

この旅行でも、全て自由行動の旅!!
パックツアーしか行ったことのない私にはそれだけで驚きですが、旅行そのものを自由に有益に時間を使われている様子など、もっと聞きた~い♪お話がいっぱいあります♪

素敵な方々とお知り合いになれた。。これは貴重な贈り物でした。。(*^_^*)
by daisy-march | 2012-12-19 18:50 | interior

贈り物♪

この冬、素敵な贈り物を頂きました♪

同級生だけど、卒業して何年もしてからとっても気さくにお話できるようになった友人が心をこめて作ってくれた、本物のモミの枝を使ったリース❤

e0206365_23373736.jpg



実際にはお願いして作ってもらったのですが、いきなりだったのに(+o+)快く引き受けてくれて、とっても可愛いトナカイさんのカードをつけて送ってくれました♪


本物のモミの木はとってもいい香りだし、何より作ってもらう嬉しさ!
どんな感じのリースが届くのかとってもワクワクだったし、届いてからの開けてみる楽しみも格別!
そして実物を手に取った喜び~(^o^)丿

本当に可愛いリース、Rちゃんの心も感じられて、本当に嬉しかったです~♪
ありがとう~~♪

全容も見せちゃおうかな。。(*^_^*)
皆さんも気持ちが明るくなりますように、分けあいましょう~!(^^)!


e0206365_23455675.jpg

by daisy-march | 2012-12-18 15:34 | interior

ビーズアートコレクション~京都伊勢丹~

今冬も始まってます♪
京都伊勢丹でのビーズアートコレクション

一年に二度、初夏と冬に催されるのですが、ここのテイシー先生のチーム、”ビーズドルチェ”のファンなので、娘達引き連れて、少しずつ(えっっ?(・。・)少し。。?!)購入するのが楽しみ♪になっています。。

パーソナルカラーを見て頂いている、(今では個人的にアロマの相談やスタイリストまでしてもらってる。。(^^ゞyumiko先生もいらしているので、テイシー先生との漫才(^O^)を聞きに行くのも目的の一つかな(きゃ~言っちゃった。(^^)v。。いや、前回にも言ったかな。。あ~忘れっぽい(+o+))

今回購入したのはこれ。


e0206365_23191460.jpg



一番手前の、ペンダントタイプ。

パープルは毎年少しずつ増えている色ですね。
先生にカラーとデザインを選んで頂いているので、絶対私に似合ってます(*^_^*)。。と、断言できるところがスゴイでしょ♪

客観的に見て頂くのは安心できますね。
それもプロの先生だし、絶対信用しています~~❤


このビーズアートコレクションは25日まで。
yumiko先生はあと19日と22日にいらっしゃいますよ。
格安で簡単パーソナルカラー見て頂けます♪ 

ぜひ。


e0206365_23242426.jpg

by daisy-march | 2012-12-17 23:30

もうひとつの作品展

なつかしい母校の10月の大学祭で、OG作品展があるから出展してみない?
と、神戸からウチにクレイ遊びに通って下さってる先輩からお誘いがあり、では尚子先生の生徒の中に3人もいる同校の同窓生たちで参加しよう~~(^o^)丿と呼びかけてみました。


e0206365_0541820.jpg



数年前に同窓会役員のお手伝いをちょこっとさせてもらってたので、ウン十年ぶり。。とはいきませんでしたが(*^_^*)、学校に行く機会を得ました。

相変わらず少人数制の大学ではありますが、内容がガラッと変わり、制服もなくなって(大学なのにあったんですよ~(/_;))、通ってた頃の仏文科もなくなっていたので、懐かしい先生方にお目にかかることはありませんでした。。

が、楽しそうな生徒さん達を見て、もう自分の娘がこの歳になるんだなぁと、つくづく時間がたったのを感じましたね。(きゃ~歳がわかっちゃいますね(^^ゞ)
by daisy-march | 2012-12-16 17:23 | clay

IFDAデザイナーズショーハウス2012

今年のIFDAデザイナーショーハウスの後半は、パーティあり、セミナーあり、のにぎやかな催しが数ありました♪


e0206365_23334384.jpg



RISA BRAIREデザイナーの石川さん邸で、アメリカのIFDAから今回のショーハウスを見に来られた方のおもてなしパーティがありました。

この素敵過ぎるお宅でのパーティはもう日本じゃありませんでした!!

素敵なお料理、気さくな会話(それも英語が普通に飛び交う。。。(゜o゜))、ライティングやテーブルなどのセッテイング、ここはアメリカでした~(経験したことないけど、多分(*^^)v)


e0206365_23404929.jpg



そして後日、アメリカで行われているショーハウスについてのセミナーがあり、単にインテリア展示会でなく、たくさんのボランティアが行われ、かつ商業的な興業でもあり、そしてたくさんの出会いの場でもある、と、貴重なお話がたくさん伺えました。


参加した私達だけではなく、見に来て下さったたくさんの方達も、それ自体がボランティアであったり(入場料は全て寄付されます)、また展示を見て情報を得たり、と、つながっていくという面白い仕組みになっているのですよ。
結構アメリカでは有名な催しらしいです♪


セミナーの後は、また可愛いプチパーティもあり、ここのセッティングは先日ご紹介したKoike Akariさんのものです。


e0206365_23472233.jpg



他のテーブルにもイエローのチョウチョが飾られ、軽快な春の感じのテーブルコーディネイトがとっても素敵でした!


今月に入り、参加したチームSIYのメンバーで打ち上げもできて、今年の行事はおしまい。。

Sさんは目標にしたい!とっても素敵な方だし(そのプチパーティーでは、絶品のフルーツケーキをさらっと作ってこられて~美味しすぎ~o(^o^)o)、Yさんは何事にも挑戦されて、どんどんご自分の素敵な世界観を広げてらっしゃるし、RISA BRAIREの石川さんもYさんもプロ中のプロの方々で。。
なのに、皆さん本当に気さくで、なんでもお話して下さるしで、こんな私にも気さくに接して下さる。。そこが本当に素敵な女性なんだなぁ❤と感動しっぱなしデス♪

思い切って参加して、本当に実り多いショーハウスでした。。

見に来て下さったクレイのお友達達も!本当に嬉しかったです!
ありがとうございました(^o^)丿


e0206365_012048.jpg

by daisy-march | 2012-12-15 13:00 | interior

作品達♪

今年は人に会わない日は数日しかなかったんじゃないかと思うくらい、今までの私にはない(@_@)日々でした。。

たくさん元気をもらったり、やる気も頂くのですが。。それを消化する時間がなく(/_;)、あっという間の毎日です。

UP出来てない出来事がたくさんすぎて、今年中には無理かも。。
だけど、ラストスパートで頑張ってみようかな(゜o゜)

前回のクッキーツリーは、もう展示終わっちゃたけど(>_<)、こちらパーティープランナーのKoike Akariさんのブログで紹介されていますよ。
少しでもお役に立ったのかなと思うと、感無量~~の経験でした♪


そしてたまりにたまっている皆さんの作品~~!!

一気にご紹介♪
まずはXmas作品から。。





e0206365_2245747.jpg


とっても可愛いピンクで製作されましたよ。
グリーンのカラーアクセントが素敵だった~~(^o^)丿



e0206365_22463376.jpg


こちらのブルーも素敵!!
カラーボールも微妙な色合わせでお洒落~~❤です♪



e0206365_22474424.jpg


これ以上ラブリーな出来上がりはないかも❤なアレンジです。
白樺をハート型にアレンジ!



そしてカリキュラム作品達です。


e0206365_22501538.jpg


紫陽花の色がとても素敵なグラデーションに出来上がり、爽やかで可憐な作品になりました♪






ここからは短期間にたくさん通って下さってる方の作品シリーズで~す♪

e0206365_2251689.jpg


大好きなトピアリーをさらにご自分らしく可愛い仕上がりに。
このピンクはとにかく可愛い❤



e0206365_2252795.jpg


こちらはクマちゃんを乗せたいイメージから色合いを決められました。
とっても溶けあってます(*^^)v



e0206365_22542370.jpg


紫陽花の似合う可愛い生き物達。。毎回お人形にもとっても工夫されてますよ♪
いつも素晴らしいです!

欲しいですよね~❤この可愛いキャラクター達❤
by daisy-march | 2012-12-14 22:58 | clay